• ベストアンサー

テレビ対応パソコンのディスプレイはハイビジョンにすべき?

NECのDirectというカスタマイズサービスでパソコンの購入を考えています。 テレビ機能と、せっかくテレビをつけるならブルーレイドライブつけようと思います。 悩んでいるのがディスプレイで、 15.6型(ハイビジョンでないもの)か16型ワイドフルHDかです。 小型のものが良く、15.6型が一番小さいのですがハイビジョンではありません。 ハイビジョンで最小は16型になってしまいます。 デジタル放送対応でブルーレイドライブもあるならば、ハイビジョンにすべきでしょうか。 家のテレビはハイビジョンではなく、ブルーレイも見たことがないので、いまいちピンときません。 ちなみにPCはリビングなどではなく、私専用として自室に置きます。 テレビはおかず、完全にPCだけでテレビを見、また録画するつもりです。 いつもベッドで寝そべって使っている感じなので近くで見ますし、場所としても小さいものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テレビ放送の全部が全部フルHDというわけではないですし、画面の大きさが似たようなものならフルであってもなくてもあまり違いはないように思います。 縦解像度が720以上なら一応ハイビジョンということになっており、1366x768というものもハイビジョンです。小さめのテレビなんてみなこれです。 で、15.6と16インチではあまり大きさに違いはないので、どうせならフルのほうかなという気もしますが、でかいとノート機とは呼べなかったりしますね。うちのは18.4インチのフルHDですが移動可能なデスクトップ機という感じです。

micro27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1366×768もハイビジョンになるんですね。 知りませんでした、ありがとうございます。 先日、何の知識もなく量販店でチラッと1366×768で16型を見ましたが、キレイだなと思いました。 今度はちゃんとそれぞれの違いを踏まえて見比べてみようと思います。 「移動可能なデスクトップ機」凄く分かります。笑 今使っているものは14型で、バッグにも収まり気に入っているのですが、 スペックをあげるとサイズもそこそこしますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 前にも書きましたがテレビという点ではあまり違いはないと思います。 ただしパソコンとして使う場合の解像度の違いは結構ありますよ。 たとえば表計算ソフト。解像度の違いがそのまま一度に表示できる範囲の違いになります。 XGAとSXGAくらいの違いになることは承知しているとよいでしょう。(パネルの大きさが同じで解像度だけがアップしている場合、表示される文字が小さくなります。)

micro27
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうところで違いが出てくるのですね。 その後、メーカーサイトでよく確認したところ、 なんと16型でも15.6型でもPC自体のサイズは同じという、 この質問の意義を問う、皆様に申し訳ないことが分かりました・・・ だったらどうせなら16型フルにしようかと思ったのですが、 『テレビ等画像の美しさとして大した違いがない』 『金額的に約1万円の違い』 『数年後かには買い換えることになる』 ということを踏まえ15.6型にすることに決めました。 皆様のご意見がなければ、「取り合えず良い方・・・」としていたかもしれません。 違いが分かり、自分で納得して決めることができました。 どうもありがとうございました。

noname#170371
noname#170371
回答No.3

# 記憶だけで書きますから多少間違っているかもしれません もともと大型TVでの視聴を前提にフルスペックハイビジョンが規定されており、 小さな画面ではフルスペックハイビジョンの解像度を認識できないので(技術的には)必要がない。 ※ ここでいう小さい画面というのは概ね26型未満 …と聞いた記憶があります。

micro27
質問者

お礼

確かに大画面テレビではハッとする鮮やかさがありますね。 15型や16型でフルハイビジョンといっても要らぬ機能なのですかね。 おっしゃるように、フルハイビジョンの解像度を認識できない、 もしくは見ても分からないのでしたら、関係ないですね。 むしろそれなら迷わず15.6型に決まるのですが。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

好みで自由に選んでくださいとしか言えませんね。 別に「こうすべき」ということはないです。 実際に量販店などで同一の映像を様々なディスプレイに一斉に映している デモなどを見て決めるのが良いですよ。

micro27
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり実際見比べるのが一番ですよね。 少しでも小さい方が良いので15.6型にしようと思っていたのですが、 明らかに画質が違うと感じるようだったら16型の方がが良いかなとも思い・・・ 今度の休みにでも量販店に行ってどれだけ感じる差があるか見てきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルHDディスプレイの小型化

    ゲームとPC用(ブルーレイ鑑賞用)にフルHD解像度のディスプレイがほしいのですが、 探してみたところ最小で21.5インチと少し大きいものしかありません。 解像度 1920 x 1080 の液晶ディスプレイは10インチ台まで小型化されうるでしょうか。 また、されるとしたら店頭に並ぶのは何年後くらいでしょうか。

  • ハイビジョンテレビ

    住んでいるマンションに地上デジタル用のアンテナが設置され各部屋で見られるようになりました。(110度CS,BSデジタルもOK)地上デジタルテレビに買い換えようと思っています。ただ基本的なことがわかっていないので教えていただきたいのです。(1)今はVHSデッキにデジタル用のアンテナをつないで、そこから音声、映像ともアナログのブラウン管テレビにつないで見ています。また別の部屋にもアンテナを引き込んでいて、HDレコーダーにアンテナをつないで液晶テレビ(ハイビジョンではない)につないでいます。予算の関係もあり、今回はVHS一体型ハイビジョン用のHD・DVDレコーダーにアンテナをつなぎ、そこからハイビジョンテレビにつなぐ予定にしております。(2)そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハイビジョンテレビで見るLDの画質

    旧作アニメをLDで入手しようと思うのですが、あまり部屋のスペースが取れないので一台のテレビでLDなどのSD画質、ブルーレイなどのHD画質の映像を見ようと考えています。 そこで質問なのですが、フルHDの液晶、プラズマ、リアプロジェクションテレビやハイビジョンブラウン管テレビなど、今主流のハイビジョンテレビでLDの映像は綺麗み見れるものなのでしょうか? 自分としてはハイビジョンブラウン管テレビを考えているのですが・・・

  • ハイビジョンについて

    近々、ハイビジョンDVと、HDDハイビジョンレコーダーの購入を考えています。 デジタルハイビジョンカメラで撮影した映像を、PCで編集・見るには、 パソコン側にIEEE1394のコネクターが無いと デジタルハイビジョン画質での取り込みは、出来ないと聞きましたが、 IEEE1394も何種類科あるようで、ハイビジョン画質のまま、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 また、PCに取り込んだハイビジョン画質を落とさずに編集するには、 どういったソフトが必要となるのでしょう? 現在DV編集ソフトはプレミア6.5をつかっていますが、 ハイビジョンの画質を落とさずに編集する事は出来るでしょうか? ハイビジョン画質を、メディアに残すには、どのようなメディアを使えばよいのでしょう? 調べた限りでは、ハイビジョン画質は、DVの4倍近い容量となるので、 ブルーレイディスクにしか、記録する事が出来ないそうですが、 PC用のブルーレイのドライブで、良いものがあれば教えてください。 そして、質問が重複するかもしれませんが、 家庭用のハイビジョンレコーダーのHDDに録画されたハイビジョン映像を ハイビジョン画質で、PCに取り込むには、 どのような接続(インターフェース)、ケーブルが必要なのでしょう。 現在使用しているDVで撮影した映像をHDDレコーダーにHQモードで取り込み、 DVDに落とした場合、1時間あたり、約4.3G程度の容量が必要になりますが、 一般DV(SD)とハイビジョンDV(HD)の画像の規格や、容量など、 SDとHDの違いについて、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンと液晶テレビ

    富士通のブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンを買いました。 モニターは23型で、フルハイビジョン対応です。 前から使っている液晶ハイビジョンテレビは26型のソニーブラビアです。こちらはフルハイビジョンではありません。 このテレビには、HDDにフルハイビジョン録画ができるソニー製の「DVD・HDDレコーダー」を接続してあります。ブルーレイは非対応です。 どちらも大画面液晶ではないので、フルハイビジョン対応だろうが、手持ちのブラビアとの違いは感じられないとは思っていたのですが、それでも多少は今回買ったフルハイビジョンのほうが綺麗なんだろうなと期待していました。 でも全く予想が違いました。 どちらもHDDにハイビジョン録画ができるので、同じ番組をハイビジョンのまま録画して比べてみました。(チャンネルは NHK・BS hi) 歌番組でしたが、パソコンのフルハイビジョン画面ではスポットライトの光がにじんでしまう感じになり、全体的な発色も地味というか、ぼんやりというか・・。 ブラビアではスポットライトもにじまず、全体的な発色も鮮明で、明らかに全然綺麗です。 ブルーレイレコーダーは買うつもりなのですが、予算的にしばらく後になりそうです。 なので、しばらくは「この番組はハイビジョンのまま残しておきたい」と思う番組は、今回買ったPCで録画して、ブルーレイに焼いておこうと考えていました。 それで気になる事は、このPCで録画して焼いたブルーレイを、後々買う予定のブルーレイレコーダーで再生した場合、画質はどうなるのだろうかという事です。 つまり、このパッとしない画質で再生されるパソコンのHDDで録画して、そのあとブルーレイディスクに焼いたとします。 この出来上がったブルーレイディスクを、ブルーレイレコーダーと液晶テレビで再生した場合、画質はパソコンの時と同じようになってしまうのでしょうか? もしくは、このヘッポコパソコンで焼いたブルーレイディスクであっても、ブルーレイディスクにデータは確実に記録されており、単品のブルーレイレコーダーと液晶テレビの組み合わで再生すれば、綺麗に再生されるのでしょうか? つまり例えば、このブルーレイドライブ搭載パソコンと、高性能ブルーレイデッキで同じハイビジョン番組を録画して、その後ブルーレイディスクに焼いたとします。 こうして出来上がったブルーレイディスクは、全く同じと考えていいのでしょうか? ブルーレイディスクに記録されるのは、あくまでデータなので、このパソコンで焼いたブルーレイディスクであろうとも、高性能ブルーレイデッキで焼いたブルーレイディスクであろうとも、画質の違いは、再生機器の再現性能の違いのみっていう事になるのかどうか、教えて頂ければありがたいです。 乱文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイとテレビで悩んでます

    液晶ディスプレイかテレビを購入しようと思っています。 主な使用目的はDVD(ブルーレイ)鑑賞・ゲーム・テレビで、たまにPC接続もするかと思います。 上記利用目的ならテレビかと思うのですが、部屋のサイズから考えて26インチより大きいのはちょっと置けないなぁと。加えて、このサイズのテレビですとフルHD対応ではないので、26インチ以下でもフルHD対応の液晶ディスプレイが選択肢に入りました。 実際に見比べたことがないのでよくわからないのですが、フルHDとそうでないものはそんなに画質に差があるのでしょうか。また、私の場合どちらを買った方がベターなのかアドバイスを頂ければと思います。

  • ハイビジョンって??

    地デジ対応のテレビ(アクオス)に、地デジ対応でないHDの付いてるDVD(スゴ録)が、つながっています。このたびオリンピックの開会式を録画しました。これってアナログで録画したわけですが、ここまでは、理解してるつもりですが、友人にハイビジョンで録画したの?ってきかれて、????ハイビジョンって??私はハイビジョン録画できるの? そんなに画質は違うの??自分では、結構きれいに撮れてるようにおもうけど?小学3年生にでも解かるように、教えてください。

  • ブルーレイかハイビジョン対応DVDか

    詳しい方に教えを請いたく質問します。 我が家にはソニー製32型液晶テレビがあります(kdl-32 J5000) この度、値段が落ちて来たブルーレイ録画機を買うか、ハイビジョン対応のDVD録画機を買って、かつブルーレイ再生オンリー機を買うか決めかねています。 職場の家電に詳しい方に聞くと… 『値段や財布の関係もあるから一概には言えないけど、ゲームする人ならプレステ3を買って、かつ東芝のヴァルディアとかで安く上げるって手もあるよ』『けどお前はゲームしないからな~』 でした。 当方はスカパーで競馬を見ます。現在はノーマルのチューナーですが、そのうちに加入者が半ば強制的にハイビジョン型チューナーにシフトせざるを得ない状況もあると思います。6月のワールドカップも時差と睡魔には勝てそうにないので録画に頼る面が多いと思います。前回ヨーロッパ選手権の時(スペイン優勝)は、普通のビデオに録画し画質の悪さに泣いたものですので、今回は何とかしたいと思う次第です。 もうVTRから録画機が進化してない家庭なのでレンタルDVDも観られません。映画もご無沙汰です。すごい観たいのですが… やっと予算の面も何とかなりそうなので買い換えたいのですが、10万とかとても無理なのですが(涙)ハイビジョン対応+スカパーHD録画対応&ブルーレイも観たい!という欲張りなことを考えております。 いい妙案は有りませんでしょうか? お時間ありましたら宜しくお願いします。

  • PCディスプレイでテレビを見たい

    パソコンディスプレイとブルーレイレコーダーを組み合わせてテレビを見たいです。この場合、ダブルチューナーのレコーダーを買えば、テレビを見ながら録画ができるのでしょうか?

  • BDとパソコンとHDMI端子

    教えてください。 ブルーレイとを持っていまして、これを利用してなんとか自室でテレビを見たいと考えています。 また、PCを買い替え予定です。 HDMI端子があるPCを購入すれば、自室でテレビ番組を生で見ることができますか? また、ブルーレイのHDDに録画したものをみたり、ブルーレイの操作をすることができますか?