• 締切済み

すごく緊張する みんなの前での歌を歌う時など

4歳 年中さんの娘がおります。 ものすごく緊張するタイプでみんな(お母さんたち)の前で歌を歌ったりする時は顔はこわばっているし体に力が入っているのが見ていて良くわかります。 緊張して何も出来ないということはありません。 失敗や間違いもすごく嫌います。 発表会等があるような習い事は効果的でしょうか? また良い方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

まずはお礼、ありがとうございます。  >一人でいることもしばしばあります。この辺はどう思いますか?  ということですが、本人に聞いてみて、気にしていなければほうっておいて、大丈夫です。自分だって、1人でぼ~っとしたいこと、ありますよね。園にいる間中、誰かと何かする、って言うのはよっぽと人が好きな子だと思いますよ。  ちなみに私は、1人になりたいときと、友達としゃべりたいとき、かなり極端にあります。小さいときは、一人でいることが多かったかな。すごくマイペースだし、やりたいことが多かったので(^^;   でも、ちゃんと友達いるし、普通の生活してますよ。  で、中に入りたいけど、入れない、何をしていいか分からない、やりたいけど、できないから、イヤだ、ということであれば、ちょっとは手助けしてあげてもいいのかな。  うちの子も、年少、年中とこんなカンジでしたので、園ではやってる遊び、友達とトラブルを起こしてしまった遊びを、家で教えたり、土日にお父さん、祖父母を巻き込んで遊んだりしました。  でも、こうしなさい。だと、できない、といやだ、やりたくない、というパターンになるので、(お嬢さんとは違うパターンかもですが)なるべく自由にやらせてあげ、イヤになったら、後3回ね。とかで、次のことに移ります。楽しくやる、のが基本で。でも、止める、といってすぐは止めさせない。指定した回数はやるように交渉します。最初は難しいかもですが。  たとえば絵だったら、○○をかこう、ではなく、好きに書いていいよ。とか。わからない、できない、だったら、じゃあ、今日は何をした?給食なんだった?とおしゃべりしながら私が子どもの言ったものを書いたりします。わざとそのものとはぜんぜん違う色で書いてみたり(たとえば牛乳をピンクに塗る、とか)  歌だったら、わざと音程はずしてみたり、替え歌にしてみたり、子どもに突っ込みいれられながら(うちの場合)楽しむのもいいかな。  あれ~?違った~?と笑うお母さんの姿勢が、子どもをリラックスさせてくれると思います。  ま~えらそうなこといいますが、分かってても、たまにしか実行していません。  でも、年中の終わりくらいからだんだん、上手に友達とかかわれるようになって年長の今では、めったに気になることもないので、少しは報われたのかな?  子どもによって対応って違ってくるとは思うので、参考になるかは分かりませんが、お役に立てれば幸いです。   でも、必死にやっちゃダメですよ。  あくまでも、お母さんが楽しむためにやりましょう。4歳に戻ったつもりで、ふてくされてみたり、駄々こねてみたり。  あと、何時から、何時まで、と時間を区切り、他ごとに気をとられないようにしたほうがいいです。私は何回か失敗しましたが、ついつい、あ、あれしなきゃ、これしなきゃ。で中断しちゃうと、結局子どもが、つまんない! で終わっちゃうので。  長くなりました。  お互い、がんばらない程度にがんばりましょ♪

回答No.4

発表会のときだけですか?  園では楽しくできているのかな?  発表会とかなら、前もって歌う曲とか分かってると思うので、家で、お母さんが、歌ってあげましょう。歌い上げるくらいの勢いで。子どもは歌わなくてもいいです。聞いてれば自然に覚えますから。  うちのこ(年長)は、ほっとくとほとんど歌えないので、寝る前に子守唄代わりに歌います。私も好きな歌ならご飯作りながら歌います。歌詞やメロディーはネット検索するか、レンタルCD探すか、先生に教えてもらいます。たまにさぼると、ホントに挙動不審です。目が泳ぎます。    こういう子、って完ぺき主義な子が多いです。自信を持って発表の席に立てれば、自然と緊張しすぎることはなくなると思います。成功体験を重ねれば、自分に自信も付きますし。  習い事は子どもがやりたい、もしくはお母さんがすごく興味があってやりたい!という気持ちでないならやらなくてもいいと思います。まずは家庭から試してみてはいかがですか?

miztoshi
質問者

補足

確かに完璧主義な子です。(親が言うのも何ですが非常に努力家ですし) 発表会だけでなくクラスで初めて取り組む事などもやったー、と飛びつくタイプではなくぐっと一歩考えるタイプです。 園では楽しくはやっているようですがやはり明るく何でも誰にでもお話するということはありません。自分から話しかけるといった事はあまりないように感じます。一人でいることもしばしばあります。この辺はどう思いますか? クラス替えで慣れていないせいか新しいお友達(環境)にも何だか緊張しているようです。 家ではすごく明るく陽気でお話も沢山してくれます。 心配性ですみません。

• RXH7
回答No.3

人生で、人前で歌ったりすることがどれだけありますか? おそらくチイチイパッパの時代だけではないですか? 歌手を目指しているのならともかく、 別に気にすることでもないと思いますよ。 人前で上手にしゃべれる子、上手く言葉が出てこない子・・・ それぞれでよいのでは? お母ちゃんが気にするから、お子さんが格好つけるんですよ。 だから、失敗すると嫌なんですよ。 だから、緊張するんのではありませんか? 人生は、失敗から学ぶことが多い。 失敗が多い人ほど、成長します。 沢山の失敗をお子さんに経験させてあげてください。 人生は長い。 幼稚園レベルで優秀な者が、社会にでて優秀とは限らない。 むしろ、その逆のほうが多いです。 あ、それからね、褒めて育てるというのは、叱られた経験がないとダメですよ。 褒めるばっかじゃ、プライドの塊人間が育ちます。 叱ってばかりじゃ、卑屈な人間。 何事も、褒める、叱るのバランスです。 40年以上人を見続けてきた感想です。

miztoshi
質問者

補足

確かに私は気にする方だと思います。 そう考えるとRXH7さんのご意見、もっともですね。 逆の立場なら嫌ですよね。失敗したら泣きたくなるかも… もっとおおらかに行こうと思います。

• sashakiss
回答No.2

娘さん、緊張しやすいデリケートなお子さんなんですね。 質問者さま、もしくはご主人さまなど 娘さんに対してどんなふうな言葉かけをされていらっしゃいますか? 失敗や間違いをすごく嫌う、とのことですが 「お歌はこんなふうに歌うのよ」とか 子供さんがなにか違ったことをしたときなどに ため息つかれたり、 または、お絵かきなどしたとき・・・ 例えば、りんごを書きました。 でも、どう見てもりんごに見えない、 そんなとき、まわりが、 「りんごは、こんなふうに書けばいいのよ。 ほら、こうすればりんごでしょう?」などと、 何かいろいろ、子供さんのやることなすことに 注釈をいれたりは、されていませんか? 今述べたのはもちろん、例えば、です。 子供って、親の言葉にとても敏感です。 子供さんがやることなすことを 無条件に全てほめてあげる、 物を描いたとき、そのものに見えなくても 「すごい想像力なのね、お母さんには考え付かないわ」 とか、 「OO ちゃんはすごいわ~!お母さん、感心するわ♪」 などと、子供さんをどんなときでも たくさんほめてあげると それは自信につながり たとえ音痴であっても、大声で、緊張することなく みんなの前で歌を歌えると思います。 失敗することや、間違うことを 「恥」、として教えては決していけません。 間違って当たり前、失敗して当然、として教えていく・・・ 何を間違っても絶対に叱らない、 4歳って、こんなふうな考え方なんだ、 まだ、こんなことするんだ、って 子供さんの一挙一動を楽しむ姿勢をみせていれば 緊張しすぎたり、失敗や間違いを嫌うなんてことは なくなると思います。

miztoshi
質問者

お礼

私も主人も自身ではそう思っていなくても娘に何かプレッシャーをかけていたのかもしれません。 気を付けてみたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あらゆる機会をとらえて練習させましょう。

miztoshi
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございました。