• ベストアンサー

公務執行妨害で逮捕されてしまいました。

未成年の息子がおまわりさんの制止を振りきってバイクでおまわりさんをひきずってケガをさせてしまい、公務執行妨害と障害で今警察署で勾留されています。息子も反省はしていますが、親としてケガしたおまわりさんにどのように謝ったらよいのでしょうか?あと、何か出来る事はないかその他アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

警察官への謝罪も結構ですが、犯人の被疑者としての権利を保護する方策を講ずるべきです。弁護士をつけてあげてください。取調べの段階でも面会して支援が可能ですし、家庭裁判所送致後は弁護人として少年のために活動します。 24時間待機している当番弁護士がいるので、地元の弁護士会に問い合わせて下さい。

virgo1
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士がつけられるなんて知りませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

いつの事件かわかりませんが、直ちに弁護士に依頼すべきです。  とりあえず、当番弁護士の派遣を要請してください。弁護士会に電話すれば派遣してくれます。  自分の判断で勝手に行動しないで、プロに任せるべきです。料金もそんなにかかりません。30~50万程度でしょう。  とにかくいますべきなのは弁護士に依頼して、その判断に従うことです。

virgo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速依頼したいと思います。 自分達では考えもつかなかった事なので・・・。 おしえていただいて本当にありがとうございました。

回答No.4

その警察官があなたの旦那さん、恋人、親、または子供だったらどんな気持ちになりますか?  見知らぬ子供に「引きずられた」お父さん(旦那さん)。ですよ。 その勇敢な警察は、「どうやって誤ればいいかしら~。」と悠長なことを書いてインターネット見ながらお茶飲んでる親の子供に道路で50キロぐらいであろうバイクに引きずられ、「殺される!」という恐怖に脅かされたのですよ。死んでも死に切れませんよ。 いくら仕事とは言え、その警察官の「恐怖」の程は、現場を見てもいない私にも胸が痛くなるほど想像できます。その状況を想像出来ませんか? 他人になんで身内を殺されかけなければいけないの!? >親としてケガしたおまわりさんにどのように謝ったらよいのでしょうか? 「ごめんなさい。」って言葉知ってますよね。わからなかったらまず知っている「ごめんなさい。」から本人に言ってみたら?  たのむよ。お母さん!

virgo1
質問者

お礼

ありがとうございます。真摯に受け止めます。

• choco87
回答No.3

急なことで驚いたことでしょう。 息子さんが拘留中とのことですので 心中穏やかではないと思います。 ですが、あえて言わせて下さい。 私はことテのニュースを聞く度にまたかと 腹立たしく思います。 <息子も反省はしていますが ホントに反省してるのでしょうか? <親としてケガしたおまわりさんにどのように謝ったらよいのでしょうか? そんな気の弱いことでどうします?? だから息子さんが警察のごやっかいになってしまうんです。 たとえ未成年でも、相手に怪我をさせるなんて。。。 状況が分からないので100%息子さんに過失があったかどうかは 何とも言えませんが。 何は無くとも相手のところへ飛んで行く!! 警察へ行って頭を下げる!!(すでにしてるでしょうけど) 親がしっかりしなくてどうするんですか!! <あと、何か出来る事はないかその他アドバイスお願いします 息子さんが戻ってきたら一緒に改めて謝りに出向くことでしょう。 そして今後は、このようなことが起こらないように ご家族で話し合いをされることだと思います。 このことを教訓にvirgo1さんのご家庭が いい方向へ向きますように。

virgo1
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともな事です。 今回の事、これからの事も含めて戻ってきたら 話合いをしっかりしたいと思います。

回答No.1

何よりもすぐに行動を起こされる事ではないでしょうか? 突然の事であたふたされていると思いますが、今の謝罪の気持ちを 素直にお伝えするのが何よりかと思います。お土産の品なりお花なり とりあえずのものをもって、すぐにお見舞いに行ってください。 何よりも誠意を尽くすことだと思います。後になるほど、心証は良くないと 思います。その後、医療費の話しになるのではないでしょうか? これも、息子さんにバイトでもさせて、払わせるぐらいしないといけないと思います。がんばってください。

virgo1
質問者

お礼

vivirinrinさんへ ありがとうございます。 気が動転してしまい、私も判断力がなくなってしまった みたいです。早速相手のところに行く事にします