• 締切済み

サーフィンを始めるにあたって・・・。

samuraiwouldgoの回答

回答No.4

サーフボードと泳げるカラダではないでしょうか? 浜辺でちょっと楽しむ程度なら出来ると思いますが、それだけではあまり楽しくないかもしれません。それに、そういう人に邪魔をされて、口悪くののしるサーファーも残念ながら少なくありません。見た目やイメージ以上に硬派でハードなスポーツなので、やはり最低限泳げる事は必要だと思います。感じ悪く聞こえるかもしれませんが、一度泳げずに流された初心者サーファーを助けた事がありますので、アドバイスさせて頂きました。スケボーはどうでしょう?楽しいし、カッコいいですよ。

関連するQ&A

  • 女ひとりゼロからのサーフィン

    今夏こそはサーフィンに挑戦したいと思っています。 しかし道具も何も無く、一から揃えなければならないことと、一人であることがネックになっています。 必要な物などはネットなどでわかるのですが、 実際にやってみるとなると一人で一からは不可能な気がしています。 サーフィンを始める時、仲間や教えてくれる人はどのように見つけられますか? 道具の良し悪しやサーフィンの技術、海での基本マナーなどを教えてもらえ実際に海に行ける仲間(というかボランティアのような役割を買って出てくださる方)はどのように探すことができるでしょうか? やはりスクールを探すのが近道ですか? 初心者の女の子の仲間も欲しいですし、同士がいないということが始める時の一歩が踏み出せない原因となっています…。

  • サーフィン

    今度友達とサーフィンすることになりました。初めてするので道具で何が必要かとかする場所の入場にお金がいるかわかりません。 レンタルとかありますか?

  • サーフィンの運動量は?

    これから夏に向けて、ジムに通うつもりでした。 しかしふと気づいてみると、近場に海がありました。 正直筋トレのような過酷な訓練は、苦手で長続きしないような気がしました。 しかしサーフィンを趣味にしてしまえば、ひとりで板を片手に海に入れます。 そこで質問ですがサーフィンって実際のところ、どれぐらいの運動量を必要としますか? 波待ちで、浮かんでるだけの時間が長いですか? 素直に、筋トレしといた方が良いですか? あくまでメタボ解消と、体力づくりが目的です。 ボードも持っていませんが、よろしくお願いします!

  • 福井でサーフィン始めたいのですが、さっぱり分かりません。

    これからサーフィンを始めようと思っている者です。女です。場所は福井です。道具もこれからです。前からサーフィンがどうしてもしたくて、秋に一人でスクールに行きました。それを含めて3回しました。一人で海行っても本当に楽しくて、はまりそうな予感がして!けど極寒福井の冬の海に入る勇気が初心者にはなく・・・・なので4月くらいからまた始めようかなと思っています。多分12月くらいまで。そこでウエットスーツは、やはりフルをかった方がいいんですかね?けど予算が心配・・・お金がなくて^^;どんな種類のウエットを買っていいか分からないです。板は知人から譲ってもらう予定です。ショップの人のも聞くんですけど、どうもかみ合わなくて^^; よかったら教えて下さい!

  • サーフィン中の虫さされ

    この間ショートジョンで海に入ったところ、肌がでているところに蚊にさされたようにたくさん虫さされができてしまいました。蚊にさされるよりかゆいです。いつもより長い間入っていたのは確かですが、特別何かにさわったことはなく普通にサーフィンしてました。何にさされたのでしょうか?ウエットで隠れていた部分はさされてません。海に行くようになって2年になりますがこんなことははじめてです。キンカンを使ってますがかゆみはひけません。足、首、腕に20カ所ぐらいなんでかゆくてたまりません。病院に行くべきでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?ないとは思いますが別の何か(犬を飼っているのでダニ、ノミ)の原因でしょうか?サーフィンの先輩方回答よろしくお願いします。

  • サーフィン ローカル

    サーフィン初心者です。 ローカルがキツイ海を教えていただけませんか? 知っているところは 伊勢の海ぐらいで他にキツイとこはありますか? 自分は磯ノ浦ばかり行きますが、磯ノ浦は比較的マシな方だと思います。 日本海の一部? 和歌山の一部? はキツイと聞いた事があるのですが、正確にはどこの海でしょうか? サーフィンに詳しい方よろしくお願いします。

  • 初めてのサーフィン

    今高校1年生の男子です。 学校から海が近いため、サーフィンをやってみたいと思うようになりました。 しかし、知識が少なく、何からどうすればいいのか分かりません・・・ サーフィンを始めるための予備知識、必要なもの、初心者が買うべきボード&値段、初心者向けのHPなど、どんな些細なことでもいいので、 アドバイスお願いします。 関係あるか分かりませんが、 身長176cm 体重65kg です。

  • 45歳からのサーフィンなんですが・・・

    お恥ずかしい質問で恐縮ですが、お分かりになる方がいらしたら 是非ともご教示ください! 夫がサーフィンを始めたいと言っております。 それ自体は悪い事ではないと思うのですが、何より年齢と道具についての不安があります。 夫は45歳です。そこで質問なのですが・・・ 1.年齢的に言って、スクールなどで面倒を見てもらえるのでしょうか? 2.かなり太めなんですが(身長:170cm、体重:90kg)ウエアなんてあるのでしょうか? 3.神奈川県でお勧めのショップ、太めの体型でも着れるウエアを取り扱っている、等 4.サーフィンを始めるのに必要なおおよその費用 以上をご存知の方があれば、是非ともご教示ください。 この年齢でも、サーフィンを楽しんでおられる方は沢山いらしゃるようなのですが 昔からサーフィンに親しんでいるのとは違い、全くのド素人です。 でも、運動が出来ないおデブさんではなく(^^ゞ 一応、水泳やバスケットなどもしております (もっともソレとコレはあまり関係がないと思いますが・・・汗) 折角、やりたいと言っているので、叶うならばやらせてあげたいのですが 無理そうならば諦めさせようと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 海が怖くなった。サーフィンもやってたのに・・・。

    こんにちは。 20歳の頃にサーフィンを始め、ハマって毎週海に通っていました。 当時は海を怖いと感じたことなど無く、初心者なのにアウトに出ていって、 かなり積極的にやっていました。 波から落ちてひどい目にあったことも何度もありました。 でも海が怖いとは思わず、通い続けていました。 とにかく楽しくて、海大好きと公言していました。 25くらいの時からでしょうか。 急に海が恐ろしくなったんです。 なぜだか理由がわかりません。 いつものようにパドリングして沖に出て、ふと岸を振り返ったときにとてつもなく遠く感じました。 「あ、戻れないかも」 と思って、今度は必死に戻る方向で水をかいたのですが、パニックで進まず。 息が切れるばかりです。 実際にはそんなに沖でもありません。 もうダメだ、ボードから降りて歩こうと思ったら足が底に着かず。 「うわー」 という感じでまたパニック。 結局半ば溺れたような感じで岸まで来ました。 そこからもうダメです。 何度か海に行ってみたのですが、足の着かないところまで行くと同じパニックに襲われます。 怖いんです。 先日は海水浴でとてもきれいな、浅い海へ行きました。 やはり同じでした。 胸くらいまでの所へ行くとパニックです。 みんな泳いでもう少し先まで行って楽しんでいるのに、そこまで行けません。 泳ぎに自信があればいいのかと思い、プールに通い、100メートルくらいは泳げるようになりました。 それでもやっぱり海はダメなんです。 ダイビングとか、映像を見ると憧れるんですが今のままでは絶対に無理です。 こんな状況を克服することできるでしょうか?

  • 女子のサーフィンについて

    私は関東に在住している女子大生なのですが、最近サーフィンをしてみたいなって思っています。 そこでいくつか気になっている事があるので質問させてください。 1・真冬にサーフィンをしている人がいますが寒くないのですか? 2・今の時期でもまだ海に入るのは寒いですか? 3・よくサーファーは初心者に厳しいとか聞きますが、女子がやってて  も嫌がらせを受けたりしませんか? 4・初心者向けのレッスンのようなものが受けれる場所はありますか?   あるとしたら、いくらくらいで出来るのでしょうか。   また、ウェットスーツやボートも貸してくれますか? 5・千葉・東京・神奈川で「この海はこんな特徴がある」という事があ  れば教えてください。 6・この春から社会人になり、土日が出勤の会社なので、平日しか出来  なくなるのですが、サーフィンは平日でもやっていいのでしょう   か? 分からない事だらけなのでくだらない事ばかり質問してしまってゴメンなさい。。 どなたかサーフィンに詳しい人がいましたら教えてください☆