-PR-
解決済み

テンキー部分に「,」のあるキーボード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50887
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

CADを使っていますが、Windowsになってから
座標入力時に、テンキーに,のキーがなくて、不便です
旧PC98や、Mac用には付いていますが、Windows用で、
そういうキーボードがあったら教えて下さい

ハードはceleron300×BH6×Win98です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

メーカーサポート外になりますがNECのUSBキーボード(PK-KB011、www.121ware.comで検索してください)
を使うか、
keybord Converter98toAT(http://www.object.co.jp/kcv/index.html)を使えば98キーボードが使えます

ただし、前者はUSBキーボードなのでOSがUSBドライバを読み込むまで動作しない(ブートローダなどでOSを切り替えてる場合は使えません。USBのPS/2互換モードを使えば動きますが、その場合はドライバがどう認識するかはわかりません)、後者は無理矢理ATの109キーボードにマッピングするので10キーの「,」はフルキーの「,」にマッピングされるだけですのでかな入力を使っている場合は動作が元の98キーボードとは少々異なります
お礼コメント
log78

お礼率 92% (12/13)

なるほど、そう言うものもあるんですね
早速、検索してみます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 21:20:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/289)

特殊なテンキーやキーボードを使わなくても、
例えば、テンキーの「.」を「,」に置き換えたりするような
フリーソフトがあると思います。
どのようなものがあるかは私も使ったことがありませんので、
下の関連リンクを参考にしてください。

これなら、メーカー純正のものも使えるので結構いいと思いますよ。
お礼コメント
log78

お礼率 92% (12/13)

ふ~ん、こんな方法もあったんですね
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 21:01:09