• ベストアンサー

ノートパソコンのおすすめグレードをお教え下さい。

今度、ハイビジョンビデオカメラを購入予定なのですが、 現状のパソコンでは編集も焼くこともままなりません。 そこでちょっとした編集(切ったり、貼り付けたり&文字入れ) とブルーレイに焼くことができるソニーのVAIOを購入したい と思っています。 端子などもどれがついていればいいのかわからないので、 どのタイプを買えばいいのかお教え下さい。 他社のパソコンの購入予定はないのでソニーのみでお願いします。 あとレコーダーも少し前にDVDレコーダーを購入したので、 さらなるBDレコーダーは購入予定はまだありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

正直「ハイビジョンクラスの動画編集にノートはお薦めしづらい」、というのが率直な意見なのですが (プリインストールが多いVAIOは特に・・・) 可能ならばHDDの交換や2台目の増設が容易で、 パワフルなデスクトップ型をおすすめしたいところですが・・・ 強いていうならばAシリーズでしょうか。 NやFでもできなくはないのでしょうが、 (Aにくらべたら)ストレスがたまると思います。 あと最近のVAIOはたしか「64bit版Vista」になっています。 従来の32bitのVista/XP用のソフトには一部動かないものがあります。 XR500Vに標準添付のPMBは64bitに対応しているようですが、 http://www.sony.jp/handycam/products/PMB/spec_pop.html 別売りの動画編集ソフトウェアを使う場合は64bit版Vistaにインストール可能か注意が必要です。 あと残念ながらNとFはディスプレイの解像度が足りませんので せっかくのハイビジョン画像を若干縮小する形で閲覧することになります。 (充分綺麗だとは思いますがややもったいない) フル解像度で見るにはHDMI端子を利用してハイビジョンテレビに接続、という形になります。 またブルーレイディスクに焼くにしても、 PCはともかくとして、「DVDレコーダー」では再生できません。ここは理解してますか? DVD-Videoに移すと標準画質(従来のテレビ放送並み)の解像度に落ちてしまいます。 DVDに圧縮してハイビジョンを記録できるAVCRecという方式もありますが、 対応しているのは一部のメーカー(パナソニックなど)のレコーダーのみです。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にDVDレコーダーをあそこに書いたのは、 ちょっとのカットとかだとレコーダーの方が簡単とか かかれちゃうと話がずれちゃうんで書きました。 レコーダーで再生できないのはわかっています。 他のタイプでもできなくはないけど、やはり上位タイプ の方がいいんですよね。高くて手が出せなくなりそうです。 パソコンで編集はしてもずーっと見ることがないから フルで見えなくてもいいんで、色々と選択の余地はあるか もしれませんね。

その他の回答 (2)

• kikyuuu
回答No.2

TypeNですとキツイかと思います。 TypeFは2種類から選べるみたいですが、 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/F/ 1つ前の物(VGN-FW82の方)ですと、グラフィックアクセラレーターを 良い方を選択しないとキツイですね。 プロセッサーは今キャンペーンをやっていて安くなるので この価格差でしたら最高の物を選ぶのが良いでしょう。 メモリは4G以上あれば大丈夫だと思います。 ハードディスクは回転数が多い方が速いです。 TypeAだと快適だと思いますが、ちょっと高いですよね。 パソコンを持ち運ぶ予定がないのでしたら ノートよりもデスクトップの方が良いですよ。 TypeL(24型の)とかTypeRですね。

coo-coo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Fぐらいならどうにかなりそうな金額ですね。 Aだとかっこいいけど、高いですね。 持ち運ぶ予定があるので、やはりノートで 検討しようと思います。

• pentium100
回答No.1

ビデオカメラの仕様が不明ですが、 たいていは IEEE1394端子(ソニーは「iLink端子」と呼ぶ)か USB2.0端子、 もしくは今どきのソニー製の 「メモリースティックハンディカム」でしたらメモリースティック経由でしょう。 端子は最近のVAIOはどれも標準でついているのでは? 念のためカタログなどでご確認を。 ただ、ハイビジョン映像の編集はかなりヘビーですので CPU,メモリなどできる限り高性能なのを選んでください。 現行VAIOはいわゆる「デスクトップ型」がない(ノートか一体型のみ)ですからね・・・ あと画面解像度の高いのを選んだ方がいいと思います。 レコーダーはDVDレコーダーとのこと(=ブルーレイではないということ?)なので できあがったブルーレイディスクはPCで再生して見るんでしょうか。でしたらパソコンが最低でもフルハイビジョン1920*1080、またはWUXGA1900*1200 ぐらいないとハイビジョン映像を生かし切れません。

coo-coo
質問者

お礼

購入予定はHDR-XR500Vというタイプかなって考えています。 HDDタイプです。 パソコンでずっと見ることはないのですが、編集さえ ある程度できたらいいなって考えています。 テレビ自体はハイビジョン対応にはなっています。 機種的にどのタイプNでいいのかFでいいのかAがいいなど 具体的にわかればお教え下さい。