• 締切済み

英文の : と ; の違い。

英文中の、 この記号 : とこの記号 ; の違いは何ですか? どのような意味の違いがあるのでしょう。 訳すのに困難しています。

• kirin_
  • お礼率78% (297/378)
  • 英語

みんなの回答

• wild_kit
回答No.5

新聞の見出しの場合、”:”は"said"として、”;”は文章をつなぐ"and"として使います。

kirin_
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

• akiraaus
回答No.4

: は単にその言葉の( :の前の言葉)リストを挙げたり、要約を述べたり、説明や例を紹介するときなどに使います。  ; は;の前後の文節、言葉などををピリオドで区切るよりも多少強い関係で結び付けます。 しかしながら;にはその文節、言葉などをまったく同類のものとして結びつけることはありません。言い換えれば;の後に続く文節、言葉などは;の前のものとは別の物、部類に当たります。 ;は少し難しいですね。私は職業柄、物品の分類をする仕事をしていますが、;は分類をするうえでとても重要でよく頭を悩ませます、、、。 法的な仕事なので間違えるととんでもなく会社に迷惑がかかってしまうのです。;は私の感覚では”陳述の終わり、と同時に新しい陳述の始まり”と理解しています。似ているけど結局は違う、ということです。 さらに混乱させてしまったら、申し訳ないです。

kirin_
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

• KappNets
回答No.3

英文を生業として書く人は一度は真剣に勉強せねばならない重要テーマですが、一言で的確に説明するのはその人にもよるでしょうし難しい点があります。 colon semicolon をキーワードに google 検索し、最初に出て来る3つを開くといろいろ説明が出て来ますので勉強してみて下さい。

kirin_
質問者

お礼

noname#125540
noname#125540
回答No.2

Punctuation(句読法)というのがあります。 と言いつつ自分でもよく覚えていないのですが、 ;(セミコロン)は、内容の関連する2文をつなぐ記号。 "and"で置き換えられることが多いようです。 :(コロン)は、えーと、 前の部分の説明、言い換えに使うようです。「つまり」など。 基本はこれだと思います。 http://cosmos.nobody.jp/grammar/colon.html これも参考になりそうです。 http://blog.i-osmosis.jp/index.php?q=node/17 カンマとピリオドの間に位置する区切り方。 カンマより区切り感が強く、ピリオドほどではない・・・・。 上のほうのサイト(桜の英語教室)にもあるように、カンマとセミコロンを組み合わせて区切りを続ける(うまく説明できませんが)こともできます。 これは小さい区切りがカンマ、それをまとめた大きな区切りがセミコロン、と使う順序が決まっています。 No.1さんがお書きになっている最後のところの、"A,a;B,b;C,c" のコトです。 桜の英語教室の例文の真似ですが、 jerk chicken, chiken curry, $5.00; oxtail stew, ..... のような感じです。 英文ライティングの基礎だとかルールブックみたいなのを見ると出ていると思います。

kirin_
質問者

お礼

• askaaska
回答No.1

ぶっちゃけ書いた人の好みよ。 一般的には コロンは A:~ とある場合、~はAを説明している文章になるわ。 訳すとしたら A(つまり~) 見たいな感じかしら。 セミコロンは よく使う場面は強調ね。 howeverなんかの直前に使って howeverを強調したりするわ。 あとはカンマが連続する場合に、 カンマの代わりに使ったりするわ。 A,B,C,and Dなら問題ないけど A,a,B,b,C,cの様な文章のとき、 意味合い的にA is a,B is b,C is cとしたい場合 A,a;B,b;C,cの様に書くことがあるわ。 こんな感じかしら。

kirin_
質問者

お礼