• ベストアンサー

痛散湯について

主に左背中の上の方が痛いのですが(午前中特に)、病院に行っても全く異常がないと言われます。あたたかくなると、痛みが和らいできます。神経痛ではないかと思うのですが、痛散湯というのは効くのでしょうか?その他に良い漢方などがありましたら、教えていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoffice
回答No.2

背中の痛み、神経痛ではないでしょうか?。 背中の痛みは、カニ酢を塗る薬用品(薬用外品)があります、此れは、カニの甲(イセエビ等の甲のキトサン)と酢で出来た物です、此れを塗ると約10分位で痛みは取れます、又、このカニ酢は寝違えた肩凝り・生理痛等にも効果が有ります、自分で作れますので、カニの甲・イセエビの甲を小さく砕いて、炊き出し(酢に漬ける)て、酢(天然物)と攪拌して下さい、此れで出来上がりです、此れを痛みの処に塗るだけです。

piason
質問者

補足

回答ありがとうございます。カニ酢を塗る薬用品と言うのは、製品名は何というのでしょうか?検索しても出てこなく、薬局で聞いても、分からないと言われます。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tyoffice
回答No.3

#2で解答しました、tyofficeです。  自分で作れますが、私が作りました物でよければ、お送りしてもいいのですが、氏名が表示できません。  #2に、書いていたように作ればいいのですが!?。

• jun95
回答No.1

痛散湯というのは、再春館製薬所の製品です。一般的には、麻杏よく甘湯という漢方薬の別名です。神経痛やリューマチなどの痛みに対して、特定の身体特徴があるとき用いられます。わたしは、喘息などがあるとき、麻杏甘石湯をもちいますが、この薬の石膏をヨクイニンに変えたのが、この薬です。 女性の場合は、とくに、お血という概念でとらえられている異常が原因になっていることがありますから、漢方に詳しい医師か、漢方診療を行っている病院や診療所で診てもらわれるのが一番いいです。最近、週刊朝日[増刊](4/10号)、漢方2003、B5判/中綴じ/202ページ、定価520円(税込)、2003年3月27日発売がでました。 http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/az20030410.html 比較的安いわりには、情報は豊かです。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/family/syoho001/mayoku.htm