• ベストアンサー

Vistaを買うか7を買うか…どちらが良いのでしょう?

昨夜突然NEC2003年モデルのノートパソコンから ウィーンとモーターのような音がし始め 鳴っては切れ鳴っては切れがずっと続きまして 今朝NECに電話したらすぐに使用をやめるように言われまして 現状はネットにつないでいなかったPCを出してきて接続中。 NECも現在使用しているVAIOもOSはXPです。 修理には出しましたが家電量販店に行くと新しいPCが目に入り ブルーレイなど搭載しているのを見ていたら欲しくなってきました。 場所の問題からノートが良いかな?と考えていますが 現状2台ノートがあります。デスクはここが良い!!ってところなどありましたら教えて欲しいです。 また題名にも書きましたが本日お店ではVistaしか見ませんでしたが次期でる7を待つべきでしょうか? 使用目的は主に ●インターネット ●SONYのデジタルビデオカメラの編集(ハイビジョン) ●デジカメデータの保存&編集・などです。 VAIOかLavieかビブロか…その中でも このモデルが良いぞ~!!!というのがありましたが ぜひぜひご参考に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

修理しているなら、様子見が妥当かもしれません。 現状でハイビジョンが、PCや家電でできれば不満もないでしょうし。 USB3.0もひかえていますので、それを考慮した回答です。 もしくは、年内にVistat機買えば、それなりの優待アップグレードで 7にできますので、別に待たなくてもいいです。 今買ってVistaに慣れておくって考え方もあります。 XPとはかなり違うOSなんで当初は相当困惑するでしょう・・・。 7はVistaの改良版という位置づけなので良い練習になりますし、Vista 使って7に変えたときに、変化も感じられますが違和感はないです。 むしろVista不要かもって思うユーザーが多いかもしれません。 リカバリーできる安心感は、プリインストール機ではあるでしょうね。 (XPPro、VistaUltimate、7β→RC、同一PCで使っての感想です) ハイビジョン目的なら、ノートはBD付きの高いの買っておきましょう。 BDはすぐか、少し待って外付けでも構いません。 デスクトップならHDMIかHDCPサポートのDVIが付いた物か、増設できる 、PCI-Eに空きのあるクアッドかデュアル以上の高めのPCでいいでしょう。 USB3.0も、2.0同様、後から増設できる場合もあるので。 デザインやメーカー、価格、ノートかデスクトップか、ユーザーに よって何を重視するかが違うため、実際に店頭で見て、触ってみるのが 一番です。 低価格、ソフト不要、性能重視、サポートいらないなら直販系かな。

その他の回答 (8)

回答No.9

うーん。 この時期は難しいですねえ。 もちろんWindows7のほうが新しいので機能は多いと思います。 もし「この機能使いたい!」という機能があったり、Windows7に こだわりがあるなら、待った方がいいかもしれません。 安定している方がいいなら、Vistaでしょうね。SP2も出ていて、 安定してくる時期です。 新しいものを待っていたらきりがないですからね。 もう、Windows7の次のOSの話が出てきているくらいです。 ほしい時でいいのでは? また、どのモデルがいいか・・・については、好みだと思います。 Core2Duo以上のCPUを積んでいて、4GBくらいメモリがあればどれでもいいと思いますが、 ノートPCであればUSBコネクターの位置、数、LANポートの位置、また CD/DVDドライブの位置などが重要かもしれません。 例えば、私ならマウスを右に置いて使うのでDVDドライブは左の方が 勝手がいいです。 そのあたり、考慮してみてはどうでしょう。

• k-ren
回答No.8

Vistaよりは7待っていた方がいいかもしれませんが、7はまだ製品として出ていないにもかかわらずいろいろ評価だけが先行しているようです。ちゃんとした製品版で比較しない事には何の意味も無いと思いますね。所詮β、RC版ですし。 でもわたしは、Vistaは悪いとは思っていませんよ。 でもできることならデスク型の方がスペック的にはいいと思いますよ。 ノートのライバルは熱ですから、それを抑える前提でつくると、どうしても制限が付いてしまうと思うのですが。熱量=仕事量ですから。その点デスク型の方は放熱対策への拡張が自由にできるので、造る側からすればある程度熱量は気にしなくてもいいはずです。(=電気量も増えるか・・・orz)そりゃむちゃくちゃ熱くなっても困りますがね(^^; 今景気がよくないゆえに、ここでメーカーが変にでしゃばってもPCは売れない時期だと思うので、あまりピンとするものは無いと思います。7が出てくる頃には、景気もある程度は持ち直す か・も しれませんから、そこで気合入れてメーカーは造ってくるのではないかと思いますよ推測ですが。 しかも、台湾メーカーも侮れないし。日本企業ももう少し考えた方がいいと思いますけれどねえ・・・そうすれば値段の方も考えさせられるようになるかもしれませんしね。

• Z31
回答No.7

いま、XPをお使いとのことですが、いまXPで使っておられるソフトはおそらく、すべてVista対応にアップデート出来ると思います。 しかし、Win7となると果たしてソフトメーカーが7対応にアップデートサービスをしてくれるかどうか、わかりませんよ。 私はVistaを発売後1年くらいして買いましたが、XPで使っていたソフトをVista対応にアップデートに苦労しました。 またプリンターなどの周辺機器もXPからWin7対応にアップデートの必要があります。 XPから7にしたら下手をすると、ソフトと周辺機器を全部新調する必要が発生するかもしれませんね。

• G500
回答No.5

待てるならばWindows7の購入を勧めると思います。 今すぐ買ってWindows7が出た時に「待てば良かった・・・」となるかも知れないしね! パソコンは必要な時・欲しい時が買い時だと思いますが今現在使えるPCがありそれが十分機能しているならば焦って買う必要も無いと思いますよ。 まぁ~「あのパソコンがいいとかこのパソコンはこの部分がちょっとなぁ~」と言って品定めしている時が一番楽しいと思いますがネ! 十分悩み楽しいで下さい。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

windows7が軽いといいますけど、それは古いPCのことで最新のPCのスペックであればVISTAでも十分軽いです。 基本操作や見た目は、ほぼVISTAと変わりません。 パソコンは、必要な時(欲しい時)買うもので最新を待ったらきりがないです。 NECの水冷は、静かでお勧めです。 結論として、欲しい今買うか(アップグレード権付きを買うのも手です)3カ月我慢するかですね。 もうそろそろアップグレード権付きがでるはずですのでお店の人に聞いてみたらいいと思います。

noname#229985
noname#229985
回答No.3

メーカー製パソコンしか希望してないようですのでWindows 7 クーポン付きならOSは気にしなくてもいいでしょう。 あとは自分の好みのメーカーにされればよいと思います。

回答No.2

7は、vista より軽いです。 3割程度 デスクは、がめんが大きくて画像関係をなさるようなのでいいかも。 私は、個人的には両方もっていますが、ですくは電機食うのであまり好きじゃありません。 ノートが50W デスクが200W だいたいですが。 よるとか使っていると うるさいのは困るので Fujitsu は静かですね。

• goold-man
回答No.1