• ベストアンサー

OSが立ち上がったとたん再起動してしまう

普通にパソコンを立ち上げて、XPの「ようこそ」画面が表示されたのち、起動音が鳴るのですが、その起動音が途中で途切れて、その後背景のみが表示され、5~6秒で電源が落ち、再びOSが起動の繰り返しで困っています。 5回に一度くらいは正常に起動するのですが、何が原因なのかわかりません。 セーフモードで起動すると普通に立ち上がることや、OSを入れ直した直後(色々なアプリケーションを入れる前)には問題ないことからみてハードの問題ではないことは確かなのですが… Yahoo!メッセンジャー9.0で似たような症状が出る不具合があるようなので、7.0にダウングレードしたのですが直りませんでした。 どのアプリケーションが原因かを確かめる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

STOP: c000021a unknown Hard Errorということですが、 未知のハードエラー。なんとなくハードに異常が見られるようなメッセージですね。 まずは、最小の構成でお試しになる。それでも出るようならソフト的な要因になります。 セーフモードというものを考え合わせれば自ずと答えは出てくるのですが。 セーフモードでは読み込まれないデバイスに問題がある。ドライバも含みます。 ただ、5回に1回くらいは起ち上がるということですから、ソフト面で考えたほうがよさそうです。 起動直後ということですから、常駐ソフトを疑ってみてください。 いろんな面から解説されたページが見つかります。 セーフモードで実行するなら  msconfig  からはずすことになると思いますが、 XP 常駐ソフト停止で検索されじゅうぶん理解されたうえで実行してください。 解説にも書いてあるとは思いますが、とめてはいけないものもあります。 まぁ、一般的な回答としては、セキュリティソフトをアンインストールして再インストールこれでだめなら、次の作業に入るということでしょうか。つまり、常駐ソフト停止ですね。ひとつずつとめて検証していく現象が起こらなくなった直前のものが原因と考えていいようです。 急がば回れでリカバリ一発解決という手もあります。 つまり、リカバリして正常に戻ったらそれでよし。ただ、ソフト環境を一気に戻すと再現する可能性があります。必要に応じて戻してください。 で、再現したときに直前に入れたソフトが原因と特定できます。 もし、そうなる直前に入れたものが何なのかというのが思い出せれば正常に削除されると早いかもしれません。 リカバリして同じなら修理か買い替えですかね。

ajageanbo
質問者

お礼

仰るとおり、セキュリティーソフトのウイルスバスターが原因でした。 一応再インストールしてみたのですが、インストールしてみるとまた同じ症状が出てしまったため、とりあえず今は削除した状態で稼働させています。 別のセキュリティソフトを探してみようと思います。有難う御座いました

その他の回答 (2)

• TAPIBOX
回答No.2

コントロールパネルのシステムから詳細設定内、起動と回復の項目で システムエラーで自動的に再起動する、のチェックを外してエラー時に画面に表示されるメッセージを見て下さい。そこに出ている内容がヒントになると思います。 起動時のプログラムが問題の場合、 とりあえずの対処としてSHIFTキーを押したまま起動するという方法もあります。

ajageanbo
質問者

お礼

STOP: c000021a unknown Hard Error unknown Hard Error と出ます。HDDの故障でしょうか?

• hasire750
回答No.1

Windowsロゴ画面で再起動を繰り返し、Windows XPが起動できない場合の対処方法 http://h50222.www5.hp.com/support/FH011AA/solve/73193.html >どのアプリケーションが原因かを確かめる方法はないのでしょうか? 原因なんぞ分かったところでどうすんの?