• 締切済み

プロトピックの使い方

今年3月からプロトピック軟膏を使用し始め、 今、背中は赤みがだんだんひいてきて、手で触るとブツブツ(ぼろぼろ) の感じがします。仕事から帰ってきたときや、寝ている時にすごく痒いです。 プロトピック軟膏は赤みがあるところに効くのだと思いますが、 この状態でも塗っていていいのでしょうか? 何となく、もう効かなくなってきてる感じで、ぶつぶつボロボロの状態から治りません。 (一旦良くなってもまた掻いて赤くなってひどくなるのを繰り返しているのですが・・・) プロトピックを塗り続ければいいのか、今後の治療の仕方を教えてください。

noname#118942
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

まずは、かかりつけの医者に相談してください。 きちんと毎日言われた回数塗っていましたか? プロトピックは副作用も強いですし、もともと、医者の処方が必要です。 医者の言うことが聞けなかったり、自分勝手に行うのであればその薬は不向きです。 あなたの主治医はあなたに良かれと思って処方したはずですので、もし不安があったり、症状に変化がない場合はすぐに他の薬を処方してもらいましょう。 素人考えでは、おそらく、肌がぼろぼろになってしまい、古い皮膚が邪魔をして軟膏の吸収が極端に悪くなっているのだと思います。 プロトピックは本来、顔や首筋用ですので、主治医はおそらくだめもとで背中に処方したのでは? プロトピックが効かないとなると結構強めのステロイドを使う必要がありますので、どちらにしろ一度医者に相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 少し前に、背中の赤みはなくなったが、ぼこぼこと隆起していることを医者に言ったら、ぼこぼこしているところにも塗っていいと言われました。 プロトピックは顔用なんですか? 私の医者はそんな風に思っていないようで、プロトピックはいい薬だと思っている感じです。 朝、夕2回塗るよう言われました。 背中が、茶色くなっているようなんですけど、これは副作用でしょうか? プロトピックはどんな副作用があるのでしょうか?