FIPSでパーティションが切れない?デュアルブートの方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WinMEにLinux(Vine 2.1.5)をデュアルブートさせようとしていますが、FIPSを使って論理ドライブを追加することができません。
  • 論理ドライブに対応していないため、他の方法やソフトを探していますが、見つかりません。
  • 論理ドライブにOSを置くことはできるのか、それともHDDを追加するほうが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FIPSでパーティションが切れないのですが

WinMEにLinux(Vine 2.1.5)を入れてデュアルブートさせようとしています 現在は20GBのHDD一個に 基本ドライブに2GB(FAT32) 拡張ドライブに論理ドライブが18GB(FAT32)です 論理ドライブが余りまくってるので、 ここに論理ドライブをもう二個(4GB+128MB)切ってやろうと思い FIPSを使ったら、論理ドライブには対応してないとの事 一通り、ソフト(フリー)やHowTo探したんですが見つからず、 なにか、良いソフトや良い方法あったら教えてください パーティション管理ソフト買うのはヤなんで HDDもう一個買うかー、とあきらめモードです あと、真面目な感じのFAQ,HowToでは 基本ドライブにしかOSは置けないとなってるんですが 掲示板とか行くと論理ドライブにのっけてる話を見かけたんですが 論理ドライブにOS置くことってできるんですか? できないのならば、やっぱり私の場合はHDD買ったほうが早そうなもんで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは使う物が間違ってます。Fips じゃなくて、Fdisk で、拡張領域を削除して、作り直します。論理ドライブだけを削除してもダメです。 拡張領域削除後、新しく拡張領域を設定するときに、未使用領域を残しておけば、Linux をインストールするときにその領域が指定できます。 もちろん拡張領域にあるデータはどこかに一時避難させる必要があります。 拡張領域にプログラムが入っていなければ、単純にフロッピーとか、MO、PDなどにコピーすれば新しく作り直した拡張領域で該当するドライブにまたコピーすればいいです。(プログラムが入っていてもドライブ名が同じなら問題ない事が多いです) この Fdisk は、Win の起動ディスクで行ってください。 それから、Linux はどこの物理ドライブにも置けますけど、Win の論理ドライブ内における Linux は、MysterLinux Mandrake など数種類しかなく非常に限られています。

gigabyte
質問者

お礼

ありがとうございました 無事にインストール出来ました しかし、まさかLINUX入れてWINの勉強にもなるとは思いませんでした LINUXがわからないのは当然としても WINさえも使えてないのを実感しました とりあえずは、LINUXの勉強に精を出したいと思います