• ベストアンサー

Bフレッツマンションタイプの速度

BフレッツマンションVDSLタイプ(下り最大70Mbps)を利用しているのですが、フレッツ速度計測サイトで以前68Mbps出たのに、現在は30-40Mbpsしか出ません。 普通の速度計測サイトでは最高で20Mbpsぐらいでますが、マンションタイプでもう少し速度が出てるところもあるようです。 MTUやRWINもいじったのですが出ません。これは単にユーザ数が増えたからなのでしょうか。それとも、他に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Pen4 2.8GHz RAM 512MB HDD 120GB MTU 1454 RWIN 520352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.1

フレッツ速度計測サイトでの速度が、質問者さんのPCからインターネット網の入り口までの速度です。(68~30M)これは、マンション内の利用者数で変化しますので、時間帯によって変わります。あまりにも速度低下する場合、NTTに(多数のユーザから)申告があればアクセス回線を増設(100メガ+100メガ)してくれるらしい??です。(自信なし) 普通の速度計測サイトに測定しに行くまでには、契約しているプロバイダ経由で色々なルートを通って繋がります。 途中で混雑していれば速度は遅くなります。自分で改善する事は不可能です。各ISP任せになります。

関連するQ&A

  • Bフレッツのマンション(VDSL)の速度が・・・

    Bフレッツのマンション(VDSL)の速度を上げようと、 NetTuneにて、MTU=1448、RWIN=523776等調整しました。 USENのスピードテストで、ドラゴン級(設定前は、うさぎ級)を目指してやってみました。 しかし、USENのスピードテストで、測った結果、 14.679Mbpsでした・・・(若干あがったが、うさぎ級のまま) いろいろ設定を変えても、14Mbpsあたりしかでず、 これが、Bフレッツのマンション(VDSL)の限界なのか・・・と 残念(__)です。 どうにかドラゴン級にしたいので、アドバイスをお願いします(__)。 ーパソコンのスペックー CPU=セレロン2.40GHZ メモリ=256MB×2 OS=Windows XP Home セキュリティソフト=avast!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツの速度について

    いつも拝見しておりますO(^▽^)O先日も皆様に色々お教え頂きありがとうございましたm(_ _)m 4日程前にやっとフレッツISDNからBフレッツに無事変えたところです。マンションですのでBフレッツ・マンションタイプのVDSL型って言うのになるそうです。パンフには最大通通信速度51Mbpsと書いておりました。私の場合、OSがMEでPCの機種は3年程前の富士通BIBLOのノートになります。LANカードを設置して速度を図りましたら2.6Mbpsと表示され回りの人に聞くと『光なのに遅すぎる!』との回答でした(^^;) で、会社の人のアドバイスも受けましてルータを買ったら不正アクセスも防げるし速度も速くなるよ!と聞いてBUFFALOの有線ルータBBR-4HGってのを購入しました。初心者なので付けるのも大変難しく苦労しましたが先程ルータを接続した状態で速度を計るサイトで計測しましたらダウンロード2.8Mbps、アップロード3.44Mbpsと表示されました。ルータを付けたのにも関わらず・・あまり変わりませんよね?やはり3年前のパソコンのノートでセレロンだから速度が遅いんでしょうか?MTU/RWIN調整ってので設定すると速度が速まるような事を先日お伺いしましたが失敗するとPCを壊してしまう?ような事が書いてありましたので怖くてできません。ホント・・パソコンって難しいデス。XPなどやペンティアムとかのパソコンを買うしかないのでしょうか?初心者の質問でゴメンナサイ。お教え戴ければ幸いです。

  • マンションVDSLタイプですが

    東京の市部で100Mbps共有のマンションタイプを使ってます。 下り32M上り35Mと上りのほうが早いのです。 通常は下りのほうが早いと思われますが、これは下りの最大速度を 生かせれていないからでしょうか? RWINやMTUは調整済みです。 複数のOS、測定サイトでの結果です よろしくお願いします。

  • Bフレッツの速度が遅い

    お隣(超初心者)の事ですが、Bフレッツ(+ひかり電話)に加入し速度を計測しましたが とても遅いので代わりに質問しました。 環境・状況は以下の通りです。 ・BフレッツマンションタイプVDSL  (おそらく13世帯が加入しています。) ・VH-100E<N> → WBC V100M → FT-STC-Va/g → PC  (WBC V100M はバージョンアップ済み、FT-STC-Va/g のドライバは最初から最新状態です。) ・WBC V100M の無線動作モード:802.11b+g 暗号なし  (802.11a にしていないのは、別の古いPC(未接続)の 802.11b でも接続したいとの理由です。) ・PC CPU:Pentium3 700MHz RAM:256MB OS:XP Home SP2 MTU=1452 RWIN=MSS*32 ・フレッツスクエアでの計測:3.5Mbps~4Mbps  (私の自宅では 15.5Mbps~16.5Mbps 位です。←こちらも問題ありそうです。) 【質問】 1.802.11b+g は速度は自動しか選択できませんが、もしかしたら 11b で動作している可能性はありますか?  (それなら現状は納得できます。)その確認方法はありますか? ・改善の可能性があるとすれば、なにをどうしたらよいでしょうか?  (もう一枚 FT-STC-Va/g をレンタルできればすべて 11a に統一してしまうのですが) よろしくお願いします。

  • Bフレッツ マンションタイプ

    Bフレッツを利用しています。 しかし、上りの速度が異常に遅いです。 ルータを使用しています。 改善の余地はあるでしょうか? 使用回線:NTT Bフレッツ マンション VDSL方式 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:41.62Mbps (5.203MByte/sec) 測定品質:99.1 上り回線  速度:938.0kbps (117.2kByte/sec) 測定品質:0.0

  • XPから7に変えたら速度が速くなった

    最近パソコンを買い変えました。 以前はXP、今度は7です。 ネット環境(プロバイダーなど)は変わりませんが、 速度計測で測ると、確実に早くなっています。 以前は下りで30mbps前後、 今回は60 前後です。 OSが変わると速度も向上するのですか? 2倍になっても、体感的にはわかりませんが。 フレッツ光マンションタイプ(VDSL)です。 最高で100mbpsだそうです。

  • Bフレッツのマンションタイプを考えています。皆さんの速度はどれくらいですか?

    Bフレッツのマンションタイプを考えています。 皆さんの速度はどれくらいですか? プロバイダーはまだ決めていません。 PCは自作でアスロン1.4GHz、98SEです。 VDSLになると思います。 我がマンションではまだ誰も光にしていないようです。 ちなみに名古屋市に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • NTT Bフレッツ 速度が遅くて困っています。

    最近、電話回線からBフレッツに変更しました。速度が遅くて困っています。速度を上げる方法を教えてください。コンピューターに詳しくない方ですので宜しくお願いします。 OSは、windowsxp。 上り速度19,400,466 下り速度17,242,512 速度10Mbps(いつもこの速度です) NTTのWBC V110Mを使用。 Bフレッツ一戸建てタイプ 東京都内です。 回答して頂く為に、コンピューターの詳細や上記以外の情報が必要であればお知らせ致します。やはり、私も、MTUとかRWINの設定を変えなければいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Bフレッツ光 速度について

    速度についての質問です 多数の速度測定で調査した結果(ほぼ一定でした) 「下り5M前後、上り6M前後」です 光100Mならもっと出るのでは?と思いますがこんなものなのでしょうか? ●Bフレッツ光マンションタイプ(VDSL使用)+ルーター使用{プロバイダー;BIGLOBE} ●Windows98(CPU500MHz、メモリ192M、HDD12GB)2000年春モデル ●MTU = 1448 、 RWIN = 64768 {自分で設定しました、推奨自動設定の場合は速度2~3Mしかありませんでした} 質問(1) パソコンの型から考えますと、速度はこんなものなのでしょうか? 質問(2) 立ち上げてスグの状態はインターネット接続もかなり重いのです。その時の測定は1M程度になってます。徐々に速度が上がってくるのですが、この状態は普通なのですか?

  • 下り速度が遅すぎる・・・;

    OCNのBフレッツマンションタイプ(100M)に加入しています。 VDSLでブロードバンドルーター(CG-BARFX2)を使用していて、PCはXP(SP2)、メモリ512M、Intelペン4(CPU・2.80Ghz)、ネットワークアダプタは購入時の物で、PC本体のメーカーはEPSONのEndeavorです。 二週間前ぐらいから急激に下り速度だけが落ち、今測ったところ下り404.1kbps (50.51kByte/sec)、上り9.760Mbps (1.220MByte/sec)という具合です。 (いろいろなサイトで測ってみましたがほとんど同じ値を示します) 上り速度は10Mいかなくてもあまり支障はないので十分だと思っていますが、下りはダウンロード速度なので、動画を見たりするときにとてもキツい状況です。 ウイルスかな?と思い、ウイルスチェック、スパイウェアチェックを行いましたが変化無し、 MTUやRWINの設定を見直してみましたがこれも変化無し、 (一応SpeedGuide.netで確認してみたところ、MTUは1454、RWINは65535でした。) 改善出来る方法を教えてくださるとありがたいです。 どうかご返答のほど、宜しくお願いします