• ベストアンサー
  • 困ってます

AIRの作られた順番。

  • 質問No.2246396
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 74% (139/187)

今、友達からAIRのアニメDVDとパソコンゲームと劇場版のDVDを借りたのですが、どの順番で作られたのですか?
おそらくパソゲーが一番最初に作られたと思うのですが、劇場版のDVDを見ると劇場版の方が先かな~って気にもなります。
お願いしますお知りの人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (51/121)

ゲームは2000年にPC初回限定版などを発売し、その後に通常版、全年齢版を発売。移植は2001年にドリームキャスト、2002年にPS2へと行っています(2005年にはPS2のベスト版発売)。

TVアニメと劇場版は、2004年の秋ごろのほぼ同時期に企画を発表。
TVアニメ版は1月6日から放送。劇場版は2月5日から公開(←この日はどこでも劇場版AIRは大人気だったんですよ。ストーリーなどの前情報がまったくなかったので…)

劇場版はTVアニメの第5話の時点で公開されたのですが…TVアニメとは打って変わってストーリーを改変が多く、止め絵やギャク画もあってあまり評判は良くなかった…というのがあります。

ついでに、TVアニメ版のDVDレンタルが7月から始まります。是非見てみてください。
お礼コメント
matoto

お礼率 74% (139/187)

詳しく回答していただきありがとうございました。
DVD見ます!
投稿日時:2006/07/01 14:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (83/234)

ゲームの発売が2000年9月
TVアニメ放送開始が2005年1月
劇場版公開が2005年2月
となっています。

TVアニメと劇場版は製作会社が違います。
どちらの企画が先にスタートしたのかは不明です。
お礼コメント
matoto

お礼率 74% (139/187)

放映の順番はアニメが先だったんですね~
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/01 14:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (11/38)

パソコンゲーム、劇場版、アニメの順です
お礼コメント
matoto

お礼率 74% (139/187)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/01 14:55