• ベストアンサー

エアクリとマフラー

sdhbashgの回答

• sdhbashg
回答No.2

まず何が手っ取り早いか・・ 昔の車ではエアクリ→マフラー交換で数馬力上がると言われていました。 所が近年はエンジンの性能もよくなり・・・ エアクリ→マフラー+コンピュータをセットにしないとそんな 簡単に馬力が上がらなくなりました。 エアクリを変えてもコンピュータに制御されてしまう車が多いです。 セットで行えば多少は変わります。 車によりトルクが上がる車もあれば下がる車もあります。

hirokuruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! セットが大事なのですか~、 やっぱり吸排気というだけあって ひとつだけ変えても効果が弱いのですね;