• ベストアンサー

携帯メールアドレスの選び方

お世話になります。 昔メールアドレスに数字や.・ー_を入力すると迷惑メールが減ると聞いてメアド変更しました。 その後迷惑メールはなくなりました。 今度またメールアドレスを変更しようと思っていますが、 @マークより前に 今でもローマ字の他、数字や.・ー_を使用した方がいいのでしょうか。 また@マークより前が数字だけ、ローマ字だけでも迷惑メールは来ないでしょうか。 できれば簡単なメールアドレスにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 33355
  • お礼率60% (6/10)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

どんなメルアドにしたって、迷惑メールは来る時は来ます。 相手は、ソフトを使って自動で何百万という適当なアドレスを一斉送信しているので、複雑なアドレスにしても来るのは時間の問題です。 なので、メルアドは自分のわかりやすい簡単なアドレスでもいいと思いますよ。 まぁ、それだと迷惑メールが来る確率は高くなりますので、メールフィルターで指定受信すれば迷惑メールは来なくなりますよ。 迷惑メールが来るたびに削除したり、指定拒否するよりは労力が減ると思います。

33355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長いメアドにしてから数年迷惑メールが1件もなかったので、迷惑メールは全部Docomoで遮断してくれているのかなぁと思っていました。 ご意見の通り、後から削除したりって大変そうなので、メアドをローマ字四つ、ドット一つ、数字3つに変更しました。 1日近く経ちましたが大丈夫なようなので様子を見てみます。 Docomoの携帯で、短い文字数で問題がないか、と質問させていただきました。ご回答をくださった皆様どうもありがとうございました。 この場をお借りして御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• lemon567
回答No.4

私の場合、半角英字6文字+数字8字で、今まで何年も迷惑メールきたことありません。 数字は間違えにくいし、入力も簡単なので、おすすめだと思います。

• d2hc
回答No.3

工夫次第だと思います。 こんにちは、私はいろいろなキャリアで同じアドレスを使ってますが迷惑メール(Eメール)を受け取ったこと1度もはありません。 アドレスは「ハンドル名」「名前」としています。 私の友達などは「馬の名前」にしています。 馬の名前は数がすごく多いので知名度がない馬の名前を選択すると効果的です。 ほかの友達は座右の銘や、その日の気分を独自の言い回しでアドレスにする人もいました。 以前(今は使ってない)私の友人が使っていたアドレスhanagenuke@ 周りの受けが良くなかったとか・・。

• mizutaki
回答No.1

私が知っている範囲だと、 softbankであれば、簡単な物よりも複雑な方が迷惑メールが来る可能性が低い気がします(というか、誰にも知られてないはずのメールアドレスにもスパムが来た事もあるし) それ以外であれば、そんなに神経質になる必要はありませんよ。 どの携帯電話にも迷惑メールを届きにくくするような設定などもありますから、「PCからのメール拒否」「指定したIPアドレスのメール拒否」などと、 そういう物も活用すれば、比較的迷惑メールは届かないです。