• ベストアンサー

アサガオ 紅千鳥&サンスマイルの育て方

家に白いプラスチック鉢15cmくらいと11cmくらいのものがたくさんあります。100均のやつ。。 紅千鳥とサンスマイルをいずれかの鉢で育てたいのですが、、一つの鉢に何株が適当でしょうか?1株で見栄えよく咲いてくれますか? いつも一つの鉢に何粒が適当なのか分からず困ってます^^; 詳しい方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

紅千鳥 枝垂れ 極小輪咲き という事なので 出来れば釣り鉢に植えたいですね 台や棚に置くなら良いですが 15センチの鉢なら1~2本 枝数が多いほうがいいと思われるので 滴心を1~2回 早い時期に行なう サンスマイル 矮性 つるが伸びにくく 小さくて咲くアサガオ 15センチの鉢で1本かな 苗作り 一晩水に浸け 吸水したものを繋がりポットなどに一粒づつ蒔く 鉢なら 3~4センチ間隔 本葉が見えだした頃に 移植&根きり http://www.takii.co.jp/flower/howto/lecture/p21.html 根きりは 根張りをよくするために行なうもので 切るのにはできれば良く切れるカミソリの刃などで組織を潰さないように行なうこと 鉢サイズは いきなり大きくすると 根の張りが余り良くないので できれば 2段階くらいを経て大きくしたほうがいいのだが・・・・ 11センチのに1度植えて1ヶ月後くらいに15センチのに植え替え 手間はかかるが 育ちはいいはず

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

大きな70センチ位のプランターに種まきして、赤ちゃん苗をその鉢に移植すれば貴方の思うようにバランスが取れますよ。

• upple
回答No.1

苗なら1株。 種まきなら3粒で発芽後、3葉頃に間引き。