• 締切済み
  • 暇なときにでも

カレンダーの表示方法について

カレンダーには日曜日から始まるものと月曜日から始まるものがありますね。昭和30年代から40年代には月曜日から始まるカレンダーは、無かったように思うのですが、友人は、頑固として、ほとんどが、月曜日カレンダーだったと言い張ります。どうにか、この食い違いを解消したいのですが、何か、情報があれば、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

うーん。うろ覚えなんですが、これと同じ質問を、『週間朝日』で、現在連載されている「なんでかなの研究」か、同じ著者が、その前に連載していた「歩く商品学」で読んだことがあります。著者は、エッセイストの綱島 理友さんです。朝日新聞社から『猫めしのサジかげん』という「歩く商品学」のベストを収めた単行本が出ているのですが、これにカレンダー問題が入っているかどうかは、不明です。内容は大筋、Hiramatuさんのご回答と同じだったと思います。 この連載の著者は、各業界の広報や協会などに問い合わせているので、もし載っている本が発見されれば、内容は確かなものだと思うのですが、私は、相当前に読んだので、それがいつのことだったのかについても自信がないです。ただ、この問題が扱われたのは、間違いない...と思いますが...。探す方法とかは、ないですかね?     

参考URL:
http://pps.asahi-np.co.jp/span/shoko.phtml?256603-5

質問者からの補足

hiramatsuさん、kaori_mさん、supersonicさん 貴重なご意見ありがとうございました。私としては友人が言い張る月曜カレンダーが昔からの表示方法であるということが、私の記憶の中で存在しないので、客観的に突き止めたいのですが、やはり、それは難しいことなのかもしれません。友人が主張するのは、『軍歌で月月火水木金金というフレーズがあり、それが月曜カレンダーに反映している。だから、戦後から昭和30年代・40年代のカレンダーも、すべて月曜カレンダーになっているんだ』ということです。わたしも、機会がある毎に年配の方に、この事について尋ねるのですが、やはり、このフレーズのことが出てきます。しかし、私の記憶の中には日曜カレンダーしかありません。結論として、30~40年代でも、両方が存在していたということになるのでしょうか? せっかく、友人からの献上酒を楽しみにしていたのですが・・・・・