• ベストアンサー

初心者にオススメの犬種について…

初めて犬を飼おうと思っているのですが、初心者にも飼いやすいオススメの犬種を教えて下さい。 別の質問の回答者さんから「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」がオススメされたのですがキャバリア専門ブリーダーさんが北海道にないので(只今、調査中です)勉強中です。 やはり、ネットや雑誌等では限界があると思い、ぜひ、一緒に暮らしている皆さま経験者さんの話を聞きたいので詳しくお聞かせ下さい。 北海道(札幌)在住。 母と2人暮らし(母は仕事はしていません)。 マンションで小型犬はOK 遅くても19時には仕事は終わります。 ショップではなくブリーダーさんから譲っていただこうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.10

再度、追記しておきます。 私の「信頼出来る、キャバリア一筋のブリーダーさん」は、近所ではないのです。 ブリーダーさんは埼玉県で、私は兵庫県なんです。 遠方なので悩みましたが、何度も電話で話をさせて頂き「このブリーダーさんなら信用出来る」と感じ、思い切って決めた次第です。 そして、決めて正解だったと思っています。 「先天性心疾患」ですが、この犬舎では「一頭も出た事はない」と仰っていました。 実際のところは判りませんが、ブリーダーさんの元にいるキャバリア達で、発症した子はいないのとの事です。 病気に関してですが、キャバリアは「目が大きい」ため、目に関する病気にも稀に罹り易い個体がいるようです。 「チェリー・アイ」や「緑内障」「ブドウ膜炎」などですが、これらは普段からオーナーが観察をしていれば、早期発見に繋がり、悪化も防げる物と思われます。 「白内障」などは、老いて行く以上は避けようがないでしょう。 私の先住犬も「白内障」で片目は完全失明、残りの目も「白内障」が進行中です。もう、15歳ですから、仕方ないです。 埼玉のキャバリアのブリーダーさんは「マックアダム犬舎」と言います。(削除されなければ良いのですが) 他のキャバリアのブリーダーさんのWEBサイトのURLを、参考までに記載しておきます。 遠方から仔犬を迎える場合は、涼しくなってからの方が良いと思います。 「今産まれている仔犬」を慌てて求めるのではなく「こんな仔犬が欲しい」と伝え、予約しておく方が、ブリーダーさんとしても助かると思いますよ。 儲け主義のブリーダーさんなら、こんな話は通りませんが・・・ このサイトは「仔犬探し」に役に立ちますよ。 「dogoo.com」 http://www.dogoo.com/ 参考サイト http://www3.tokai.or.jp/sparks-hirose/index.htm http://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?mode=expn_ead&no=2022&category=03kyaba http://narustudio.sakura.ne.jp/hajimeni.html http://www16.tok2.com/home/angelicpixie/index.htm

参考URL:
http://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?mode=res&no=2022&category=03kyaba
mah980280
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。毎回、とても勉強になります。 目の病気も気をつけなければいけないんですね。初めてなので日ごろの観察で解るか不安がありますが、迎え入れるまでの間に調べておこうと思います。 ブリーダーさんのこともありがとうございます。 もし、北海道にキャバリア専門ブリーダーさんがいなければ、ご相談にのってもらおうかと思います。 焦らず、希望の仔犬を気長に待とうと思います。 参考サイトもとても良い判断材料になりそうです。

その他の回答 (11)

回答No.1

私はチワワをお勧めします。 というのも私自身がチワワを飼っていて好きだという事もありますが。 小型犬の中でも大きめのワンちゃんや運動量の多いワンちゃん(ダックスなど)だと、どうしてもお散歩が必要になりますので。 雪も多い北海道ですから、小型犬を寒い外でお散歩させるのは体に負担もかかりますしおすすめできません。 小さなお子さんもいらっしゃらないようですので、チワワなどの超小型犬でもけがなどの心配もあまりないかなと思います。 ですのでチワワやヨーキーなどは飼いやすいかなと思います。 キャバリアについてはあまりわからないのでアドバイスになっていないかもしれませんが参考までに。

mah980280
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり北海道は冬の寒さが1番気になる所なんですよね。 こちらでもチワワはかなり人気があるようです。 検討させていただきます。