• 締切済み

バイクのオイル

バイクのオイルが減っていたので、補充しようとおもっているのですが、違う種類のオイルを足しても問題ないでしょうか?バイクはXJR400です!

みんなの回答

回答No.5

きちんとバイクを水平にして確認しましたか? サイドスタンドで立てた状態だと点検窓にオイルの上端さえ見えません。

xjr40093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ずっと高回転で走っていた後だったので、しばらくしてもう一度見たら規定の範囲内に戻っていました。

• hasire750
回答No.4

4サイクルオイルってそんなに減るもんじゃありません。 もちろん多少は減りますが。 ・最後にオイルを入れてから何年も乗りっぱなし ・元々入れる量が少なかった ・漏れている ・異常燃焼 大昔のバイクだとチェーンに給油で勝手にポタポタ落とすけどモダンのバイクじゃありえません。 減った原因が問題ですよ。 継ぎ足しても大きな問題ないでしょうが、できればオイル交換+フィルタ交換したほうがよいですよ。

• R48
回答No.3

減るのが変。 補充が必要なくらい減っているなら、エンジン周りはベトベトのはず。 ちゃんと暖機後に測りましたか?

• heyboy
回答No.2

それはバイク屋にも寄れないから 車のオイルでもいいから継ぎ足しちゃえ って意味ですかね~ 厳密に言えば良くないですが 緊急ならまあOKだと思います。 ただうん継ぎ足しは入れすぎる元なので 気持ち少なめに入れ 近いうちにバイク屋でオイル交換などを されたらよろしいかと思うんですがね。

• destiny1
回答No.1

何で減ってるんですか? 減るほど前に交換したんであれば、どうせなら全交換したほうがいいのでは? 交換して間もないのに減ってるんであれば、即修理屋に。