• ベストアンサー

OSが立ち上がったとたん再起動してしまう

普通にパソコンを立ち上げて、XPの「ようこそ」画面が表示されたのち、起動音が鳴るのですが、その起動音が途中で途切れて、その後背景のみが表示され、5~6秒で電源が落ち、再びOSが起動の繰り返しで困っています。 5回に一度くらいは正常に起動するのですが、何が原因なのかわかりません。 セーフモードで起動すると普通に立ち上がることや、OSを入れ直した直後(色々なアプリケーションを入れる前)には問題ないことからみてハードの問題ではないことは確かなのですが… Yahoo!メッセンジャー9.0で似たような症状が出る不具合があるようなので、7.0にダウングレードしたのですが直りませんでした。 どのアプリケーションが原因かを確かめる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

STOP: c000021a unknown Hard Errorということですが、 未知のハードエラー。なんとなくハードに異常が見られるようなメッセージですね。 まずは、最小の構成でお試しになる。それでも出るようならソフト的な要因になります。 セーフモードというものを考え合わせれば自ずと答えは出てくるのですが。 セーフモードでは読み込まれないデバイスに問題がある。ドライバも含みます。 ただ、5回に1回くらいは起ち上がるということですから、ソフト面で考えたほうがよさそうです。 起動直後ということですから、常駐ソフトを疑ってみてください。 いろんな面から解説されたページが見つかります。 セーフモードで実行するなら  msconfig  からはずすことになると思いますが、 XP 常駐ソフト停止で検索されじゅうぶん理解されたうえで実行してください。 解説にも書いてあるとは思いますが、とめてはいけないものもあります。 まぁ、一般的な回答としては、セキュリティソフトをアンインストールして再インストールこれでだめなら、次の作業に入るということでしょうか。つまり、常駐ソフト停止ですね。ひとつずつとめて検証していく現象が起こらなくなった直前のものが原因と考えていいようです。 急がば回れでリカバリ一発解決という手もあります。 つまり、リカバリして正常に戻ったらそれでよし。ただ、ソフト環境を一気に戻すと再現する可能性があります。必要に応じて戻してください。 で、再現したときに直前に入れたソフトが原因と特定できます。 もし、そうなる直前に入れたものが何なのかというのが思い出せれば正常に削除されると早いかもしれません。 リカバリして同じなら修理か買い替えですかね。

ajageanbo
質問者

お礼

仰るとおり、セキュリティーソフトのウイルスバスターが原因でした。 一応再インストールしてみたのですが、インストールしてみるとまた同じ症状が出てしまったため、とりあえず今は削除した状態で稼働させています。 別のセキュリティソフトを探してみようと思います。有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • TAPIBOX
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

コントロールパネルのシステムから詳細設定内、起動と回復の項目で システムエラーで自動的に再起動する、のチェックを外してエラー時に画面に表示されるメッセージを見て下さい。そこに出ている内容がヒントになると思います。 起動時のプログラムが問題の場合、 とりあえずの対処としてSHIFTキーを押したまま起動するという方法もあります。

ajageanbo
質問者

お礼

STOP: c000021a unknown Hard Error unknown Hard Error と出ます。HDDの故障でしょうか?

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

Windowsロゴ画面で再起動を繰り返し、Windows XPが起動できない場合の対処方法 http://h50222.www5.hp.com/support/FH011AA/solve/73193.html >どのアプリケーションが原因かを確かめる方法はないのでしょうか? 原因なんぞ分かったところでどうすんの?

関連するQ&A

  • OSが起動しない

    PCを立ち上げようとしてもWindowsが立ち上がりません。 電源を入れると黒の背景に白い文字で 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と表示され、その下に、  ・セーフモード  ・セーフモードとネットワーク  ・セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  ・Windowsを通常起動する が表示されるのですが、どれを選択しても画面がフリーズしてしまいます。 思い当たる原因はないのですが、 1)OSに問題があるのでしょうか?それともPC本体の問題でしょうか? 2)OSの問題の場合、Windowsを再インストール(上書き?)しか方法はないのでしょうか? 3)PC本体の問題の場合、メーカーに修理を出すしかないのでしょうか? また、2,3いずれの場合もこれまでのデータの復旧は諦めた方が良いのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 突然電源が切れてしまい起動しなくなりました。

    1時間程格闘しましたが、おなじことのくり返しで、なす術がありません。 Yahooメッセンジャーで見知らぬ人から話しかけられ、お断りしてたのですが、相手が映像を送ろうとしているというメッセージが出て、拒否しようとした瞬間に電源が落ちました。 これが原因だったのかはわかりませんが、他にはいつもとおなじようにブラウザーとメールソフトとMSNのメッセンジャーが起動していました。 突然電源が切れ、電源を入れたのですが、うまくいって起動音が聞けて、メッセンジャーなどが起動したぐらいでまた切れてしまいます。 黒い画面のセーフモードで起動する、通常の起動をするなどの選択が面が主ですが、時々モニターのメッセージのようなものも出ます。 仕事で使ってるパソコンなので早急に起動したいのですがなにかいい方法はあるでしょうか? なにをどうしていいやらわからず、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • OSが起動しない・・・

    FUJITSU FMV T90K パソコンの電源を入れると 「NTDSAPI.dllが見つからなかったため、このアプリケーションは開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決する場合があります。」 というエラーメッセージが表示されます。 OKを押すとそのご画面が真っ暗になり、マウスのカーソルしか映らなくなります。強制終了も効かずなにもできない状態となってしまいます。 F8の通常起動時の状態に戻して起動も、セーフモードで起動を選んでも、同じ状態になってしまいます。 何か手はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • デフォルトのOSのみでの起動は?

    お世話になります。 現在OS10.6.8をMacBookProで使用しています。 諸々のアプリケーションやシステム環境設定パネルのその他に入るようなユーティーティーもいくつかインストールしてあります。 このMacをデフォルトの“10.6.8のみ”として起動させる方法はないですか。 セーフブーストでの起動はこの用件を満たす事はできますか? 現在他のカテゴリーで質問中ですが、インストールしてあるアプリケーションの動きがおかしいのですが、別のアカウントで起動させた場合問題なく何かしらのアプリケーションやユーティーティーが悪さをしているのかと調べたいのですが、過去のOS9の時のように1つずつ切り分けができるのかどうか・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再起動後、OSが起動しません

    自作初心者です。 無事に組み立て、VISTA HomePremiumをインストし始めのうちは何も問題なく稼動していました。この後office2003をインスト。ここまでは何の問題もなかったのですが、alcohol120をインストした後自動的に再起動したときにセーフモードで立ち上げる画面が出てきました。 なんのことか分からなかったのでとりあえずそのままセーフモードで立ち上げようとしたのですがまたさっきと同じ(セーフモードの)画面。何回押しても同じでした。 わけがわからずここで強制終了をしたのが悪かったのか、この後は電源をいれたあと、BIOSまでは動くのですがVISTAが立ち上がらず画面は真っ暗のままになってしまいました。 何か原因がわかるようでしたらお力添えの方お願いします。 OS:vista HomePremium M/B: P5K-E メモリ:DDR2 800 2Gx2 A-DATA CPU:Q6600

  • OSが起動しない

    私の知り合いがVAIOを利用しているのですが、急にOSが起動できなくなりました。 現象としては電源をつけると、黒い画面になり、セーフモードで起動する・通常通り起動する等が表示されるが、どれを選択してもOSが起動せず、再度この画面に戻るようです。 障害の原因がどこにあるかわからず困っております。 私自身現象を確認してないので、曖昧な内容になって大変申し訳ございませんが、ご教授頂ければと思います。 ちなみにOSはWINDOWS XP HOME です。

  • 起動できずOSも無く

    お世話になります。 急にOS(XP)が立ち上がらなくなりました。 BIOS画面ののち、HDDアクセスをしばらく行い、電源が落ちて再度BIOS画面からスタートの繰り返しです(セーフモードも不可)。 BIOSのアップデートをしていること及びCPUを変えていることが原因と思いますが、HDDリカバリ、リカバリディスクを使ったリカバリともにできません(リカバリ対象の製品では有りませんとの表示)。 OSのディスクは購入時にはついてきていません。 こういう時はどうするべきでしょうか。 PCショップに持ち込むのがベストですか。 よろしくご教示ください。

  • os再インストール後起動しません

    お世話になります。 自宅PCのOSの再インストールをおこなった所 OSが立ち上がらなくなってしまいました。 現状としましては OSのCDをドライブにセットし起動 Press any key Boot from CD 画面が表示されたあと、"Enter"キ-を押す。 その後黒い画面のまま一向に進まない。 または、 OSのCDをドライブにセットしないで起動 WINDOSが正常に起動されなかったため・・・ とセーフモード選択画面に移行され ・セーフモード ・セーフモードとコマンドプロンプト ・セーフモードとネットワーク 上記どれを選んでも、画面一番左上に_が点滅で表示され それ以上はすすむ気配がありません。 通常起動を選択すると、ループしてしまいます。 一度セーフモードで起動できたのですが、 その際に、イベントビューアのシステムを確認した所 "Service Control Manager"が表示されており 確認した所、TCP/IP等のドライバーが不足しているとの表示がされておりました。 その後、セーフモードで起動できていません。 環境としましては PC:自作PC os:windows xp pro sp2 となっております。 どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら ご教示いただけますようお願い致します。

  • 起動後、フリーズします

    OSを起動後、Yahoo!メッセンジャーが自動ログインした後、すべての機能がフリーズします。画面が止まったままになる。 キーボード、マウス、『Ctrl+Alt+Delete』を押しても反応なし。 なので強制終了を押す以外方法がありません。 まずは、そうなる前にYahoo!メッセンジャーのログインをキャンセルしています。 そうするとフリーズはしないので、やはり、『Yahoo!メッセンジャー』に問題があるのでしょうか。 ご教示ください。 OS:Windows XP ・ NEC PC-VL570AD ・ NIS 2007 ・

  • Office2007が起動しなくなりました

    現在Office Personal2007及びPowerPoint2007を使用しているのですが、いきなり起動がしなくなってしまいました。 現状の流れとして、 (1)ファイルを開こうとする「問題が発生したため終了いたします」と表示され、再起動の欄がチェックしている状態で次に進むと、 (2)「前回正常に起動しませんでした。セーフモードで・・・~。セーフモードで起動しますか?」と表示されます。「はい」を選択すると (3) (1)の表示と同じになり (4)「セーフモードで起動できませんでした。アプリケーションの自動修復を開始しますか?」と表示されます。 (5)しばらくすると、「セットアップが正常に終了しました」と表示されます。 (6)その後再度ソフトを起動しても同じことの繰り返しになってしまいます。 ソフトの再インストールもしてみたのですが、一向に回復しません。 仕事で使用しているPCの為、Officeが使用できず大変困っております。 何か設定変更等があるようでしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。