• 締切済み

スケープ・ゴート

現代におけるスケープ・ゴートの例、またはスケープ・ゴートについてあなたの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• owlsjp
回答No.4

間違えた、  例:全ての 子  でした。

• owlsjp
回答No.3

例:全ての親子  意見:なければそのほうが良い

• kigurumi
回答No.2

私がホリエモンの事件を聞いたとき、彼はスケープゴートにされたと感じました。 で、今 ホリエモン スケープゴート でぐぐったところ、やはり他の人もそう感じていたようでした。

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>現代におけるスケープ・ゴートの例 ...... 巷の風景から。 禁煙運動の標的 = smokers = scape goat : 他人の罪を負わされ身代わりとなる者 大気汚染の元凶トップは何?と追求して対策しようにも、自縄自縛になりそうなので、手ごろなスケープ・ゴートにされたのでしょうね。 元凶トップ対策よりもはるかに低コストとはいえ、いまやファッショ(ファッション?)化。 非喫煙者からみても、資源浪費しているのは運動推進者の方としかみえません。 けっこう熱心です。 そのおかげで路上には、何の気兼ねなく、渋滞するほど大気汚染の元凶があふれています。 スケープ・ゴート、万歳!