歌手の声が消える!Youtubeから歌をダウンロードして再生すると、歌が聞こえない問題について

このQ&Aのポイント
  • Youtubeから歌をパソコンにダウンロードしWindows Media Plyerで再生すると、(HQ)と書いてある楽曲は、バックの演奏は音がでますが、歌手の歌声は消えてしまいます。
  • (HQ)の記載の無い楽曲は歌手の声まで全て再生できますが、(HQ)が関係しているのかどうかわかりません。
  • パソコンへの取り込み方法に違いがあるのか、何か制限があるのか、歌手の声が聞こえる再生方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌手の声が消えます。

Youtubeから歌をパソコンにダウンロード(mp3)しWindows Media Plyer で再生すると、(HQ)と書いてある楽曲は、バックの演奏は音がでますが、歌手の歌声は消えしまっています。(HQ)の記載の無いものは歌手の声まで全て再生できています。(HQ)が関係あるのかどうかわかりませんし、パソコンへの取り込み方法に違いがあるのか、何か制限があるのでしょうか、歌手の声が聞こえる方法を教えてください、パソコンには、まだまだ初心者ですからよろしく御願いします。Youtubeに「雨おんな 永井みゆき(HQ)があります、取り込んでみて教えてください。(動画のことではありません、音声のことです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.1

オーディオマネージャーがカラオケモードになっているか、 スピーカーとパソコン本体が繋がれているケーブルが半差し(ちゃんと刺さっていない)可能性があります。 一度見直してみてください。(ノートパソコンの場合、後者の確認は不要です) 直らない・わからない場合はもう一度ご質問ください。

gorotann
質問者

補足

質問に書いていますが、他の歌は伴奏も歌手の声も再生できています。 カラオケモードにもなっていませんし、ノートパソコンですからコードの半差し込みもありません。良かったら質問に書いている永井みゆきの歌を一旦パソコンへダウンロードしたうえでWindows Media Plyer等で聞いて、その結果を詳しく教えていただけば助かります。

その他の回答 (3)

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.4

ダウンロードは変換系ソフトを使わず、直接サーバーからmp4ファイルをダウンロードするのが無難です。 この「雨おんな 永井みゆき(HQ)」に限っては、mp4が最高音質になってますからね。 動画によっては、35や22の動画の方が高音質になる場合があります。 ダウンロードは、こちらのサイトが簡単で良いでしょう。 http://www.youtubemp4.com/ MP4動画のAAC音声だけWindowsMediaPlayer(WMP)で再生する簡単な方法があります。 「Orban/Coding Technologies AAC/aacPlus Plugin」をインストールするだけ。 http://www.orban.com/plugin/ ページの黒い背景の色が変わる所辺にある「GET IT HERE」をクリックしてダウンロード。 インストールが終わると2つデスクトップにショートカットが出来ます。 1つはインストールしたプラグインのインフォメーションファイル。 もう1つの青いのは、インターネットラジオのウェブショートカットです。  簡単にインターネットラジオの使い方   ダブルクリックでウェブページが開きます。   ジャンルを選んで青い再生ボタンをクリックすると、WMPが立ち上がりコンテンツの再生許可を求めるダイアログが出るので、はいを選べば始まります。 さて、肝心の「雨おんな 永井みゆき(HQ)」動画の音声再生は、動画ファイルを右クリックで「プログラムから開く」を選び、WMPを指定すれば再生されます。 WMPを立ち上げライブラリに放り込んで再生させても良いです。 が、ライブラリに登録できない時は、別途プラグインが必要かもしれません。 たぶんこれ↓。 WMP Tag Support Extender http://www.wmplugins.com/ItemDetail.aspx?ItemID=1006  Download WMPTSE ! をクリック。  I acceptをクリック。  latest releaseをクリック。  デスクトップにダウンロードさせ、「WMPTagSupportExtender.1.4.msi」を実行。  完了したら、PC再起動です。 音声の抽出や変換には「携帯動画変換君」がお勧めです。 http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv mp3が良い場合は、変換抽出が必要です。 携帯動画変換君にこちらの設定ファイルを適用して変換できます。 http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/3gp_converter/encode_mp4_mp3.html この設定ファイルで、mp4動画のaacをmp3に変換して抜き出す事が出来ます。 aacへの変換は異常が出て、元MP4動画ファイルが壊れますので、下記の設定ファイルで抽出します。 MP4動画からAAC音声を無劣化抽出したいなら、携帯動画変換君にこちらの設定ファイルを適用して無劣化で抽出できます。 http://www.nonnet.net/archives/2008/06/24_1935.php 拡張子はm4aになります。iTunesやiPodで聴くならこれが最高音質です。

noname#105835
noname#105835
回答No.3

使った事はありませんが。 拡張子が、flvの動画なら --- flvからmp3を抜き出す(flvをmp3に変換する) http://macyoutube.ojaru.jp/flvToMp3/

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.2

聞こえなくて正解です。パソコンの異常ではありません。 この「www0433」さんがアップしているカラオケ動画データは、YouTubeで動画変換の際にMP3でカラオケ、AACで通常音声になってるようです。 MP3をダウンロードしたとの事ですので、当然結果はカラオケとなりボーカル部分が絞られていますので聞こえません。 この「雨おんな 永井みゆき(HQ)」の動画には、3タイプの動画がサーバーに存在しています。 2つは、YouTube上でのノーマル画質版とHQを押した時の高画質版です。 この2つの音声はAACなので、ボーカル部分が聞こえています。 詳しくそれぞれのデータを書くと ノーマル画質版は http://www.youtube.com/watch?v=0XH2eDLL7QA&fmt=34 320x240 AVC/H.264 Main@1.1 29.97fps 232.03kb/s AAC 44.10kHz 16Bit 2ch 63.84kb/s [FlashVideo] 00:04:57.132 (297.132sec) / 11,222,170Bytes 高画質版は http://www.youtube.com/watch?v=0XH2eDLL7QA&fmt=18 480x360 24Bit AVC/H.264 Baseline@2.1 29.92fps 8904f 436.33kb/s AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 124.78kb/s MP4 v2 [MPEG4] 00:04:57.610 (297.610sec) / 20,972,065Bytes そして、もう1つは、音声にMP3を使ってるカラオケ動画が隠れています。 質問者様がダウンロードしたのは、こちらの動画の音声ですね。 この動画のデータ http://www.youtube.com/watch?v=0XH2eDLL7QA&fmt=6 320x240 Sorenson H.263 29.96fps 255.41kb/s MPEG2-LayerIII 22.05kHz 64.00kb/s CBR Mono [FlashVideo] 00:04:57.129 (297.129sec) / 12,177,619Bytes ボーカル入り音声だけのダウンロード方法は、私は知りません。 通常は、動画をダウンロードして音声抽出という形になります。

gorotann
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。参考にして変換を試みたいと思います。

gorotann
質問者

補足

なるほどですね、カラオケになっています。 ところで、動画をダウンロードして音声抽出するという形で行いたいと思いますが、動画のダウンロードは「変換無しで保存」「WMVで保存」「AVIで保存」「MPCGで保存」「MP3で保存」「MP4で保存」がありますが、どれで保存すればよいのですか。 それと、保存した動画から音声だけを抽出する方法も詳しく教えてください。 よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • 歌手の声が片方のイヤーホーンからしか聞こえません・

    You Tubeから歌をMP3でパソコンに音声保存した後、ウオークマンに転送して聞いていますが、50曲の中で1曲程度の割合で、歌手の声が片方のイヤーホーンからしか出ません。 伴奏は、左右両方のイヤーホーンから聞けますので、何らかの方法で歌声の方も両方から出るよう方法があれば教えてください。 (例)逢初川・中島みゆき あんた・芳村みどり 男の錦 等 何曲も有ります・

  • 中島みゆき、谷山浩子、森田童子のような女性歌手

    中島みゆき、谷山浩子、森田童子を好きでよく聞いています。 この三人の歌が、メロディー、歌詞、歌い方、声、全て大好きです。 中島みゆきはどんな所が好きかは上手く言えませんが、谷山浩子はあの優しい歌声で、穏やかで不思議な曲を歌っていて癒されます。 森田童子は、あの独特な声と薄暗い曲がマッチしていて、夜にドライブしながら聞いています。 この三人ばかり聞いてきましたが、他にも誰か好きになれる歌手はいないかと思い、質問しました。 普段あまりテレビを見ないので、どんな歌手がいるのか全く知りません。 誰か、私が好きになれそうな歌手はいないでしょうか? 女性歌手で、独特な歌声・歌い方の人を好きになる傾向が強いと思います。 (中島みゆきはエネルギッシュ、谷山浩子はNHKみんなの歌で流れるような優しい声、森田童子は…どう表現すれば良いのか分かりませんが、掠れて透明感のある声です)

  • 歌手になりたい(>_<)

    本気で歌手になりたいのですがオーディションを受ける以外に何か方法はありますか? 歌手になれるのであればどんなことでもやる覚悟です(^-^ゞ なりたいジャンルはアニソンです(^o^)/ 今はカラオケなどで歌ってるくらいしかできません…とりあえず歌声はYouTubeにアップしてみました♪

  • 録音された自分の声についてです。

    録音された自分の声についてです。 パソコンの機能のサウンドレコーダーで自分の声(もしくは歌声)をとると、な行ま行が鼻づまりの様に聞こえます、カラオケに行って録音しても同じでしたが、携帯電話の機能のICレコーダーで同じようにとると全く鼻づまりの様には聞こえませんでした。な行ま行もパソコンのに比べるとクリアに聞こえます。 仮にプロの歌手がレコーディングする時ぐらいの設備で自分の歌声をとったとしたら、鼻詰まった声になるかならないかどちらでしょうか??

  • イヤホンでネット動画の音、声のみ聴こえない

    自作パソコンを使っています。 スピーカーはないので、常にイヤホンをマザーボードのリアパネルLR3.5mmジャックに差して使っています。 最近まで気付かなかったのですが、どうやらYoutubeなどを見ると、バンドの演奏の部分は聞こえるのに、ヴォーカルの声のみ聞こえない、もしくは、聞こえても物凄く小さいとかハウリングというかウワンウワンという音がしている感じで、ちゃんと聞こえないです。 CDなどの再生は、ちゃんと聞けます。 これは、何が起きているかお分かりでしょうか? 一応、自作パソコンくらいは組めるのですが、私でも簡単に治せそうな方法ありますでしょうか?

  • 私に、歌手になった気分にさせて下さい! !

    70近いジジーです。 最近は、音楽を聴くこと、歌を歌うことにはまっています。 少しはボケ防止にもなるか・・・と期待して。 今一番楽しいことは、自分で作った音楽CDを車で再生しながら、ドラ イブをすることです。私が住んでいる所は(秘密ですが)日本一素晴らしい 光景を楽しむことのできる地方です。 前置が長くなりました。本論に入ります。 オーディオに詳しい方々にとっては超初歩的質問になるでしょうが、世 間には、こういうことも分からない人間がいる・・・ということをご理 解頂けましたら・・・と思います。 カラオケ曲、或いは(カラオケ曲とまでは言えなくても)かなりの演奏曲 (歌なし)が私のiTunesに入っています。 これらカラオケ曲、或いは演奏曲の再生音を私が「ヘッドフォンを通し て聴きながら」私が歌を歌い、演奏曲と私の歌声が合成された音声を iTunesの楽曲の1つとしてiTunesに取り込む方法を教えて頂けません でしょうか・・・? 「何~んだ、そんなことも知らんのか・・・?」 と感じられる方がいらっしゃるとは思いますが、私はそういうことも知 らない人間です。 「このサイトを見ると、超超初心者でも分かるよ・・・」 的なご回答でも結構です。 上で申し上げた「ヘッドフォンを通して聴きながら」の部分は、当然か も知れませんが、こだわっています。従って、私が歌を歌う際、カラオ ケ曲あるいは演奏曲を私はヘッドフォンを通して聴くことはできても、 スピーカーからは流れません。 質問主旨は以上ですが、ご理解頂けましたでしょうか・・・? 繰り返しますが、私、超オーディオ音痴ですので、小学校の低学年生に 教えるくらいのお気持ちでご指導頂けましたら・・・と思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • どんな歌手の方が自分の声質に合っているか悩んでます

    はじめまして。 私は歌をうたうことが大好きで、近々バンドを組むことも決まっています。 私の悩みは、自分の歌声が、どんな声質の歌手の方に合っているかが分からないことです。 私は元々、声優という夢を持っていました。そのため前まで、歌い方がすごくアニメ声と言われていました。しかし今は、一番自分らしい歌い方をしたいと思い、声を作らずに歌うようにしています。 やはり、上手く歌えるようになりたいので、その方法として、自分の歌声を録音して聞くようにしています。また、真似して歌っている歌手の方の歌い方をしっかり分析しながら歌って、自分の歌を聞きながら歌詞を書いたノートに、チェックを入れたりして上達できるようにしています。 私の好きな声優さんは、平野綾さんで、前まではよく涼宮ハルヒの歌や平野さんの曲を歌っていました。 最近は、aikoさんが好きで、aikoさんの曲を毎日歌っています。 aikoさんの曲を歌ったのを録音して聞くと、自分的に納得のいく歌い方ができていません。 友達とカラオケに言って、aikoさんの曲を歌うと、声に合っているとか、私の歌い方を好きだとかよく誉めてもらい、すごくいいエネルギーになります。私の歌い方は、しっかり曲の歌詞をイメージして感情にのせて歌うようにしています。そんな私の歌い方を見ていると、気持ちよさそうに歌っている、と言われます。 しかし、自分で自分の声を聞くと、納得がいきません。 私の歌声は、歌い方にハリがないと思います。歌い方、というよりは、歌うときの声にハリがないです。だからそのために、滑舌よく歌うように発音に気をつけ、抑揚をつけるようにしてうたっています。 私はいつも家でも歌っているのですが、aikoさんを好きな私の姉は、私がaikoさんの曲を歌うと「aikoって感じの声ではないね」と言います。 だから私は、aikoさんのように、"優しく柔らかく歌っているけどハリがある"という歌声ではないです。 私の歌声は、ハリのある歌い方をしても、柔らかい感じに聞こえる気がします。 また、歌っているとき、すこし鼻の奥にかかる感じがします。鼻の奥らへんに違和感がある気がします。だから、私の歌声は鼻声ぎみなのかな、と思うことがあります。 このような私の声なのですが、こんな私にはどのような歌手の方の歌が合うでしょうか? ご意見いただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • 自分の声、DAMの録音機能について質問です

    最近、カラオケにはまってまして、自分の声をDAMで録音して聞いているのですが… カラオケBOXで再生する場合と携帯、PCへ転送して聞く場合とでは、全く違う歌声に聞こえます 後者は篭り声に聞こえます どちらが自分の声に近いのでしょうか? また、自分の歌声を確認する最適な方法教えていただきたいです

  • 音声再生・・・声が聞こえない

    音楽やラジオ等、音関係を再生するとBGMは聞こえますが声が極端に小さくなり聞こえなくなってしまいます。 例えば・・・ ・ネットラジオ BGMは大音量で聞こえてDJの声が小さくなり遠くから聞こえるような感じです。 ・音楽 演奏やコーラス(ハモリ)は聞こえます。これも歌声があまり聞こえずまるでインストverを聴いてるような雰囲気です。 音声データ、動画、ネット関係なく同じ状態です。 どうにも表現しづらい症状なんですが誰か教えていただけたら幸いです;; お願いします!助けてください(T□T)

  • 自分の声が気持ち悪いです。。。

    悩みです。 21歳 男です  先日、カラオケで自分の歌声をスマホで録音して再生したら、鳥肌が立つほど気持ち悪かったです。。。 aqua timez の velonica っていう曲を歌ったときの声を録音しました。 再生したところ、普段聞いている自分の声とは全く別の、ボーイッシュな女の子が出すような歌声で、全然男っぽくありませんでした。。。男なのに。。。 いつもこんな声で人と話しているとなると滅茶苦茶恥ずかしいですし、自信が持てなくなりました。。。 どうして気持ち悪く聞こえるのか自分でも見当がつきません。。。 決して自分の声が嫌いっていうわけではありません。むしろ誇りに思っています。この声のお蔭で幅広い音域の曲を歌えますので。ただ、男性の曲を歌うってなるとどうしても女性っぽく聞こえるというか、ドン引きされたらどうしようと考えてしまいます。 なので、声を男っぽくする方法はありますか? ちなみに、声変りはしました。1トーンぐらい? 低くなったぐらいです。。。

専門家に質問してみよう