• ベストアンサー

工学系分野にとっての、研究とは?

g-spaceの回答

• g-space
回答No.7

ネオンやアルゴンなどのスペクトルを見て、   『なぜ(why)?』と思うのが理学系   『何かに使えないだろうか(強いて言えばhow)?』と思うのが工学系  高吸水性高分子に出会って、   『なぜ(why)?』と思うのが理学系   『何かに使えないだろうか(強いて言えばhow)?』と思うのが工学系 でしょうね。ただし、howを突き詰めるためにはwhyも突き詰めておかないとものになりません。その意味では、whyが理学系、工学系の共通項としてあるでしょう。

monochrof0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『how』を突き詰めるには『why』が必要と言うことという解釈で良いでしょうか 見解が増えました