解決済み

光回線でも遅いのはなぜでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5086610
  • 閲覧数6913
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 80% (38/47)

Bフレッツ マンションタイプ(VDSL型)ですがネット閲覧及び
ファイルのダウンロードが遅いのはなぜでしょうか?
20Mのファイルをダウンロードに30分位かかってしまいます。

PCスペックは celeron 1GHZ メモリー512MB OSはXP HOMEです。
プロバイダは wakwak
MTU RWINは窓の手で最適化してみてもあまり変わりません。
gooスピードチェックでは下り10M程度です。

設定等に問題があるのでしょうか?
どなたか御教授御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (1131/3328)

・MTU/RWINを変更したようですが、現在の設定値をSPEED_GUIDE.netで再確認しましょう。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

・私はフレッツ光ハイパーファミリー戸建てなのでVDSL方式より有利ですが、OS:Windows XP SP3, CPU:Athlon64 X2 2.01GHz, RAM:1024MBのPCでMTU=1448, RWIN=518144, DefaultReceveWindowおよびDefaultSendWindowを=518144の設定にした場合の速度測定例です。

測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:74.11Mbps (9.264MByte/sec)
上り回線 速度:83.77Mbps (10.47MByte/sec)
測定時刻:2009/6/30(Tue) 17:17
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

因みにOS:Windows98SE, CPU:Athlon 700MHz, RAM:384MBの旧型PCでもMTU=1448, RWIN=518144の設定で、
下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec)出ましたので、もう一度RWINの設定を見直してみたら。
お礼コメント
te0000

お礼率 80% (38/47)

ご回答ありがとうございます。

計測サイトで測ったところ
下り 62Mbps
上り 38Mbpsとなりました。
MTU=1454 Rwin=260176となっております。

これは早いのでしょうか?
今までに測定していたサイトはgooスピード等でこのような
値が出たことは無かったもので、判断出来ませんでした。
ダウンロードについては皆様からの意見でサイトが細いのかと
思われます。
投稿日時 - 2009-07-02 08:36:40

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 59% (930/1576)

Bフレッツ マンションタイプ(VDSL型)で回線テストで充分な速度がでていれば
接続先のサイトが遅いのでしようね。
台湾系のサイトや中国系のサイトは非常に遅いです。
また、日中はそこそこの速度で夜間になると極端に遅いサイトがあります。

>計測サイトで測ったところ
>下り 62Mbps
>上り 38Mbpsとなりました。
PCのスペックから判断すると普通の数値と判断します。

*プロバイダーから先の速度低下なら下記で判断できます。
フレッツの測定サイト 
利用のエリア東京・神奈川・千葉・埼玉エリア;を選択
http://www.flets/sv/speed/index2.html
 
お礼コメント
te0000

お礼率 80% (38/47)

ご回答ありがとうございます。

フレッツ測定サイトでは50Mbpsとなりました。

サイトが何所かで速度に違いがでるのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2009-07-07 13:11:53
  • 回答No.14

ベストアンサー率 18% (688/3637)

なんMであれば納得出来ますか
お礼コメント
te0000

お礼率 80% (38/47)

特になんMということではないのですが
ダウンロードが遅かったので原因を探したかったのです。

20M程度のファイルであれば2~3分程度でダウンロード出来るのが
理想でした。
投稿日時 - 2009-07-03 09:21:16
  • 回答No.13

ベストアンサー率 51% (162/317)

光回線を高速道路に例えてみます。
高速道路は一般道路と異なり、高速走行が
行いやすいように道幅も広く頑丈に舗装
されています。しかし、どんなに良い道路でも
車の性能が悪ければ、それなりの速度しか出ませんし、
どんなに高性能な車であっても、渋滞に巻き込まれれば
それなりの速度しか出せません。
光回線の同じで、どんなに高性能な回線で高性能な
パソコンでも、利用するユーザーが多ければ、
それなりの速度しか出ません。
また、マンションタイプは回線を確実に共有していて、
均等に分配されるのではなく、早い者勝ち的な要素も
含まれます。早い人もいれば遅い人もいると言う事です。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (688/3637)

光の速度とパソコンの動作は別ですよ パソコンの整備をしてないと
回線が早くても パソコンの動作は同じですよ

celeron 1GHZ メモリー512MB ですので改善としてはメモリーを上限値まで上げてファイルの整理などでしょうか

CPUがceleron 1GHZで低いですが まぁ1G有りますのでね
ん~っ  
パソコンの動作が速いと回線の速度が遅くとも気になり難くなると言う感じはありますよ
3M程度でも パソコンの動作次第で 体感は速くなります

アップデートは前提ですけど
  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (203/1025)

いらないソフトのアンインストールによりHD軽減させる
ディスククリーンアップを行う
チェックディスクを行った後にデフラグする(数時間かかる)
(デフラグは市販ソフトを使っても良い)。
メモリの増設
外付けHDによるHDの増設および外付けHDディスクへのデータ移行(Dドライブでも良い)。

様々ありますね。
  • 回答No.10

速度測定は有線接続で信頼の出来るサイトで計測してください。

[参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/

通信速度が遅いのは、VDSLだからでしょうね。
ファイルのダウンロードについては、ファイルサーバ自体の速度が遅い可能性もあります。

未調整で10Mbps程度なら、VDSLが原因である可能性が高いですよ。
調整したからって劇的に速度が上がる訳でも無いですから。
お礼コメント
te0000

お礼率 80% (38/47)

ご回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたサイトで計測したところ
下り 62Mbps
上り 38Mbps
となりました。
これは早いのでしょうか?
投稿日時 - 2009-07-02 08:38:30
  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (53/124)

我が家もマンション光Bフレッツ(VDSL)です。

1つ確認しますが、無線LANを使用されていませんか?
無線LANからPC間の通信速度が4M~20M程度ですから道中がいくら早くてもそこが限界速度になります。

故に我が家は有線LANで使用しています。


また、マンションの場合契約ユーザー増加に伴い、通信速度が落ちました。
(契約当初は67Mあったものが、約1年後には17Mほどになった経緯あり)

ここで初めてRWIN対策を実施。

MTU:1438  RWIN:262140  Time Stamp:有効

現設定で 下り:57M  上り:28M程度になりました。



>20Mのファイルをダウンロードに30分位かかってしまいます。

明らかにかかり過ぎです。
スピードチェックで下りが10M程度あるなら問題ないはずです。
いろいろなサイトで同様の症状ならPC側、特定サイトなら相手側の問題ですね。

それほど時間がかかるのなら、タスクマネージャでCPU使用率もかなり高いと思われますが。

CPUの占有率から、何が重くしているかを調べるのも手だと思います。
お礼コメント
te0000

お礼率 80% (38/47)

ご回答頂きありがとうございます。

ダウンロードについてはサイトが悪いように思われます。
(周りでも、このサイトは時間がかかると聞いたことがあります。)

CPU使用率は基本的に高めです。
ウイルスソフト等で占有率が高いです。
投稿日時 - 2009-07-02 08:41:38
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (6/33)

一般の測定サイトで測らずに、まずフレッツのスタートアップツール(NTTの付属CDに)があると思いますので、そのツールで速度測定をしてみます。

NTTの光回線の速度を測定してみます。
80Mbps程度は出ると思いますが、遅いようでしたら、RWinの値を変更してみれば良くなると思います。
なおMTUについては、CTUの設定で「自動」に設定されていれば、そのままで問題ないと思います。

「SG TCP Optimizer」
ダウンロードサイト
http://www.speedguide.net/downloads.php

このツールを使うと、容易にRwinを自動的に設定することが出来ます。

なお、多くある一般の測定サイトは、値がまちまちになりますので
どこか一箇所を決めて測定された方が、値の設定値の善し悪しが分かり易いでしょう

ダウンロードが遅いと言う事は、そのサイトの回線が細いとか、混雑していたり、相手の関係がありますので、こちらが光回線だろうが、ADSLであろが遅いサイトは遅いのです。
お礼コメント
te0000

お礼率 80% (38/47)

ご回答ありがとうございます。

SG TCP Optimzerはどの様に使用するのでしょうか?
不勉強なもので解りませんでした。
投稿日時 - 2009-07-02 08:43:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (82/558)

1.パソコンのスペックが低すぎ
2.回線速度が遅い
この二つが原因でしょう

>20Mのファイルをダウンロードに30分位かかってしまいます
これに関してはダウンロードしているサイトにも問題がありそうです
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (735/1956)

MTUは1454 Rwinは1454-40=1414 1414×46=65044ですから 65044×2倍、4倍、8倍のうちから設定してありますか?
お礼コメント
te0000

お礼率 80% (38/47)

ご回答ありがとうございます。

MTUは1454になっておりましたが、Rwinは2,4,8倍になっていなかった為
260176に変更してみました。
ただ特に体感的及び速度計測では変化はありませんでした。
投稿日時 - 2009-07-02 08:45:36
14件中 1~10件目を表示