• ベストアンサー

学歴の記入の仕方を教えて下さい。

3月に退職し再就職活動をしている20代男性です。 履歴書に記入する時に通学していた学校の名前が変わったんですけど、正式名称の下に記入すべきか、正式名所のみを記入すべきなのか、個人的な就職活動にかかわってくるので教えて下さい。

• yafoo
  • お礼率29% (23/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirai7
回答No.3

在学中に変更になったのであれば ○○○年 東京都立村山養護学校高等部入学 ○○○年 東京都立村山養護学校特別支援学校高等部に学校名変更 ○○○年 東京都立村山養護学校特別支援学校高等部卒業 卒業後に変更になったのであれば ○○○年 東京都立村山養護学校高等部入学 ○○○年 東京都立村山養護学校高等部卒業 これでよいと思います。 丁寧に書くのであれば#1の方のように書いても良い。 長い場合は2行になってもかまいません。

yafoo
質問者

お礼

学歴の記入の仕方を教えていただきありがとうございました。 更に質問したい内容がありましたので追記で質問したいと思いましたので、お礼の欄に記入したいと思います。 3月まで通勤していた会社なんですけれど、 東京三菱UFJ銀行(多摩)第一業務本部第一業務部第一グループオペレーションチームに【所属】していたんですけれど、 履歴書にはグループの前に【配属】チームの後に【所属】と言う様に記入した方が良いのでしょうか? 所属していた前職の記入の仕方が分からなくなってしまったのですみませんが、記入の仕方を教えて下さい。

その他の回答 (2)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

質問の内容ですが、質問者様が通っていた時は「東京都立村山養護学校高等部」で、卒業後に「東京都立村山養護学校特別支援学校高等部」へ変わったということでしょうか? もしそうなら履歴書には、 「東京都立村山養護学校高等部」でも十分ですが、丁寧に書くなら 「東京都立村山養護学校高等部(現 東京都立村山養護学校特別支援学校高等部)」と書きます。 基本は#1様の意見通り、通っていた時の名前を書きます。

yafoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧名称の隣に(  )を使用して記入するんですね。 履歴書に入りきらない場合には2行に分けてもいいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

通学していた時の名称を記入してください。

yafoo
質問者

お礼

東京都立村山養護学校高等部から 東京都立村山養護学校特別支援学校高等部 に名称が変更しました。