• ベストアンサー

エヴァを見始めようと思うのですがどの順番で見たらよいのでしょうか?

昨日、金曜ロードショーのエヴァを見て見始めようと思いました。 マンガ本は昔4巻くらいまでしか読んだことがありません。 テレビ版は全く見たことがありません。 アマゾンやwikiを見てみたのですが劇場版など色々ありすぎてよく分かりません。 DVDを購入しようと思うのですがどの順番で作品を見たらよいか教えてください。 テレビ版のDVDBOXなど発売されているのでしょうか?

noname#94114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-jr
回答No.1

とりあえずテレビシリーズ(第1話~26話)をご覧ください。 DVDも単発、BOX版など様々なバージョンで出てますが、ストーリーはどれも変わらない(映像や音声のチューニングが違う程度なので、オーディオ環境にこだわらなければどれも一緒)ため値段重視で決めればいいと思います。 ちなみに日テレ系列が映る地域にお住まいなら、現在再放送を深夜にやっています。 テレビシリーズをみて気に入ったなら、1997年に公開された(旧)劇場版をどうぞ。1「シト新生 DEATH&REBIRTH」→2「THE END OF EVANGERION」の順番がいいかと。 1はテレビシリーズの総集編&新作。 2は、1の新作部分のさらに続きを描いた、完全新作の完結編です。 その後は「新劇場版 序」→「新劇場版 破」(現在、全国の映画館で公開中)と進んでください。 ちなみに「新劇場版 破」はテレビシリーズとはストーリーがかなり異なります。 マンガは本家(貞本義之さん作)、外伝的作品(「碇シンジ育成計画」)など複数ありますが、とりあえず上記アニメ版を見終わってからでいいかと。 ゲームも多数出てますが、どれもストーリー理解には必要ないので、お好みでどうぞ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!