• ベストアンサー

カレンダーの不思議

以前から気になっていたのですが、カレンダーで一番下の行の日曜日、月曜日の1マスに2日分の日付が入っていることがあります。今月なら 23/30、24/31 のように。もちろんそうでないカレンダーも多いし、スペースがないならまあ理解できますが、不思議なのはその下が空いているにもかかわらずこのような表示があることです。5行以内に収めなくてはならないなどの理由とか規格でもあるのでしょうか? 1マスにわざわざ2日を入れても、数字が小さくなって見にくいし、良いことは何もないような気がするのですが。

• mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.3

最初から6行で構成されているカレンダーも存在しますから、 特に規格ということではないでしょうね。 各社個々の規格はあるかもしれませんが。 もらい物のカレンダーでは仕方ありませんが、 お店で購入する場合は、6行のものを買えば気にならなくなると思います。 「下にスペースがある」というのは、 企業が贈呈用にする場合にロゴヤ所在地を印刷するための スペースかもしれませんね。 ロゴなどの大きさやレイアウトは企業の指定によるものですから、 その関係でスペースが出来ているのかもしれないと 思いました。

mide
質問者

お礼

そうですね、気に入らなければ6行のものを選べば済むことですが、何か理由があるのかと思って。 いろいろな推理、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.2

そうしないと、月ごとに行数がことなり、バランスや見栄えが悪くなると思います。 統一感をたもつ意図があるためだと思います。

mide
質問者

お礼

なるほど。いくつかの月が並んでいるときはそうですね。ただ、1枚1月でもそうなっていることがあるので、その場合は他の月のレイアウトまで気にしないのではないかと思いますが…。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

1行減らすことにより、他の行のマスが大きくできるからでしょう。

mide
質問者

お礼

質問にも書いたように、下にスペースがあってもそうなっているものもあるので、マスを大きくする以外の理由があるのではと思うのですが…。