• ベストアンサー

FIPSはWin2000で使用可能?

punchan_jpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

FIPSは、少なくとも2.0の時点ではFAT32までのファイルシステムに しか対応してなかったと思います。だから、Windows2000 でも FAT32 でインストールされていれば、分割できるとは思いますが。 NTFS の場合はパーティションマジックなどを購入するしかないん ではないでしょうか。

toyoki
質問者

お礼

FAT32だったので、できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FIPSの分割について

    こんにちは HDDの分割でFIPS(2.0)を使用したいのですが FIPSの上限は8GBなのですか?

  • fipsでのトラブル

    40GのHD windowsMEで使用中です。10G程REDHATLINUXで使用したいため、今までのwindowsのデータそのままでパーテーション分割したいと思っているものです。fipsで分割しようと思ったのですが、最後の方でセクターのnummberがmatchしないコメントがでてBYE!になってしまいます。もちろんscandisk デフラグ終了済み後行いました。移動できないファイルがどうもありそうなのですがわかりません。どういう場合にこのようなことが起こるのか?お教え願えればと思います。

  • fipsでHDD分割ができません。

    新しいHDDを購入してきて、フォーマットも済み、OS(Win98SE)のインストールも 無事完了しました。 その後、fipsでHDD分割を試みたのですが、エラーらしきものがでて分割できません。 -------------------- Checking FAT ... Error: FAT copies differ: FAT 1 -> F8h, FAT 2->27h in sector 0.byte 0 The two copies of the FAT differ - use 'chkdsk /f'to correct this -------------------- そのあと何度かもう一度最初からHDDをフォーマットしてと試しているのですが… 行き詰まってしまいました。 よろしくお願いします。 OS:Win98SE

  • FIPS後のFDISKの方法

    FIPSを使って、パーティションを変更したいと思います。 いろいろ確認して作業の手順は理解できました。 ただ、その後FDISKを使って領域を削除し、設定しなおさないといけない という記述をみました。 http://www1.kcn.ne.jp/~eucaly/vaio2.html この作業は必要でしょうか。必要なら手順などを教えてください。 よろしくお願いします。 例 WindowsMe(C 20GB D 5GB) Cから5GB程度をデータ用のスペースに使用する場合

  • Win-XPとLINUXの同居?

    vaioのPCV-RZ50ですが 今windowsXPが入っています。 Red Hat(LINUX)も同居させたいと思いますが パーティションの分割の仕方がわかりません。 FIPSを使ってもできませんでした。 XPだからでしょうか?

  • FIPSでパーティションが切れないのですが

    WinMEにLinux(Vine 2.1.5)を入れてデュアルブートさせようとしています 現在は20GBのHDD一個に 基本ドライブに2GB(FAT32) 拡張ドライブに論理ドライブが18GB(FAT32)です 論理ドライブが余りまくってるので、 ここに論理ドライブをもう二個(4GB+128MB)切ってやろうと思い FIPSを使ったら、論理ドライブには対応してないとの事 一通り、ソフト(フリー)やHowTo探したんですが見つからず、 なにか、良いソフトや良い方法あったら教えてください パーティション管理ソフト買うのはヤなんで HDDもう一個買うかー、とあきらめモードです あと、真面目な感じのFAQ,HowToでは 基本ドライブにしかOSは置けないとなってるんですが 掲示板とか行くと論理ドライブにのっけてる話を見かけたんですが 論理ドライブにOS置くことってできるんですか? できないのならば、やっぱり私の場合はHDD買ったほうが早そうなもんで

  • Win95とWin2000をLANで繋ぎたい

    あまり知識がないので教えていただきたく思っています。 宜しくお願いします。 今、電話回線を使用して銀行の端末にアクセスし、振込み業務を行っています。 現在Windows95を使っているのですが、今回Windows2000バージョンへ 移行することになりHDも新しいものを揃えました。 そこで困っているのが、新しいソフトに完全に移行するまで 2台のHDをしばらく併用するのですが、 プリンタ、モニタ、キーボード、マウス、モデム等々 全て使うたびに差し換えなければなりません。 Win95という大変古い機種なのですが、2000とLANで繋ぐことは可能でしょうか。

  • Win98→WinXPへのHDの換装について

    現在 OS=WINDOWS98 SE HD=c\3.2GB+(増設)d\40GB というPCを使用してますが、 今般 OS=WINDOWS XP の新PCを購入し、現在使用中のPCの増設HD(d\40GB)を新PCに換装したいと考えております。 なお、新PCには増設HDを設置する空きスペースはあり、当該増設HDはハード的にはXPに対応している模様です。 そこで 旧PCからHDを取り外し、新PCに装着するだけでWINDOWS XPから発見することができるのでしょうか? もし、そのまま換装しての使用ができない場合、増設HDの中身を使用する場合はどのようにすればよいでしょうか? 教えてください。

  • Win8.1で使用できるのでしょうか

    パソコンの買い替えにつき、SoudBlaster X-Fi Titanium HDが使用可能かどうかお尋ねします。 win7(32bit)からWin8.1(64bit)のデスクトップの買い替えをしました。Win7では、このサンドカードを使用していました。このカードの使用が可能か否かをインターネットで調べると、win8.1では、使用できるという意見と動作しないという意見に分かれているように思います。 使用されている方にお尋ねしたいのですが、実際のところどうなのでしょうか。 Win8.1用のドライバーソフトは配布されているのでしょうか。ドライバーのアップデートする場合、元のドライバー(Win7用)をインストルーしてからアップデートするのでしょうか。あるいは元のドライバーには関係なく、インターネットから新ドライバーをダウンロードしてインストールすればよいのでしょうか。

  • TURBO Linuxのインストールで困ってます・・・・・

    初歩的な質問ですいません。 タイトルにあるようにlinuxをインストールをしようとしたときに問題がおきてしまいました。本を買って(CD付)、やっていて、パーティションを分割する必要をしりfipsというCDについていたソフトで試みましたが、その本はWindous Xpには対応していませんでした。 いろいろサイトを見てまわっている時に、fipsはWindous Xpでは使えないという記述を発見し途方にくれています。 お分かりだと思いますが、Windous Xpを使っています。 Windous Xpでパーティションを分割する何かよい方法を教えてもらえないでしょうか?