• ベストアンサー

Windows 7 あなたは買いますか?

タイトルどおりの質問です。 すばり、あなたは買いますか? 自分の場合はとりあえずSP1が出るまでは様子見と言ったところです。 一年ほどVistaを使っていたのですが、あまりの使い勝手の悪さにメゲて、XPにダウングレードしたクチですので。 7はVistaに比べれば前評判はいいようですが、7でなければ動かないソフトがあるわけではないし(反対はあるかと思いますが)サポート期間が終了するまでXPを使い続けるというのもアリかなと思っています。 もっともその頃には7の次のOSが出ているでしょうけど。 すぐに買うという方には、7のどういう機能が魅力的なのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.9

仕事用では7への移行を考慮してライセンスでSAつけてますので、 どちらも選択可能にしてあります。 XPの評判ですが、実はXPの出たての頃は Windows2000の性能があまりに良すぎて XPは結構不評だったんです。 (当時のPCのスペックがXPに足りなかった。) 私も随分立ってから重い腰を上げてXPにしたところですが、 VISTAへはその経験あって、早めに乗り換えました。 XPよりも初心者のセキュリティを守る配慮がしてあるのが、 逆効果だったようです。 私の場合、VISTAで動かないソフトというのは遭遇していません。 おそらくゲームぐらいでしょうし、 VISTAの方がOSの必要スペックが高い分、動作が重いのだろうと思います。 私もVISTAに関しては、なれてしまえばそれほどやっかいとは 思いません。 7はやはりVISTAのSP3的な所が大きいだろうし、 (SP2はすでに出ていますので。) なぜか、UltimateはXPよりも早くサポートが終わるので、 7を使うと思います。 (まあライセンスなので、サポートに関してはBusinessか、  Enterpriseを使えば良いのですが、マルチメディア部分が弱い。)

exit0107
質問者

お礼

私の場合はXPが出た時は、98からすぐにXPパソコンに乗り換えました。使っていたPCがかなり力不足になっていせいもありますが。 98→XPの時も操作系はかなり変更されていたと思いますが、その時はあまり戸惑いは感じませんでした。むしろ新しい機能にワクワクさせられたものです。 しかし残念ながらVistaの場合はそのワクワク感が感じられず、ただただわずらわしさだけが日々増していきました。どうしてなんでしょうかねぇ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#88690
noname#88690
回答No.2

XPにダウングレードしたクチなら7にアップしない方がいいね。 インターフェイスはVISTAと同じだから馴染めないだろ~ね。

exit0107
質問者

お礼

インターフェイス等はあまり気にしていなかったのですが。 VistaではXPで使っていたソフトがほとんど使えなかったのが困りものだったんですよね。 その上、どういうわけかVista対応となっていたはずのPCゲームまでXPの方がサクサク動く始末でして(笑) やっぱりしばらくは様子見と言ったところですね。 回答ありがとうございました。

• yosi_yosi
回答No.1

現在Vistaを使っています。 巷ではXPがもてはやされていますが、すでに枯れ過ぎた感があります。 XPも使っていますが、個人的にはVistaが好きです。 Vistaの購入時にはSP1まで待ちました。これはXP→Vistaでは変更箇所があまりにも多く、不安点が大きかったからです。 7は買います。というより、事前予約キャンペーンでProfessionalをすでに予約しています。 基本的に7はVistaのSP2だと思っていますので、待つようなことはしなくても大丈夫だと感じています。Vista→7に関してはメリットこそあれデメリットに関しては少ないと思っています。

exit0107
質問者

お礼

なるほど。7=Vista SP2と言う位置づけですね。 Vistaの好きな方なら、7購入に前向きになれるのかもしれませんね。 私の場合は、どうもVistaとは相性が悪くて……(^^ゞ それが7の購入を迷っている一因になっているようです。 回答ありがとうございました。