動画編集に適するノートPCは?

このQ&Aのポイント
  • 手軽な動画編集におすすめのノートPCを探しています。
  • 現在所有しているカメラからBDレコーダー経由でPCに取り込んで編集を行いたいと考えています。
  • iLINK端子のない低価格のPCなら可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集に適するノートPCは?

sony handycam(HVDV) からの編集です。といっても、無駄な部分の切り取りと、HDDへの保存が目的です。 私のhandycamは、iLINKからしか、パソコンに取り込めません。 今使っているXPノートでは、仕事ができません。windows7でと思い、色々勉強しました。 VAIOが好きで、調べましたが、Fシリーズにしかありません。10万円以下で、と絞ると無理です。    そこで、教えてほしいのですが、今持っているDVカメラからBDレコーダーに落として、それをPCのBDドライブから、PCに取り込んで編集することができれば、iLINK端子のないPC購入(低価格、多種)でも良いかと考えたのですが、それって可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.1 です。 > VGN-FE30B > 最近のPC(私の場合vaio)には、 > express card slotも PC card slotも搭載されていません。 いや、下記の仕様に拠れば、 PCカードスロット は ExpressCard/34 ×1 と TypeII ×1 が一つずつ備わっています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE1/spec_retail.html ノートパソコンですから、パソコンショップへ持参するなどして、 詳しそうな店員さんを捕まえて相談しては如何でしょうか? VGN-FE30B は、CPU に Celeron M 420 が搭載されるなど、 今となっては、厳しい性能なパソコンですが、安価に済ませたいなら、 カードスロットに IEEE1394 カードを増設して対処するのが簡単と思いますよ。 > コンポジット端子でというのは、画質落ちないのでしょうか? 下記のような機器はありますが、結局、コンポジットはアナログ接続になりますので、 IEEE1394 と比較すると画質は落ちます。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/

roiroiroi
質問者

お礼

懇切にありがとうございます。 ご指摘は、解ります。 今のVGN-FE30Bは、iLinkで、何年か前、編集した事あります。 ただ、HDの余裕がなくなったのと、HDVD編集では、power不足なので、新しいpcをと思った次第です。 そこで、最近のvaioには、Fseries(highend model)以外に、iLinkや、PCslotがないので、さて何を選んだらよいか、他の方法がないかと迷走しているわけです。 でも、RosaCaninaさんの、意見でなんとなく、考えがまとまりそうです。 感謝します。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

パソコンに取り込むことが前提なのですよね。 ならば、インターフェースカード(Express Card)を購入すれば、インターフェースが登載されていない機種でも、IEEE1394は使うことができます。どの機種を買うのか分かりませんが、ExpressCard 34/54というカードスロットがあるなら、そのスロットに1394A2-EC34(玄人志向)などを取り付ければ、IEEE1394機器が利用できるようになります。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=868 該当PCの拡張スロットがPCカードスロット(CardBus)の場合は、IODATAのCB1394Lを導入しても良いでしょう。 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/ あとは、既に生産終了品ですが、以下のような品もあります。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html という形にするのが普通でしょう。レコーダーからパソコンに編集用のデータを転送できるかというと、基本的には、レコーダーから直接の転送はできない機種が多いです。一度、BDなどに落としてから、パソコンで編集という形になります。

roiroiroi
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 私も1394A2-EC34(玄人志向)、IODATAのCB1394Lについて勉強して、家電店で説明求めましたが、 最近のPC(私の場合vaio)には、express card slotも PC card slotも搭載されていません。 USB端子とメモリーカードスロットで全て対応する方向に行っているようです。 なので、iLINK端子のあるvaio Fseriesしかないのかな、だけど高価だし、スペックも大分余分だし。で悩んだ次第です。 後段のilink→USB ケーブルは、希望がかないそうですが、手に入ると嬉しいです。 末記の「BDに落としてPCで編集」は、レコーダーは東芝ですが、vaioにBDdrive搭載であれば、画質落ちずに編集できるのですか? 初歩的で申し訳ありません。アドバイスいただけましたら幸いです。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 このサイトへの質問で共通していることは、主語が無いということです。  日本人の悪い癖だと思います。  ハンディカムの型番がわからなければ、考えようがないということがどうして分からないのですか?  その点で、あなたはいまだ質問のできるレベルにないということです。  少しは勉強したらどうですか?

roiroiroi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういった分野に素人で、数日かけて、PCで勉強しましたが、累乗的に新しい知見が増えるばかりで、 何年か前、このコーナーで助言頂いき助かったことを思い出して、質問させて頂いた次第です。 そうですね。型番(主語?)は、必要ですね。 レベル上げるように頑張ります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 今使っているXPノート > sony handycam(HVDV) そのメーカーと正しい型番を記して下さい。 PC カードスロット等が備わっている機種ならば、IEEE1394 が使えるようになるかも知れません。 パソコンの性能が足りなくてパソコンの買い換えを考えているなら別ですが…。 また、そのビデオカメラについても正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。 赤白黄などのコンポジット端子が備わっているビデオカメラなら、 下記のような機器を利用してパソコンの USB ポートから取り込むことも可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2g/

roiroiroi
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 型番は、XPノート:vaio typeF VGN-FE30B     sonyhandycam:HDR-HC3 です。 素人なりに調べた結果、最近のvaioノートで、Fシリーズ以外はiLINK端子(-)expresscardスロット(-)PCcard slot(-)です。そういったslotがあれば、no3の方が言われるアダプターの類がある事も勉強はしました。 もう少し手軽な価格で、携帯性のあるseriesのvaioを買いたい。 Fseriesは、「高い、そんなにスペックいらない。」 けど、DVCからPCへ取り込めないなら、Fseriesしかないか? で、悩んでいる次第です。 他メーカーのPCもほぼ同じようですが、もうスペック表見るのしんどいです。 追記:コンポジット端子でというのは、画質落ちないのでしょうか? もうひとアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートPCでDV動画編集!するのにはお勧めはありますか?

    普段からDVの編集をやってみたい!と思っているのですが、思うのみの私です。 今度一人暮らしをすることになり、PCも買わなくてはいけないことに。 それなら邪魔にならないノートで、しかもDV編集のできるものを・・・ということになりましたが、正直よく分かりません。 オールインワンのA4タイプがいいかな、と思いますが、何かB5でもいいのがあれば・・・とまったく決まりそうもありません。 DV編集する際に、スペックの何を気にして選べば言いのでしょう? ソニーのVAIO製品は向いてそうな気がするけど割高・・・。 希望としては20万代前半の価格で、HDも30ほど欲しいのですが・・・。

  • PCに取り込んで編集するためのおすすめソフトを教えてください

    sonyのDCR-PC120を使っています。 ILINKでPCに接続し、編集したものをDVDに焼き、 可能であれば、スゴ録のようなDVDレコーダーでも再生できるようにしたいと思っています。 撮っているものはスポーツの試合なので、 できればスロー再生なども編集時にできればとてもうれしいなぁ、と思っていますが、一方で、あまりお高くないソフトが欲しいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • iLink端子で再生出来る?

    ソニー製のデレビを持ってます。 これからソニー製のBDレコーダーを買おうと思ってます。 さてテレビ側のチューナーを使って、iLink端子で録画するのは わかっているのですが、このiLink端子一本で再生することは 出来るのでしょうか? あるいはD端子やHDMI端子がいるのかな?

  • ノートパソコンのおすすめグレードをお教え下さい。

    今度、ハイビジョンビデオカメラを購入予定なのですが、 現状のパソコンでは編集も焼くこともままなりません。 そこでちょっとした編集(切ったり、貼り付けたり&文字入れ) とブルーレイに焼くことができるソニーのVAIOを購入したい と思っています。 端子などもどれがついていればいいのかわからないので、 どのタイプを買えばいいのかお教え下さい。 他社のパソコンの購入予定はないのでソニーのみでお願いします。 あとレコーダーも少し前にDVDレコーダーを購入したので、 さらなるBDレコーダーは購入予定はまだありません。

  • ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレ

    ビデオカメラで撮った映像をPCで編集し、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに焼くことって可能でしょうか? カメラ>SONY CX370V PC>FMVCEE50 BDレコーダー>SONY RX100 考えられるのは カメラ→PC(編集)→カメラ→BDレコーダー かと思っていたのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • ソニーデジタルハンディカム パソコン編集キットの代わりになる商品を教えてください。

    sonyのデジタルビデオカメラレコーダーDCR-PC120を使っているものです。 このたび、録画したDVの何本かをPCで編集し一つの作品して、DVDに焼きたいと考えています。そのため、DVの動画をPCに取り込んでの編集作業をしたいのですが、そのために必要な、「ソニーデジタルハンディカム パソコン編集キットDPCK-IL30」がどうやら生産修了になってしまっているようなのです。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=18019 何か代替になる商品はあるでしょうか。あるいは、「ソニーデジタルハンディカム パソコン編集キット」を利用しなくとも、ilinkケーブルと編集ソフトを購入すれば申し分のない編集ができるのでしょうか。教えていただければ嬉しいです。なお利用しているPCにはi.linkも付いていますので、USB接続ではなく高速なilink接続を希望しています。

  • スゴ録からPCへの動画取り込みについて教えて下さい

    はじめまして。 動画取り込みについてお詳しい方にお聞きいたします。 現在、VHS/DVD/HDD一体型、sonyの「スゴ録」 RDZ-D60V を使っています。 SHARPのDV20でテープに録り溜めたHDV動画をスゴ録のHDDに移しています。 ところが火災で元のテープを消失してしまいました。 動画ソースはスゴ録のHDDにだけ残っています。もちろん、DVDへ動画をダビングすることは できるのですが、元の綺麗な画質のままPCのHDDに保存したいと思っています。 そこで質問なのですが、スゴ録のiLINK端子もしくはHDMI出力端子を使ってPCのHDDに スゴ録のHDD動画を移すことができるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら解決方法を教えて戴ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、PCの内容は、 win7(64bit)、iLINKボード付、HDMI入力端子ボード付(KEIAN DM626 H3) で、 動画編集ソフトはcorel videostudio X4 を使っています。 iLINK、HDMI両端ともに使ってvideostudioで取り込もうとしましたが、PC上での動画の再生すら ままならず、困っています。どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカメラとPCの接続

    こんばんは!機械オンチです。 ソニーのデジタルハンディカムで撮ったミニDVの 動画をPCに取り込むべく、ソニーの「パソコン編集キット」を購入しました。 ところが、ケーブルがiLINKケーブルの4ピンというものになっており、PCの端子に接続できません。 このiLINKケーブルを、USBの形式(?)に変換できるジャックというものはあるのでしょうか。 ちなみに、型番はカメラ(DCR-TRV20)と PCは、デル(Dimension4600C)です。 ご教授お願いします!!

  • 動画の編集について教えてください。

    8mmビデオカメラで撮影した映像をそのままDVD-Rに落としたものがあります。(DVテープは、今手元にありません) このDVD-Rの映像を編集することはできるのでしょうか? できるとすれば、どのようなソフトを使って行えばいいのでしょうか?(Windowsムービーメーカーでできますか?) そのほかに、フリーソフト、又はできるだけ安いソフトまたは使いやすいソフトがありましたら、教えてください。 ビデオカメラを iLINK ケーブルでPCとつなぎ、DVテープの映像を、ムービーメーカーで編集した経験はあります。(思い通りにできませんでしたが・・・) DVD-Rの映像を編集した経験がありません。 WindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • BDレコーダーは動画の編集はできるのですか?

    ブルーレイDVDレコーダーは動画の編集ができるのでしょうか? TV機能付きのパソコンでは、録画番組やビデオカメラの動画編集ができますが、BDレコーダーでは編集はできませんよね。 TV機能、BDドライブ付きのPCにするかBDレコーダーにするか迷っているんですが。