• 締切済み

アークザラッドのCMはやはり日米批判か

テレビで見ていて、一度目には自分では何も決められない自分の母親を批判している中学生(!?)が出ていました。なんだこのCM?と思って見ていましたが、新バージョンでは今度は女の子が力で解決しようとする、勝手だと言っていて、こりゃ日本とアメリカの事かと思いました。 これは戦争批判のCMでしょうか?

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

#1です。 CM撮影にどれだけの期間がかかるかご存知でしょうか? まず撮影するのが1月ぐらい前です。さらに絵コンテや何やらを考えると2~3ヶ月ぐらいかかると思います。今回の場合年末になりますね。イラク情勢は年末は国連査察云々状態でしたので今の日米を予測するのは不可能です。 (もともとこのゲーム当初発売予定は2002年の冬でした) あと#2の方の言うとおりアークザラッドは4作目です。何が言いたいのかわからないのは前作の内容を引き継いでいるからです。(アークザラッド系はやっていないので詳しくはいえませんが)FFX-2のCM見て(FFXを知らないと仮定)何が言いたいかわかりましたか? CMには「こんなゲームです、やってみて」というのと「ゲームファンの皆さん、今度でますよ」というのがあります。シリーズ物や有名物は後者になることが多いです。

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#8251
noname#8251
回答No.2

全く違うと思います。ゲームやってみようかなと思わせるためのものですしCMは簡単にできる代物でもないようですからあなたの思い違いだと思います。アークザラッドは昔からそんなCMだったように思いますしね・・・。

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

ゲームのCMですが・・・ 「アークザラッド 精霊の黄昏」はソニーコンピューターエンターテインメントが3月20日に発売したゲームです。プレイヤーは、人間、魔族双方の主人公を操作します。魔族側の主人公「ダーク」が力で世界を征服しようというキャラです。 母親の方は見たことないので分かりませんが。 そもそもゲーム製作には2~3年かかります。たまたまあっただけですので >これは戦争批判のCMでしょうか? 100%ありえません。

uhyohyohyo
質問者

補足

いや、勿論ゲームのCMだってことは分かってますが、日米がなければどうにも理解できない、何が言いたいのか分からないメッセージCMですよね。タイムリーで日米になぞらえるとピッタリですし。

関連するQ&A

  • なぜ、アメリカ批判しない?

    今日は終戦記念日ですが、前から疑問に思っていることかあります。 アメリカが行った原爆投下、東京大空襲など、一般市民の命を狙った人命軽視の行為に対して、メディアはアメリカ批判はなく、「日本が戦争したから犠牲者が出た」という自己反省的な表現をしています。 例えば、イラクへのミサイル攻撃でも「一般市民が犠牲になった」と国際メディアは騒ぎたてていたと思います。 もし、アメリカが欧米の都市に原爆投下していれば、今の日本的な「日本が戦争したのが悪い」「原爆で終戦を迎えられた」という自己反省的な報道なのでしょうか? やはり、イエローだから、アメリカはやったということで、やった方も攻められないという人種差別的な要素が強いのでしょうか? 確かに日本軍がゲリラ掃討作戦で中国人を惨殺した行為は許されないと思いますが、アメリカの日本空爆、原爆投下は許されるのが理解できません。  日本が戦争した理由については100%悪いともいえないと思います。日本が日清戦争、日露戦争から世界二次大戦まで西洋列強に立ち向かったことで日本は西洋列強から植民地化されなくて済み、植民地になっていたアジア諸国は日本軍が戦った結果もあり、独立できたという歴史があります。  そういうことでメディアは、日本の戦争について、もっと客観的な立場でアメリカに対しても遠慮しない報道してほしいのですが、まだまだアメリカが怖いのでしょうか? 裏でメディアはアメリカの検閲を受けているようなことがあるのでしょうか。

  • 何故日本人は広島原爆投下を批判しますか?

    私は富山で住んでいるロシア人のハーフです。まず、下段の記事を見て下さい。 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20171104-00000056-asahi-soci コメントを見ればほとんど多数の人がトランプの発言を気持ち悪く思っていそうですけど、私としては理解できない事です。 先に太平洋戦争を開始した方はどっちでしょうか? 戦争を始めた方は日本帝国で、アメリカじゃありません。 日本は真珠湾を攻め、数千の人を殺傷しました。それに、宣戦布告もしないでアメリカを攻撃しました。これはアメリカに対する戦争宣布行為です。 だから、結果的に日本帝国は原爆を投下されました。自分たちがやったことに対する自業自得だと私は思います。 そして、その当時の日本はアジア各国の罪ない民間人を虐殺してました。だから当然な応報だと思いますが。結論を言えば、日本は広島について批判する資格は一切ありません。

  • 175cmの彼女と付き合っていますが・・・。

    175cm25歳の彼女と付き合っています。 自分は29歳で167cmしかありません。 今度いい関係になりそうなんですが、 彼女が満足してくれるかどうかが心配で・・。 自分はどちらかというと短小で、 大柄な女性はあそこも大きいとネットで調べても かいてあるし、ユルイと彼女も感じないのですよね? ちなみに今までは一つ下の156cmの女の子 としか経験がありません。 そのときは特に問題はなかったです(と自分が勝手に思っているだけ?)。 もういい年なんで自分自身正念場と思っています。

  • アメリカのCMタレント

    アメリカのCMには、ハリウッドスター級の有名人は出ませんか? この前アメリカに行って、テレビを見たときCMに出てくる有名人が少ないなと思いました。日本では映画俳優でもテレビCMでると思うのですがアメリカでは超有名人は出ないのでしょうか?

  • アメリカ批判

    TBS「サンデーモーニング」を見ています。 コメンティターの1人が「中国の気球のことを言っていますが、アメリカ も偵察はしているわけです、それを言わずに中国ばかり批判するのは 良くない」という意味の言葉を発していました。 これって、アメリカの偵察衛星を批判している。と思って良いでしょうか。 それなら、日本は有事に動けない状態になっても、アメリカは手を出さない で貰いたい。と言っているのと同じです。 自分で何もできないくせに、他者を排除する。という我が侭ぶりですね。これって、どうなんですか。

  • アメリカは批判材料がゼロの国?

    他の国に対してはいろいろ批判をしているのに、アメリカだけは、ほんの僅かですら批判めいたことを言わない人がいます(日本人です)。 逆に、アメリカを僅かでも批判するような意見に対しては、すぐさま擁護の発言をしてきます。 それでいてその人は、自分は非常によく勉強しているので、バイアスなどは殆どなく、公正な視点で判断を下せていると言います。 非常によく勉強すると、政治面に関して、アメリカには批判材料がないという結論になってしまうのでしょうか。

  • 風立ちぬは戦争批判ですか?

    風立ちぬは、散々神風特攻隊など、軽視しているのではないでしょうか? 堀越二郎は、すごいのだというのは、わかりますが、そいつだけが頑張ったのではないでしょう? 1920年代、関東大震災があり、復興も大変でやっと落ち着こうとした1930年代には、 恐慌が起こり、ただでさえ貧困でたまらないのに、恐慌で追い込まれ、生活じたいまともにできない中、 また、戦争が起こり、頑張ってない人なんていないでしょう? なのに、簡単に日本が満州、中国とかに領土を広めていることに潰れるとか。 ほのかに戦争批判を感じました。 最近では、福島で大地震がきましたがこんなことで、大丈夫でしょうか? アメリカはカンフル剤を注入するとか、スカッとした、できごとをしでかしたいため、日本にも戦争させましたし、イラクにもしましたよ。 風立ちぬは、大変な時代を生きた人たちに敬意を示すならよいでしょうが、 堀越二郎だけに敬意を示すのは、他は大したことない人ばかりであったといっているようで我慢ならないのですが、いかがいたしましょうか?

  • アメリカ批判に敏感に反応する人というのは?

    今回のイラク戦争および中東政策全般に対して、 アメリカに対してちょっとでも批判めいた発言をすると、 直ちにそれに反論する人が某サイトにいるのですが。 反論自体は別にいいと思うのですが、 「よく考えればアメリカが正しいに決まっている」 「アメリカを批判する者はきちんと物事を考えることができない人間だ」 といった言い方で、アメリカを支持できない人間は思慮が足りないと言わんばかりなのです(自分は思慮深いと言わんばかりです)。 こういうものの言い方というのは、市民レベルの意見交換を目的とするサイトにおいて、マナーのある発言と言えるのでしょうか?

  • 慰安婦問題批判者は何によって解決と認めるのですか

    慰安婦問題を批判する人たちは、日本がどうすれば解決と認めるのかわかりません。 日本軍が慰安婦・慰安所を利用していたことは戦争中から広く知られてました。 戦争を起こした責任者として裁かれたA級戦犯の裁判ではなく、 戦時下の通常の戦争犯罪・人道犯罪は国内外でB級戦犯・C級戦犯として裁かれましたが、 慰安婦関連は戦犯裁判の対象としては当時は全く話題にならず、 1980年代に朝日新聞の報道や吉田清治の嘘の著書が原因となり政治問題化されました。 私は慰安婦問題を取り上げて日本を批判している人たちは、 女性の人権や尊厳を守るために活動しているのではなく、 政治的に日本を貶めることが目的、または、自分の反日感情を満足させることが目的で、 その口実として慰安婦問題が都合よいから利用し、いつまでも言い続けるのではないかと疑ってます。 第二次世界大戦当時も、戦後処理や戦犯裁判してた当時も、現在も、 連合国軍人の性犯罪は全く裁かれていない、全く問題にもされていないことからも、 第二次世界大戦後の戦時下の性犯罪も、全く裁かれていない、全く問題にもされていないことからも、 真に女性の人権や尊厳を守るための活動ではないと思ってます。 つまり、何をもって解決なのか、どうすれば解決なのかは示さず、 政治的に日本を貶めるため、自分の反日感情を満足させるために、 いつまでも言い続ける、ということではないかと疑ってます。 それとも、どうすれば解決という基準はあるんですか。 解決させるつもりはあるんですか。 解決について国際的な共通認識があるんですか。 例えば国連総会で日本に対し慰安婦問題に関して○○しろと決議され、 日本政府に対して決議の受諾や履行を要求され、 日本政府が決議の受諾や履行を拒否すれば、何らかの制裁を科す、 日本政府が決議を受諾し履行すれば、それで解決と判断する、 というような要求があるのですか。

  • 日米安保と集団的自衛権と憲法改正

    よくわからないので教えてください。自分の国に攻め込まれたときに応戦するのは個別的自衛権ですよね?集団的自衛権と日米安保がセットになると、(1)攻め込まれたときアメリカが助けてくれるのですか?(2)憲法改正もトッピングすると、アメリカが戦争するときはお付き合いしなければいけないのですか? おそらくアメリカは5、60年絶えず戦争していると思うのですが、(2)のようになると、少子高齢化の日本から最後には若者はいなくなってしまうのではないかと心配です。教えてください。