• ベストアンサー

IDEのHDD価格が高いのはなんで?

HDDの価格を見ていたところ IDEのHDDを買うよりも同じ値段でSATAをかったほうが倍近くの容量をえることが可能です なぜIDEにそこまで価値があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.5

希少価値のせいですね。同様に、DDRメモリーも驚くほど高い!父のデスクトップがDDRなんですが、高すぎて増設出来ない状況です… 古い物は生産されず、世に流通する量が限られます。従って、多少高くてもユーザーは飛びついてくる。だから高くするんです。

bobo21
質問者

お礼

わかりやすかったです ありがとうございます

その他の回答 (5)

• Microstar
回答No.6

No.4の回答者です。 またまた、捕捉します。 産業界にはまだまだIDEを使った工場用パソコンが使われていますので、需要はなくなりません。 (供給は少なくなっていきますが・・・) もしHDDが壊れた場合は、そう簡単にパソコンを置換えできませんので、何とかして高くてもHDDを入手して直すそうです。特に、PC98関係は大変らしいですよ。

• Microstar
回答No.4

他の回答を捕捉します。 量産効果が薄れてきた他に、もう1つあります。 パラレルタイプとシリアルタイプのHDD最大容量を見て分かるように、シリアルの方が1TB、2TBまであるのに、パラレルはせいぜい500GBまでです。 シリアルの方が製造しやすい面があって、安くなってきていると想像できます。

• OKWavex
回答No.3

SATAのHDDは現在の主流仕様で生産量も多いですから、大量生産効果で日々低価格化が進んでいます。 それに対し、IDEのHDDはすでに過去の仕様で生産量も少ないですから過去の価格のままということであり、IDEに特別な価値があるわけではありません(しいて言えば過去機器の仕様互換性としての価値)。

• be_silent
回答No.2

IDEはその昔(5年以上前です)では、現役のインターフェイスで 一般的な物でした。ですが、それ以上に性能が良いS-ATA規格が 出てからは利便性&性能で勝てなく、IDE規格は廃れて行った訳です。 IDEが現役の頃は一番安い方式のHDDだったんですよ。 需要と供給の一番バランスの取れた物(つまり売れ筋)というのは 値段が下がる傾向にあります。 これはPCのパーツだけにあてはまる事ではないですよね。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

IDEのHDDに価値がある訳ではなくて、生産数が少ないので量産効果が出ないだけです。 原価は、IDEでもSATAでも大して変わらないですから・・・