• 締切済み

アークザラッドのCMはやはり日米批判か

テレビで見ていて、一度目には自分では何も決められない自分の母親を批判している中学生(!?)が出ていました。なんだこのCM?と思って見ていましたが、新バージョンでは今度は女の子が力で解決しようとする、勝手だと言っていて、こりゃ日本とアメリカの事かと思いました。 これは戦争批判のCMでしょうか?

• CM

みんなの回答

• TK0318
回答No.3

#1です。 CM撮影にどれだけの期間がかかるかご存知でしょうか? まず撮影するのが1月ぐらい前です。さらに絵コンテや何やらを考えると2~3ヶ月ぐらいかかると思います。今回の場合年末になりますね。イラク情勢は年末は国連査察云々状態でしたので今の日米を予測するのは不可能です。 (もともとこのゲーム当初発売予定は2002年の冬でした) あと#2の方の言うとおりアークザラッドは4作目です。何が言いたいのかわからないのは前作の内容を引き継いでいるからです。(アークザラッド系はやっていないので詳しくはいえませんが)FFX-2のCM見て(FFXを知らないと仮定)何が言いたいかわかりましたか? CMには「こんなゲームです、やってみて」というのと「ゲームファンの皆さん、今度でますよ」というのがあります。シリーズ物や有名物は後者になることが多いです。

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#8251
noname#8251
回答No.2

全く違うと思います。ゲームやってみようかなと思わせるためのものですしCMは簡単にできる代物でもないようですからあなたの思い違いだと思います。アークザラッドは昔からそんなCMだったように思いますしね・・・。

uhyohyohyo
質問者

お礼

ありがとうございました

• TK0318
回答No.1

ゲームのCMですが・・・ 「アークザラッド 精霊の黄昏」はソニーコンピューターエンターテインメントが3月20日に発売したゲームです。プレイヤーは、人間、魔族双方の主人公を操作します。魔族側の主人公「ダーク」が力で世界を征服しようというキャラです。 母親の方は見たことないので分かりませんが。 そもそもゲーム製作には2~3年かかります。たまたまあっただけですので >これは戦争批判のCMでしょうか? 100%ありえません。

uhyohyohyo
質問者

補足

いや、勿論ゲームのCMだってことは分かってますが、日米がなければどうにも理解できない、何が言いたいのか分からないメッセージCMですよね。タイムリーで日米になぞらえるとピッタリですし。