• 締切済み

退職時のお給料について

父の容態が悪くなってしまった為、田舎へ帰り、介護が必要な為、退職願いを電話で伝えたのですが。人が足りない事を理由に納得されないままの状態で連絡なしなのですが、お給料が手渡しの会社なので、振込み願いをだしたいのですが、退職も認めてもらえない中、どんな、形でお願いしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• sfx1208
回答No.3

介護の状態では、離れる事が不可能な場合もあります。 食事介助、排泄介助、こればかりは手を離す事はできません。 ヘルパーも、介護保険でどれだけの重度かにより、金額もかわり、簡単には頼めません。 会社には、父親の状態をきちんと説明し、離れる事が出来ない状態である事を、説明するべきでしょう。 実家と職場が、距離があれば日帰りも難しい場合もありませから、その点も併せて説明しお願いしては?

midaima
質問者

お礼

回答有り難うございますっ、参考にさせて頂き ちゃんと、お話ししようと思います。

• 80521255
回答No.2

退職ではなく、介護休職をお勧めします。届書は郵送でいい筈です。

• zorro
回答No.1

介護が必要な状態であっても1日も余裕がないことはないはずです。電話で済まそうという安易な考えはやめて、会社に出向き話し合うというのが社会人としてのマナーです。

midaima
質問者

補足

また質問させて、下さい。 今の会社で、アルバイトで入り1か月半働いていたんですが、 金銭的な理由もあり、田舎から遠い為職場に取りに行けない場合わ、その事を伝えるべきでしょうか。今回のお給料もいただきたいので。 振込希望を、したいのですが