hcgの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 体外受精の結果を待つ中、hcgの影響を感じる状況があります。妊娠かどうかの不安や疑問があるかもしれません。
  • 早期妊娠検査薬を使用して、うっすらとした線が出たり、後には濃くなったりすることがあります。しかし、結果は確定的なものではありません。
  • 子宮外妊娠などの可能性も考えられますが、妊娠を考えることもできるでしょう。日本製の検査薬を試すことも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcgの影響は?

初めまして、質問させてください。 体外受精で6月16日に採卵し22日に胚盤胞まで育った卵を戻しました。 25日にhcg2000単位打ってます。 内服薬でデュファストン20日間、プレマリン10日間飲んでます。 病院での妊娠判定は7月7日に尿にて判定する予定です。 早すぎると思いつつも28日に海外製(感度25IU/L)の早期妊娠検査薬を使用しうっすら線がでました。 hcgの影響かと思いましたが30日(生理開始から31日目)にも試したところ28日よりは濃く線がでました。しかし終了線(必ず出てくる線)の半分くらいの薄さです。 子宮外妊娠なども考えられますが妊娠したと考えてもいいのでしょうか? 日本製のものでも試したほうがいいでしょうか? 今まで経験されたことのあるかたアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEERです、こんにちは。 いまさら見の上話もなんですが^^;、着床妊娠はしやすいことや、これまでに着床出血が必ず在った事から妊娠がわかりやすく、 Hcg注射受けながらにして、どのように見分けられるか、連日検査して研究、 本物陽性を感知してその見分け方がわかっている者です。 何ぶんに、化学的流産が多かったので、 Hcg陽性だけ感知~着床出血~本物陽性感知~化学的流産~Hcg陽性だけ感知と言う過程を2回見て居ります。 >>検査した時間帯は朝一の尿で毎日ほぼ同じ時間です。 これを聞いて安心しました^^。 >>でも終了線の半分程度の薄さで明らかに昨日とは違うという感じじゃないです。 昨日と比べてはいけません。 本物は2~3日毎で1.5倍ですから、連日では代わり映えしないのです。 今の次期では出る時間が若干短くなると言う感じですよ。 濃さよりも時間が大事です。 >>妊娠してると日に日にhcgの分泌量は増えると聞きますが Hcgの分泌は2~3日で1.5倍か2倍です、連日では検査薬では目に見える差はございません。 しかも初期では検査薬ではよけいにそうなのです。 分泌量にも個人差があるため(個体差)連日では判定し兼ねます。 >>前日との比較は微妙に線が濃くなる程度なんでしょうか!?個人差あると思いますが。 もしも分泌量が多い目の方は連日で若干差があるかな?という程度です。 日に日に濃くなると言うのは検査薬の結果に置いては言いすぎです。 生理予定前後で日に日に濃くなると言うのはわかりますが、 今の時期で日に日に濃くなると言うことではないですよ。 今の今は、時間に差が出る程度と思ってください。 >>今朝も試したところ昨日よりは微妙に濃いくらいです。 今朝とは??7/1の事ですか? だから昨日と比べてはイケないんです^^;。 7/1されたのは、6/29か6/28と比べてどうですか? それでも若干でも濃いなら自然HCGですよ。^^ 25日にHcg2000が7/1の6日後も残って居るとは考えにくく、妊娠可能性大です♪。 引き続き、検査はされてくださいね^^。 継続するかどうかが、自分で感じるには検査薬が濃くなることしかないのです。

tomoringo3
質問者

お礼

再びアドバイスどうもありがとうございます! 連日のもととは比較してはいけないとは知りませんでした。 2、3日ごとに検査すると変化がわかるのですね。 はい。今朝とは7月1日です。 6月28日や29日のものと7月1日のものを比べると7月1日のほうが明らかに濃いです。 やらなくてもよかったかもしれませんが生理予定日から1週間後に使えるクリアブルーも7月1日と同じ尿で試しましたら2分くらいで線が出てきました。 回答者様がおっしゃるように7月1日の今日までhcgが残ってると考えにくいとなるとかなり期待してしまいます!! 今度は2、3日後に試してみようと思います。 ご回答してくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは!!!!!!!!!!(`□´;)!! >>6月28日や29日のものと7月1日のものを比べると7月1日のほうが明らかに濃いです。 妊娠されています!!! 自然HCG感知です!!!!!!!! 6/25のHcg2000が濃くなる事はありません! >>やらなくてもよかったかもしれませんが生理予定日から1週間後に使えるクリアブルーも >>7月1日と同じ尿で試しましたら2分くらいで線が出てきました。 やってよかったです!!!!!!(*^▽^*) 妊娠されてますよ!!!!!!!!! \(=^O^)人(^∀^=)/ デユファストンはまだありますね? ちゃんと飲んでくださいよッ!! 良かったですね♪^^

tomoringo3
質問者

お礼

おはようございます! ご回答者様のいうとおり無事妊娠してました! 不安な期間を気持ち的にかなり救われました。 本当にありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ハイバン法で22日移植なら確かに25IUなら感知し出す頃ですが、 まだ注射陽性も感知はあります。 で、30日が若干濃くなるのを確認されてますが、 28日と30日の尿は朝からの同じ回数尿、同じ時間帯ですか? 薄いのは着床して間もないからです。 尿回数目と検査時間帯が違うなら、 もう一度似た条件で検査されて28日や30日結果と比べて若干でも濃く早く太く出るなら本物陽性ですよ。 今もお話から80%は本物陽性だとは思いますが、 尿回数や時間帯差がある場合は、 もう一度されたらハッキリします! 26日着床された感じの出方です。

tomoringo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査した時間帯は朝一の尿で毎日ほぼ同じ時間です。 今朝も試したところ昨日よりは微妙に濃いくらいです。(昨日のものは乾いて時間がたってるものなのでちょっと判断しずらい感じがする程度です) でも終了線の半分程度の薄さで明らかに昨日とは違うという感じじゃないです。 妊娠してると日に日にhcgの分泌量は増えると聞きますが前日との比較は微妙に線が濃くなる程度なんでしょうか!?個人差あると思いますが。 でもご回答者様のアドバイスをいただけて安心しました。昨日よりは薄くなっていないので判定日まで赤ちゃんの力を信じていようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 4w2dのHCG数値について

    教えて下さい 体外受精で妊娠判定をもらいました 4w2d での判定だったのですが、HCG数値について、 気になることがあります 4週だと、だいたい、どのくらいの数値が 正常なのでしょうか? よく、市販の検査薬は生理予定日から1週間後 というので、検出感度は 50IU/L ですよね  予定日から1週間後と書いてあっても、予定日から 反応が出る人がいるということは、4週あたりは、50IU/Lとか、くらいなんでしょうか? なんだか、考え出したら不安になってしまって・・ 知っている人が居たら、教えて下さい

  • 胚移植後のHCGについて

    12月19日に採卵2日目に凍結した4分割の受精卵を移植しました。AHAしています。 12月28日の判定日、HCGが2.7と低く、着床はしてるけど流産の可能性が高いねー。でも、早めの判定だからもう少し様子をみましょう。とのことでした。 初めての体外受精。確率は3割くらいとどこかでみて、あまり期待しないようにはしていましたが、正直ショックです。 同じような状況で妊娠継続された方はいますでしょうか?

  • 【体外受精】着床後HCGが25IUを超えるのはいつ?

    おはようございます。 現在3回目の体外受精(いずれも顕微受精ですが、1回目は受精せず、2回目は着床せず撃沈)にチャレンジ中の者です。 いつもこちらでアドバイスをいただき、助けられています。 2月16日に採卵し、18日に3日目胚(グレード2・10分割)を移植しました。 HCGの注射は2月13日に打ったのが最後です。 移植後10日目の昨日、早すぎるとは知りながらも、HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を試してみました。 結果は・・・見事に真っ白な陰性でした。 HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、のつもりだったのですが、あまりの白さにショックを受け、落ち込んでしまいました。 というのも、検索したところ、妊娠している人は高温期10日目にもなると、薄くても陽性のラインが確認できることが多いようなので・・・。 そこでお聞きしたいのですが、体外受精の場合は一般よりも着床が遅れることもある、という風な説もあるようですが、それはどのようなものでしょうか? もし着床してくれていた場合、尿中HCG値が25IUを超えるのは、移植後何日目ぐらいが一般的でしょうか? 神経質な質問で申し訳ありませんが、3回目の体外受精、すがるような気持ちで日々を過ごしています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 体外受精 胚盤胞移植 13日目 未だ高温期

     初めて投稿させていただきます。  皆様の質問回答は、かなり読み込んでおりますが、  当てはまらない事柄があり、分からないので、ご回答よろしくおねがいします。  39歳女性、初めての体外受精です。  ロング法にて、10月8日に採卵し13日に胚盤胞を移植しました。  ★9月  21…生理開始  ★10月  6…hcg5000  8…採卵~3個(1つだけ胚盤胞まで成長、残り2つは凍結出来ず)  13…胚移植 hcg5000  16…hcg5000  19…hcg5000  25…高温期継続中、クリアブルーにて、うっすらと陽性反応あり  妊娠判定日は10月29日ですが、妊娠していなければ26日までに生理になりますとの事です。  hcg注射の影響が、まだ多少は残っているかなと思うのですが、採卵から18日目になりますし、  6日目の胚盤胞を移植しておりますので、はっきり陽性の反応が出てもおかしくないのでは?と、  未だ高温期継続しておりますので、わずかに期待を持ちつつ、  生理前緊張症の体調変化を感じています。  私の通っているクリニックは、妊娠判定日が採卵から3週間後と、のんびりしています。  1度も妊娠の経験が無い為、今朝の陽性反応を見て  嬉しい反面、注射の影響か・・・いや!まだ高温期続いていますし…など等、一喜一憂です。  ホルモン的な異常は無く、生理周期も30~32日、  高温期14~16日と誤差は、ほぼありません。  本日の検査薬の反応の出方が、判定線が出た後、  1分後くらいにうっすら線になった、という感じです。  まだ、妊娠の可能性はありますでしょうか?やはり注射の影響でしょうか?  未だ続く高温期も、注射の影響なのでしょうか?   宜しくお願い致します。

  • hcg注射の妊娠検査薬影響について

    7月8日 hcg5000 排卵誘発のために注射 7月9日 排卵 7月21日 高温期12日目 チェックワンファスト(検出感度25IU/L)で検査したところ、薄いけどはっきり確認できるくらいの陽性反応でした。 7月8日以降はhcgは注射していません。 7月11日よりデュファストンを朝昼晩3錠飲んでいます。(現在も飲んでいます。22日まで飲む予定です。) 下腹部がちくちく痛かったので我慢できずに検査薬を使ってしまいました。 最初は妊娠したかもと喜びましたが、よく考えたら13日前にhcg注射を5000していました・・・ これはやはりhcgの影響なのでしょうか? 主人と喜んでいたのですが、落ち込んでしまいました。 質問の内容が他の方と重複していたらすみません。 一応他の方のを検索しましたが、みなさん高温期を維持するためのhcgされている方が多くて同じ質問を見つけられませんでした。 初めて質問するもので、情報が足りなかったらすみません。 どうぞ宜しくお願致します!!

  • 判定日前のHCGについて

    判定日前のHCGについて こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 私の相談にも力を貸してください・・。お願いいたします。 ただいま、不妊治療中です。今年は頑張りましたがまだ結果が出ていません・・。 今月7日に採卵し12日に胚盤胞を移植しました。24日に判定日ですが、その前にフライングをしてみました。HCGは5日に1万打っていますがチェックワンファストで15日に抜けているのを確認済みです。 18日から薄い線で陽性になりました。が、増えていくはずのHCGはなかなか増えていないようで本日21日になってもなかなか増えてきてくれません・・・。もう成長がとまってしまったということなのでしょうか? HCG注射ならだんだん薄くなると思いますが、薄くはかろうじてなってはいません。でも濃くなってくれないんです!! 自然なHCGとは思うのですが、この自然なHCGというものはやはり分割がとまってしまっても薄くなって現れるものなのでしょうか?自分のカンでは今のままでは20もHCGが出ていないのではないかと思って・・。 唯一自分を慰める材料としては18日はすぐになかなかでなくて30分くらいしたらようやく薄く反応してくれました。20日くらいからはなんとなく薄~く反応してくれました。(終了ラインが出るころと同時くらいに・・。)でも相変わらず線は細いです・・。 このままじゃ妊娠継続は難しいのかな・・。 24日には判定日なのですが気になってしまってご意見を伺えればと思います。 どうかどうかよろしくお願いいたします。 ごめんなさい、はじめて使って使い方がよくわからずに、画像が添付されていないのでもう1回投稿しちゃいました。 もうしわけありません・・。 投稿日時 - 2009-12-22 09:15:02

  • hCGの影響ですか??

    不妊治療中で過去4回の胚移植をしてますが妊娠に至っていません。 今回初めての胚盤胞移植を24日にしました。その時に注射をしました。たぶんhCGだと思います。(確認したわけではないのですが・・・) 病院での妊娠判定は6日なんですが今日フライングしてしまいました^^;チェックワンファストなんですが、クッキリした陽性が出ました。でも1週間~10日はhCGの影響が出る事もあると聞き、喜べない状況です。 これは、やはり注射の影響なんでしょうか? 他に妊娠かな!?って症状があればいいのですが、全くないし、それどころか生理前痛や腰痛があるので、この陽性は間違いなのでは??という疑問が出てきました。 これはどのように判断したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 早期妊娠検査薬とHCG・プロゲストン

    はじめまして。 回答・アドバイスお願いします。 現在排卵より約12日目です。 1月15日 HCG5000 、 排卵したと思います。 1月16日 高温期開始 1月17日 排卵確認、HCG5000  1月19日 HCH5000、プロゲストン(デュファストンと同じ)内服      (10日間)開始 1月27日 プロゲストン内服9日目、早期妊娠検査薬にて弱陽性 こんな感じなのですが、弱陽性は内服の影響は関係しているのでしょうか?弱陽性は、あてにはならないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • クロミッド、hcg、デュファストン

    私は生理不順で2019年5月から産婦人科に通院してます。 元々排卵が無く生理になってしまうらしく クロミッドを内服してます。 いつもは高温期になるのですが低温期になり生理になってしまいます。 3月24日~3月30日8日間クロミッド(1/2錠) 4月3日に婦人科へ行き右卵胞が12mm この日から6日間クロミッド(1/2錠)内服 4月10日に婦人科へ行き卵胞が23mmでした。 その日にhcg注射を射ち次の日から12日間 デュファストンを内服して下さいと言われました。 初めてのデュファストンで色々と調べました。 デュファストンは黄体ホルモン、卵が滑らないようにクッション代わりになると先生から聞きました。 他にデュファストンの役目?は何なんでしょうか? 因みに基礎体温がこちらです。 4月11日→35.99 4月12日→36.74 4月13日→36.64 4月14日→36.80 4月15日→36.64 またこのまま低温期になり生理になってしまうのでしょうか… 色々と長くなってしまい申し訳ございません。

専門家に質問してみよう