• 締切済み
  • すぐに回答を!

神戸元町高架下について

元町高架下の成り立ちや昔と今の状態の違いについていろいろと教えて欲しいです。

みんなの回答

• 回答No.1

生まれてから38年間神戸に住んでいます。成り立ちについては知りませんが、昔と今の違いについてなら答えられます。27年ぐらい前は、今のように若い人やおしゃれな人が行くような店はなく、今も西の方に何軒かありますが電化製品の中古販売店やアダルトビデオやエロ本などを売っているお店が多くあとは靴屋や韓国料理店、マニア物が売っている店があったと思います。私は小学校高学年ぐらいに父に連れられて何度か行ったことがあります。その時の印象は、暗くてかび臭くて通っている人たちも中年以降のおじさんが多く、あと外国人も多くて父と一緒にいても怖かったです。父はいろんな商品が安く手に入るのでよく行っていたようです。 私が高校生(20年前ぐらい)の時もまだ高架下を通るのは怖くて勇気がいりました。10年ぐらい前からおしゃれで個性的な洋服店が増え始め、若い人もたくさん行くようになりました。照明も明るくなり、ウィンドーショッピングを楽しめるようになりました。アクセサリーや靴もいい物を置いています。夏は特に元町商店街を歩くよりは道幅が狭いぶん冷気がきて涼しいのでおすすめです。