• ベストアンサー

予期せぬ再起動は?

PC使用中に急に再起動がかかり、セーフモードで立ち上がります。 特に何もせずにセーフモードから再起動をすると普通に立ち上がります。 初めは2カ月ほど前に、ブラウザを閉じたときにダウンしましたが その後、なんとも無く最近になってグーグルマップを開こうとしたらダウンしました。 それから何度か起動直後にダウンし再起動がかかり、セーフモードに・・・と 発生回数が増えてきたように思いますが、何が原因かよく分かりません。 フロンティアというディスクトップPC セブンを32ビットで利用しています。 ブラウザはIE10 PCは購入後二年程経っています。 ロクに掃除もせず利用しているので、ほこり等も関係あるのでしょうか?

• INIMU
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

ホコリが溜まってCPUが熱を持っているかもです。 夏場、特に暑い日に起こるのであれば、ケースを開けて中を覗いてみましょう。 掃除は掃除機で吸い出してください。 ダストシュータなど使うとホコリが奥にたまってしまいますから。 CPUの限界温度は決まってまして、CPUの型番でググれば出てきます。 その温度になれば、壊れる前にシャットダウンします。 温度が下がれば普通に使えるようになります。

INIMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々に掃除します。考えてみれば購入後一度たりとも中を覗いていませんでした。 以前のXPもダメになり開けて見たらホコリが綿のように溜まっていました。 それがお釈迦になった原因かは分かりませんが・・・

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

何らかの不具合が発生している場合が多いです。こういう場合、パソコンを初期化して再現性を確認し、再現するなら修理を考えます。

INIMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度初期化しようとは思っているのですが データのバックアップがまだ済んでいないので そりから考えます。その間に悪化しなければ 良いのですが・・・