• ベストアンサー

テレビ対応パソコンのディスプレイはハイビジョンにすべき?

NECのDirectというカスタマイズサービスでパソコンの購入を考えています。 テレビ機能と、せっかくテレビをつけるならブルーレイドライブつけようと思います。 悩んでいるのがディスプレイで、 15.6型(ハイビジョンでないもの)か16型ワイドフルHDかです。 小型のものが良く、15.6型が一番小さいのですがハイビジョンではありません。 ハイビジョンで最小は16型になってしまいます。 デジタル放送対応でブルーレイドライブもあるならば、ハイビジョンにすべきでしょうか。 家のテレビはハイビジョンではなく、ブルーレイも見たことがないので、いまいちピンときません。 ちなみにPCはリビングなどではなく、私専用として自室に置きます。 テレビはおかず、完全にPCだけでテレビを見、また録画するつもりです。 いつもベッドで寝そべって使っている感じなので近くで見ますし、場所としても小さいものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビ放送の全部が全部フルHDというわけではないですし、画面の大きさが似たようなものならフルであってもなくてもあまり違いはないように思います。 縦解像度が720以上なら一応ハイビジョンということになっており、1366x768というものもハイビジョンです。小さめのテレビなんてみなこれです。 で、15.6と16インチではあまり大きさに違いはないので、どうせならフルのほうかなという気もしますが、でかいとノート機とは呼べなかったりしますね。うちのは18.4インチのフルHDですが移動可能なデスクトップ機という感じです。

micro27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1366×768もハイビジョンになるんですね。 知りませんでした、ありがとうございます。 先日、何の知識もなく量販店でチラッと1366×768で16型を見ましたが、キレイだなと思いました。 今度はちゃんとそれぞれの違いを踏まえて見比べてみようと思います。 「移動可能なデスクトップ機」凄く分かります。笑 今使っているものは14型で、バッグにも収まり気に入っているのですが、 スペックをあげるとサイズもそこそこしますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 前にも書きましたがテレビという点ではあまり違いはないと思います。 ただしパソコンとして使う場合の解像度の違いは結構ありますよ。 たとえば表計算ソフト。解像度の違いがそのまま一度に表示できる範囲の違いになります。 XGAとSXGAくらいの違いになることは承知しているとよいでしょう。(パネルの大きさが同じで解像度だけがアップしている場合、表示される文字が小さくなります。)

micro27
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうところで違いが出てくるのですね。 その後、メーカーサイトでよく確認したところ、 なんと16型でも15.6型でもPC自体のサイズは同じという、 この質問の意義を問う、皆様に申し訳ないことが分かりました・・・ だったらどうせなら16型フルにしようかと思ったのですが、 『テレビ等画像の美しさとして大した違いがない』 『金額的に約1万円の違い』 『数年後かには買い換えることになる』 ということを踏まえ15.6型にすることに決めました。 皆様のご意見がなければ、「取り合えず良い方・・・」としていたかもしれません。 違いが分かり、自分で納得して決めることができました。 どうもありがとうございました。

noname#170371
noname#170371
回答No.3

# 記憶だけで書きますから多少間違っているかもしれません もともと大型TVでの視聴を前提にフルスペックハイビジョンが規定されており、 小さな画面ではフルスペックハイビジョンの解像度を認識できないので(技術的には)必要がない。 ※ ここでいう小さい画面というのは概ね26型未満 …と聞いた記憶があります。

micro27
質問者

お礼

確かに大画面テレビではハッとする鮮やかさがありますね。 15型や16型でフルハイビジョンといっても要らぬ機能なのですかね。 おっしゃるように、フルハイビジョンの解像度を認識できない、 もしくは見ても分からないのでしたら、関係ないですね。 むしろそれなら迷わず15.6型に決まるのですが。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• jein
回答No.1

好みで自由に選んでくださいとしか言えませんね。 別に「こうすべき」ということはないです。 実際に量販店などで同一の映像を様々なディスプレイに一斉に映している デモなどを見て決めるのが良いですよ。

micro27
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり実際見比べるのが一番ですよね。 少しでも小さい方が良いので15.6型にしようと思っていたのですが、 明らかに画質が違うと感じるようだったら16型の方がが良いかなとも思い・・・ 今度の休みにでも量販店に行ってどれだけ感じる差があるか見てきたいと思います。 ありがとうございました。