• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3.5インチ IDEハードディスクの入手について

お世話になります。 HDDはSATAが主流になってきていますが、IDEのHDDはメーカーでは生産終了等して品薄になっていきている傾向にあるんでしょうか? 実際に生産終了している、値段が上がり出しているなどの情報がありましたら、参考ページなど教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数371
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

とりあえず2.5インチはほぼ全滅状態で、新品入手は在庫のみです。 3.5インチはまだ行けると思いますが、 近いうちに古い規格のメモリー同様なくなっていくと思われます。 (SCSIのようにサーバ用途など付加価値が特にないため。) で、何用のHDDの心配か不明ですが、 3.5インチと言うことでしたら、S-ATAのHDDがつなげる 物があります。 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150bms.htm そちらに切り替えも考えてもよいかと思います。 というか、どちらかというとこういう物の方が早くなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >とりあえず2.5インチはほぼ全滅状態で、新品入手は在庫のみです。 そうなんですか!それは知らなかったです。 教えて頂いたようなアダプタの2.5インチ版があればいいですが、あったとしても付けるとノートPCでは機器内に納められないかもしれませんね。。 2.5インチのほうがやばいですね。 >で、何用のHDDの心配か不明ですが、 >3.5インチと言うことでしたら、S-ATAのHDDがつなげる >物があります。 普通にPC用での使用です。教えて頂いた商品も知ってはいるのですが値段も結構するしなぁ、と考えているところです。300円くらいならいいのですがw

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

Seagate は「特殊用途向け」に 2.5インチの PATA HDD を出しています (EE25.2 シリーズ). まあ, 容量も 40GB と 80GB の 2種類しかないし「極限環境」向けだったりはしますが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15510)

値段はSATAと比べると高いです。 IDEで500GBならSATAの1Tが買えるぐらいです。 またショップの在庫も多くはありませんし現在生産されている再大容量は500GBです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。今後上がることはあっても下がることはないでしょうね。<値段 在庫があるうちに買っといたほうがいいかもしれませんね。容量は500GBもあれば十分です。

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

とりあえず WD はまだがんばるみたい. 古い PC のリプレースなんかを見てるのか, 容量は 500GB までだけど. 他社はよくわからんかったけど, あんまり PATA を続ける気はないかもしれない.

参考URL:
http://www.wdc.com/en/library/ovr/2178-771111.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >とりあえず WD はまだがんばるみたい. PATA HDDの生産をやめるメーカもあれば、やはりこういうメーカーも出てくるんですね。広範囲にPATA製品を提供する唯一のメーカーですと自負してますねw >他社はよくわからんかったけど, あんまり PATA を続ける気はないかもしれない. そうですよね。シーゲートも生産を中止したって記事も読んだことあります。やはり数は減ってきますよね。値段があがらなければいいですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#142909
noname#142909

普通に購入していますが まだまだIDE使用している機器はたくさん有るのでそう簡単にはなくならないと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >普通に購入していますが 私も"今は"普通に購入していますw 今後の話です。今後の。 IDEを使用している機器がたくさんあるから大丈夫という話ですと、全く根拠のない話のように聞こえます。 (どこどこのメーカがIDE接続のHDDの増産を決めたとか、一度やめたけど またはじめたとか、在庫数がうんぬんとか根拠ありますか?) 実際、IDE接続のHDDの生産をやめたメーカーもありますし数は絶対減るでしょう。なくならないにしても数が減る=値段があがる、ということも考えられ るのでは。と思っています。