• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私に、歌手になった気分にさせて下さい! !)

私に歌手になった気分にさせてください! 70近いジジーです。

このQ&Aのポイント
  • 最近は音楽を聴くこと、歌を歌うことにはまっています。少しはボケ防止にもなるかと期待しています。
  • 今一番楽しいことは、自分で作った音楽CDを車で再生しながらドライブをすることです。
  • 私が住んでいる所は日本一素晴らしい光景を楽しむことのできる地方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ミキサー、ジュースをミックスするのと意味としては同じです。複数の音源を混ぜる機械です。よく、レコーディングスタジオでスライドボリュームがズラっと並んでいるアレです。こんなのとか https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152072/ 簡易版ではこんなのも https://www.roland.com/jp/products/gomixer/ PCのオーディオインターフェイスでも、ミキシング機能があるものがあります。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/208842/ マイクとLineを入れてPCで録音できます。 PCのソフトウェアでもありますが、PC自体は音質が非常に悪いので、何らかのオーディオインターフェイスが必須になります。 ただ、色んな機材があり、どれがベストかというとちょっと分かりません。ある程度の試行錯誤も必要かと。 youtubeに載せるような人はそういう事をやっていますので、webを見て歩けばその手の方法は沢山載っていると思います。

noname#233850
質問者

お礼

sebleさん、2度にわたるご回答、感謝の念に堪えません。 買物に出掛けたため、お礼コメントが遅くなりましたこと、お詫び申し 上げます。 貼って頂きましたサイトを覗いてみて、益々自力でやれる自信がなくな ってきました。私が関わってきたことと無縁の世界ですから。 実は、私の息子がJVCケンウッドの方に勤めていますので、今度帰省し た際に教えてもらうことにします。現物を前にして・・・。 2度にわたるご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

単純にマイクで録音するならともかく、伴奏をスピーカーから出さずにやるには結構ややこしい事が必要になります。 伴奏の音声信号をミキサーへ入れ、そこへ同時にマイクで拾ったあなたの声を入れ、合わせた出力をPCなりレコーダーで録音する、というのが順当な方法だろうと思います。 ボーカル用マイク、ミキサーが必須になります。録音機能もあればちょっと簡単になります。 録音したものをiTunesへ入れるのにPCも必要かと思います。 それぞれ、それなりに面倒な手順が・・・ あちこちネットを見れば、個別の解説は沢山あると思います。

noname#233850
質問者

お礼

seble様、スピーディーなご回答、ありがとうございます。 ざっと、ご回答を拝見しましたが、「ミキサー」という言葉、目にはよくするものの、具体的にはどういうものか存じません。ソフト?or 機器?機器なんでしょうね・・・。文字通りに解せば、「混ぜるもの」ですが。 やっぱり私には無理ですかねぇ・・・。 ご回答に重ねて深謝申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「歌手になりたいのに、自分の声が…」

    はじめまして。私は歌手になることを目指している19歳の男子大学生です。 何週間か前に、自分で歌った歌をボイスレコーダーに録音して、うまく歌えているか聞いてみることが良い練習になる、ということをたまたま何かで知って、自分の歌った歌を録音してみようと思い、一人カラオケに行ってきました。 録音方法としては、スマートフォンのボイスレコーダーアプリを使い、マイクの音量、エコーは0にし、カラオケ音源はヘッドフォンのみに聞こえるようにし、自分の歌声だけが録音されるようにし、1時間ちょいほどいろいろな曲を軽く歌って準備をし、自分の得意なJ-POPの2曲を歌って録音しました。 そして、それを聞いてみるとげっとなりました。 自分が思っていたのと全然違っていて、音痴ではないと思うのですが、下手に聞こえるし、なんだか気持ち悪いしで、とてもがっかりしました。 自分は友人とカラオケなどに行って歌うと、何度かうまいねと言われたことがあったので、自分はうまいもんだと思っていました。なのでよけいにがっかりしました。 自分はこれからボイストレーニングをうけにいこうと思っていたのですが、そもそも才能がないのかもしれない、やっても無駄かもしれない…でも音楽も歌も大好きで、絶対歌手になりたい!!でも、どうしようと思っています。 ここで思ったのですが、日本のすばらしいミュージシャンたち(スキマスイッチ、福山雅治、MrChildren、秦基博、スガシカオ、スピッツ、山下達郎など)のボーカリストの人たちも、最初は歌が下手で、ボイストレーニングやライブ活動をすることで、今のように歌がうまくなったのでしょうか? それとも何もせずとも今回自分が行った方法で歌ってみて自分で聞いて、「俺、歌手としていけそうじゃん」と最初からなるものでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • どんな歌手の方が自分の声質に合っているか悩んでます

    はじめまして。 私は歌をうたうことが大好きで、近々バンドを組むことも決まっています。 私の悩みは、自分の歌声が、どんな声質の歌手の方に合っているかが分からないことです。 私は元々、声優という夢を持っていました。そのため前まで、歌い方がすごくアニメ声と言われていました。しかし今は、一番自分らしい歌い方をしたいと思い、声を作らずに歌うようにしています。 やはり、上手く歌えるようになりたいので、その方法として、自分の歌声を録音して聞くようにしています。また、真似して歌っている歌手の方の歌い方をしっかり分析しながら歌って、自分の歌を聞きながら歌詞を書いたノートに、チェックを入れたりして上達できるようにしています。 私の好きな声優さんは、平野綾さんで、前まではよく涼宮ハルヒの歌や平野さんの曲を歌っていました。 最近は、aikoさんが好きで、aikoさんの曲を毎日歌っています。 aikoさんの曲を歌ったのを録音して聞くと、自分的に納得のいく歌い方ができていません。 友達とカラオケに言って、aikoさんの曲を歌うと、声に合っているとか、私の歌い方を好きだとかよく誉めてもらい、すごくいいエネルギーになります。私の歌い方は、しっかり曲の歌詞をイメージして感情にのせて歌うようにしています。そんな私の歌い方を見ていると、気持ちよさそうに歌っている、と言われます。 しかし、自分で自分の声を聞くと、納得がいきません。 私の歌声は、歌い方にハリがないと思います。歌い方、というよりは、歌うときの声にハリがないです。だからそのために、滑舌よく歌うように発音に気をつけ、抑揚をつけるようにしてうたっています。 私はいつも家でも歌っているのですが、aikoさんを好きな私の姉は、私がaikoさんの曲を歌うと「aikoって感じの声ではないね」と言います。 だから私は、aikoさんのように、"優しく柔らかく歌っているけどハリがある"という歌声ではないです。 私の歌声は、ハリのある歌い方をしても、柔らかい感じに聞こえる気がします。 また、歌っているとき、すこし鼻の奥にかかる感じがします。鼻の奥らへんに違和感がある気がします。だから、私の歌声は鼻声ぎみなのかな、と思うことがあります。 このような私の声なのですが、こんな私にはどのような歌手の方の歌が合うでしょうか? ご意見いただけたらありがたいです。 長文失礼しました。

  • iTunesが動かなくなってしまいました。

    いつものようにiTunesを起動し音楽を聞いていた際、 USBで繋がっているヘッドフォンの接続が悪かったので一度抜いてさし直したところ、 それからiTunesが反応しなくなってしまいました。 ダブルクリックすれば曲名の横に曲を再生しているマークは出るのですが、 時間が0:00で止まったまま曲が始まりません。クリックした際の反応も遅いように感じます。 他のソフトや動作ではそのような遅さは感じないのに、 iTunesで再生したい曲をダブルクリックした際だけ反応が鈍くなります。 他の動画サイトの音楽などは普通に聴こえるのでヘッドフォンの不調というわけでもありません。 どうしたらよいかわからず、こちらで質問させて頂きました。 何か知恵を貸していただけたらとおもいます。

  • 結婚式のカラオケで歌う男性歌手の曲

    皆さまオススメの曲があれば教えてください 今度友人の結婚式のカラオケで歌を歌うことになりました 普通のカラオケで一人で歌います 自分の歌唱力はまぁ普通だと思います 高音部でしたらHiAは余裕で出ます、単発ならHiBでもブレずに出せます 新郎新婦から特にリクエストもなかったのですが あまりチャラっぽいというと変ですが、今時の歌は自分も二人もあまり好みじゃないので スローテンポなバラード曲がいいと思っています 本当ならコブクロの「永遠にともに」が得意なんですが 陣内のせいで歌えなくなってしまいました TUBEの「プロポーズ」がいいかなと思ってカラオケで歌ってみましたが 自分の声質やキーにあってないなと感じました 自分はkinkikidsの堂本光一みたいな歌声だとよく言われます kinkikidsのAnniversalyか永遠にも悪くないとは思っています

  • マンションなど自宅で大きな声で歌うには?

    壁のそんなに厚くないマンションに一人で住んでいる者です。 深夜になると大きな音は出せず、音楽などはヘッドフォンをつけて聴いているのですが、 昼間でも隣にダイレクトに歌声が伝わってしまうと思うと、歌う練習などなかなかできません。 そこでマンション住まいでも歌の練習などをできる機材、グッズなどあればいいと思ったのですが、 あまり大きな音がたてられないマンションや家族住まいの方で歌が好きな方はどうやって自宅練習していますか? やはりカラオケまで行かないとだめでしょうか・・・。 いい情報がありましたら教えて下さい。

  • 「歌が上手=良い歌手」なのですか?

    私の前の彼氏は、歌手を目指しています。その世界ではそこそこ名のある先生の元でボイストレーニングを受け、ほぼ毎日自宅で歌の練習をしているそうです。実際に聞いても、カナリの歌唱力でプロ顔負けです。歌い方もすごく伝わってくるものがあります。彼も歌には相当自信があるらしく、一緒にTVを見ていても、誰かが歌ってたりすると「この人下手やな。俺の方が勝ってる」とよく言ってました。彼曰く、歌がうまくなかったら歌い手としてはダメ、だそうです。私が好きなミュージシャンの話をしたら、「あぁ、歌は下手やけどな~」と言ってくるんです!! とにかく、歌がダメな人は彼の眼中(耳中?)には入らないみたいです。そんな彼と一緒にいるうちに、私の耳も肥えてしまったのか、今までなんとも思わず聞いてきたミュージシャンの曲も、「あ、この人意外と歌下手やな」と感じてしまうことがあります。 そこで思ったのですが、歌が上手いってそんなに大事なことでしょうか? 私が思うに、彼は歌の上手さに懲りすぎなんじゃないかと…。確かに上手いにこしたことはないですけど、上手くなくても何か伝わってくる歌い方の人はいるし、歌じゃなくて演奏の方ですごさが伝わってくる、ということもありますよね。 それと、彼は音楽の経験値みたいなのが足りない気がするのです。音楽のこと何も知らないし、自分のやりたい方向に合う曲ばかり聴いて、いろんなジャンルを聴こうとしないんです。私はもっといろいろ聴いたら、どこかで何かに役立つはずだからイイと思うよって言ってたんですけど、関係ない、と言われてしまいました。技術とかじゃなくて、歌唱力で伝えたいみたいです。 彼をがっかりさせたくなくて「がんばれ」とずっと言ってきましたが、正直なところ、そんなんでやっていけるのかな…と思います。良い歌手って、どんな人なんでしょう?? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 録音した歌声が片方のヘッドフォンからしか聴こえない

    パソコンで自分の歌を録音するためインターフェース(US-122L)使って録音したんですが録音した歌を再生してヘッドフォンで聴くと片方からしか歌声が聞こえて来ません。使っているヘッドフォンがインターフェースには差し込めなかったのでPCに挿してあります。原因と対処法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesダウンロードしたいのですがiTunesってお金払って購入した曲しか流せないのですか?

    iTunesダウンロードしたいのですがiTunesってお金払って購入した曲しか流せないのですか? 初心者です。 音楽を無料でダウンロードできるサイトとかあるのですか? ユーチューブとかニコニコ動画の歌を再生できますか?

  • iTunesからipodへの曲の転送

    ipod nano 第3世代を使用しているのですが、iTunesから曲をipodへ転送した際、曲によってはカラオケのように音楽だけ入って歌が入っていない場合があります。(すべての曲がこうなる訳ではありません)どんな原因が考えられますでしょうか?またどうすれば、きちんと転送する事ができるでしょうか?

  • 有線放送の歌なし曲の入手方法

    お店等の有線放送が、ヒット曲のBGM(歌なし)を 流しているのを聞くことがよくあると思いますが、 そのようなBGMをCDなどで入手方法はないでしょうか? ちなみに、欲しい歌なしBGMは、カラオケ用の唄抜き曲ではありません。 CDショップなどに行っても、ヒーリングや癒しなどのコーナーで、 オルゴール曲ぐらいしか見つけられません。 itunesでも、探すジャンルがよく分からないので、見つけられません。 有線放送が流しているような、 ピアノだけで演奏したBGMや、三味線だけで演奏したようなBGMなどを CDもしくは、有料でダウンロードする方法をご存知の方がいらしゃったら 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ローランドのGT-1で分厚く歪ませるためのプリアンプ設定方法を教えてください。
  • GT-1のプリアンプ設定をいくつか試しましたが、うまくいきません。どうぞよろしくお願いいたします。
  • ローランドのGT-1で分厚く歪ませる方法について詳しく知りたいです。お知恵をお貸しください。
回答を見る

専門家に質問してみよう