• ベストアンサー

partition操作

Cドライブのみ...windows vistaがインストールされている...をpartitionを切ってDを作りたいのですが、epmというフリーソフトでは使用中のosが入っているので切れない、とメッセージが出ます。 このような場合でも対処できる分かり易いフリーソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
tfshy
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回答者と同じくEASEUS Partition Managerを推薦します。 これは私の経験談ですが、Linuxのパーティション操作ソフトで有名なGpartedを使ってWindowsOSのパーティションを操作したところシステムファイルが壊れましたが、EASEUS Partition Managerを使ってパーティション操作したところシステムファイルを破損せずに操作できました。 しかしそれでも私は不安なので(OSを壊すことがよくあったので)パーティションを操作する場合は必ずバックアップを取っています。 お勧めバックアップソフト「ParagonBackup」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html このソフトはパーティションをまるまるイメージファイル化してバックアップを取ります。 これも経験談ですが、システムファイルがある部分を移動したりしなければ壊れることは無いと思いますけどね。

• sinnlos
回答No.2

EASEUS Partition Manager http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html >本ソフトを利用すると、ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能。パーティション編集ソフトには、一度 CD-Rにソフトを書き込むなどして、CDから起動して利用するタイプのものもあるが、本ソフトはそのような手間を必要とせず、Windows上から直接利用できるのが特長。 >また、OSがインストールされたパーティションの編集も可能。 フリーソフトでそこまでできるソフトあるかな!?と思って探してみたら、あるもんなんですね…。 ただ実際に使ってみたわけではないので無責任な解答となって申し訳ありません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html
tfshy
質問者

お礼

有難うございます。 このソフトは小耳に挟んだ記憶があります。早速試してみます。 なお変更前のCの内容は別ドライブにback upをとって行います。