• 締切済み

ホルンを吹いているのですが・・・

boxwood17の回答

• boxwood17
回答No.3

一応ホルンの経験があるものです(10年以上前のことですが・・・^^;) ホルンとトランペット、確かにマウスピースの大きさは同じくらい なのですが、マウスピースのリムの厚さがかなり違いますよね。 (リムというのは、マウスピースを正面からみたときに二重丸に 見えると思うのですが、その丸と丸の間の厚さのことです。) ホルンはかなり薄く、トランペットはかなり厚い。この差がアンブシュアに 与える影響は小さくないと思います。 よって、トランペットでホルンの練習の代用とするのはお勧めしません。 先の回答者さんもおっしゃるように、ホルンのマウスピースを 自宅用にひとつ買うのがベターかなと思います。 それか、学校で使っている楽器のマウスピースを持って帰って練習 すればよいのでは? それと、議論をするつもりではないのですが、金管楽器で一番難しい 楽器は「ホルン」というのが通説だと思うのですが・・・^^; (一応ギネスでも認定されているらしいです) 楽器の特性上、比較的高次の倍音列を使用するので倍音と倍音の間が 狭く、特に高音域では狙った音を正確に出すのが難しいです。 裏技的な方法としては、ホルンのマウスピースをトランペットに 差し込んで吹いても、ちゃんと演奏できます(笑)かなり変な音に なることと、差し込み口のサイズが合わないので気をつけないと マウスピースが落下しますが、意外におもしろいので試してみて ください^^ (この裏技は金管楽器ならすべてにあてはまり、ホルンのマウスピースで チューバですら吹けます。ただし正しい音程では吹けませんが)