• ベストアンサー

突然電源が切れてしまい起動しなくなりました。

1時間程格闘しましたが、おなじことのくり返しで、なす術がありません。 Yahooメッセンジャーで見知らぬ人から話しかけられ、お断りしてたのですが、相手が映像を送ろうとしているというメッセージが出て、拒否しようとした瞬間に電源が落ちました。 これが原因だったのかはわかりませんが、他にはいつもとおなじようにブラウザーとメールソフトとMSNのメッセンジャーが起動していました。 突然電源が切れ、電源を入れたのですが、うまくいって起動音が聞けて、メッセンジャーなどが起動したぐらいでまた切れてしまいます。 黒い画面のセーフモードで起動する、通常の起動をするなどの選択が面が主ですが、時々モニターのメッセージのようなものも出ます。 仕事で使ってるパソコンなので早急に起動したいのですがなにかいい方法はあるでしょうか? なにをどうしていいやらわからず、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whisky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

データのバックアップのみを考える場合には以下の方法が有効ではないでしょうか? (ハード自体が壊れている場合には適応できませんが。) (1)CDのみで起動できるKNOPPIX(Linux)でPCを立ち上げる (2)windowsで使っていたドライブをKNOPPIXからマウント後、別の記憶媒体にコピー ------------------------ (1)はネットから無料でダウンロードできますのでご自分でCD-ROMに焼けば良いかと思います。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#Download 書籍などにもKNOPPIXのCDを付けて売られていますので、起動方法なども説明付きで入手できます。 (2)についてはコンソール画面に慣れていないと少し戸惑います。 おそらくWindows XP(NT系/2000)のどれかをご使用されていると思われますので以下のサイトが参考になるかと思います。http://www.a-yu.com/system/nt07.html 仕事で早急に復旧が必要との事ですので、PCに詳しい方に見て貰うのが一番かとは思います。 どうしようも無い時の参考にでもなればいいと思います。頑張って下さい。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファンしか回らなくなった今、もうどうすることもできないようです。 なにかのはずみで起動してくれるのを待ってますが、どうも無理なようで・・・ もう諦めるしかないのでしょうか? 往生際が悪いと主人に怒鳴られながら、しつこく格闘中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10056
noname#10056
回答No.6

ハードウェアとソフトウェアどちらに原因があるのかその説明内容では判断がつきません。 まず、パソコンの構成や型番を書きましょう。 それと、BIOSメニューを開いて通常通りWindowsが起動するぐらいの時間放っておいてみてください。 これで切れないようなら、Windowsの修復インストールをしてみるとよいでしょう。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初に再起動した時にWindowsが正常に起動できませんでした・・・というメッセージが出ていました。 そのメッセージと共にセーフモードで起動などの項目がありました。 今はもうファンしか動かず、どうすることもできません。 ファンしか動かないというのは壊れてしまったのでしょうか? もう私の手には負えないようです・・・ ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

この場をお借りして申し訳ありませんが報告させていただきます。 状況が変わってしまったので再度質問させていただきました。 解答くださった皆様ありがとうございました。 なにかのはずみで動いた場合、アドバイスを参考にさせていただきます。

  • whisky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

データのバックアップのみを考える場合には以下の方法が有効ではないでしょうか? (ハード自体が壊れている場合には適応できませんが。) (1)CDのみで起動できるKNOPPIX(Linux)でPCを立ち上げる (2)windowsで使っていたドライブをKNOPPIXからマウント後、別の記憶媒体にコピー ------------------------ (1)はネットから無料でダウンロードできますのでご自分でCD-ROMに焼けば良いかと思います。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#Download 書籍などにもKNOPPIXのCDを付けて売られていますので、起動方法なども説明付きで入手できます。 (2)についてはコンソール画面に慣れていないと少し戸惑います。 おそらくWindows XP(NT系/2000)のどれかをご使用されていると思われますので以下のサイトが参考になるかと思います。http://www.a-yu.com/system/nt07.html 仕事で早急に復旧が必要との事ですので、PCに詳しい方に見て貰うのが一番かとは思います。 どうしようも無い時の参考にでもなればいいと思います。頑張って下さい。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

ハード面が、濃厚ですが、大事なデータ-だけは、バックアップしたいと思います。 上書き、インストールは、どうでしょうか??。 上手くいくと、データ-の救出が、できます。 回復コンソールが使えれば、もう少しどうにかなるのですが・・・。 メーカー製のパソコンでしょうか??。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この質問をした時点でもすでに何もできない状態でしたが、今朝になってさらにどうすることもできなくなってしまいました。 パソコンはSOTECのものでHPでパーツを選んで作ってもらいました。 使用期間は1年少々で3年の保証があるそうですが、修理に出す前に少しでも起動してくれればたすかるんですが・・・ もうすでにファンしか動いていないということはもうダメなんでしょうか? 起動用のCDRも入れてみましたが、ファンしか回ってない状態でCDRも出てこなくなりました。 このまま修理に出すしかないんでしょうか? ありがとうございました。

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.2

突然電源が落ち起動しないのならソフト面よりハード面の原因のようですね。 修理に出すのが良さそうですね。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修理に出すには郵送しないといけないので時間がかかります。 月曜日にはネットバンクから支払いしなくてはいけなくて、困ってるんです。 やはり修理しかないですかねぇ・・・ 一時的にでも起動してくれて必要なデーターを移動できればいいんですが・・・ 昨日の深夜にLANケーブルを外し何度か起動させたところ起動しました。 エラーチェックをして再起動したらまた起動しなくなり。今朝はもう電源のランプすらつかなくなってます。 電源を入れたらウィーンという音はしてるのですが、どうやらファンだけ回ってる感じです。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 ハード面に異常が起きたことは間違いなさそうですねぇ。メモリ・マザー・電源部・HDDのいずれかなんですが、とりあえず、セーフモードで起動した後、HDDのエラーチェックをしてみてください。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスあありがとうございます。 セーフモードで起動を選択してセーフモードで起動しようとしてるようなのですが、やはり途中で止まってしまったり、再起動したりとどうにもならないんです。 とりあえず起動しないとどうにもならないんでしょうか? 何度か起動をくり返してるうちに、そのうちうまく起動しないかなぁと何度かやってるのですがもうすぐ2時間近くになります。 電源も切れてるのですが、電源ボタンにはランプがついた状態で長押しで電源を切ってもう1度電源ボタンを押して入れてます。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSが起動できません・・・

    少し前まで、レスポンスが遅いなと感じていたのですが、調子が悪いため再起動(シャットダウン)しようとしたところ、エラーとなり、強制終了しました。 その時に、一旦、SERVICE PACKをインストールするようにとのメッセージが出ましたが、時間がとれないため、その時は電源を切ってしまい、その後電源を入れてもWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 状態は、「通常の起動、セーフモード、セーフモード+ネットワーク、セーフモード+プロンプト・・・」 のいずれかを矢印で選択するような指示があるのですが、いずれを行っても、「WINDOWSが起動まであと○秒・・・」という表示があり、カウント後、また同じ事の繰り返しです。 どのように対処したらよいか、お教え下さい。お願いします。

  • 日本語メッセージでも起動しない

    OSはwindows XPです。突然モニタが黒くなりまして、しかたなく電源をおとしました。そして電源をいれました。すると次のメッセージが出ました。 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェア又はソフトウェアの更新が原因が可能性があります。     ~ セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」というメッセージですが、どれを選択しても立ち上がれません。よろしくお願いします。

  • 起動できない

    昨日から電源を入れると黒い画面に白文字で Windowsが正常に起動できませんでした セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコンポーネット 前回正常起動時の設定 Windowsを通常起動する というようなコマンドが出て、どれを選んでも起動できず ずっとこの画面の繰り返しなんですが、これはもう完全な故障でしょうか?

  • 電源をいれても。

    電源を入れてもwindowsXPの画面に行かずに、黒い画面が出てきて、「セーフモード」や「windowsを起動する」などのアイコンが出てくるのですが、どのボタンを押してもこれの繰り返しです。このような症状は、何故、起きるのでしょうか?また、自分でも直せるようなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 起動しません

    電源を入れると青い画面が出てきて英語でメッセージが出てきます。 どうしたらいいですか?セーフモードで起動してもびくともしません。

  • パソコンの起動が出来ない

    FORTISSIONのパソコンで電源を入れてもモニターの画面に何も表示されず起動しません。 セーフモードも出来ません。

  • 電源を入れると再起動を繰り返す

    電源を入れると、hitachiの画面ののち、日本語で「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近の……(略)」というような画面となり、セーフモード・前回正常起動時の構成・windowsを通常起動するなど選べるようになります。しかしセーフモードは起動せず、30秒カウントダウンしたのちに再び起動を開始するを繰り返しています。これを何十回か繰り返すうちにまともに起動することもありました。 「別の質問」を参考にして、OSを再インストールしたのですが、その最中にも電源が落ちてしまいました。 インストール後にしばらくたって再起動をしてみると同じような状況です。 こうした場合、どこの故障が考えられますか。

  • Windows保護エラーで、パソコンが起動しません。

    WindowsMe ソーテック 機種AFiNAPCAPC3100Cのパソコンです。 友人のパソコンなのですが、ヤフオク見てたら、突然画面が真っ暗になりました。 電源を入れると「Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」と言うメッセージが出ます。 この状態でCtrl+Alt+Delでは再起動しません。主電源を押して再びスイッチを入れるとセーフモードで立ち上げるかどうかのメッセージが出ます。 ノーマルモードを選択するとさっきのメッセージが出てきて同じことの繰り返しです。 セーフモードを選択すると、ヘルプとサポート画面になりその上に「Hcupdateが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Hcupdateは終了します。問題解決しない場合は再起動すること・・・」のメッセージが出ます。 「はい」をエンターしたらヘルプとサポート画面にいろんな支持がでてそのつど何らかのエラーメッセージが出ます。 セーフモードのままスタート→再起動をしても最初の「保護エラー」メッセージです。 パソコンのメーカーに電話をして高度リカバリーをすすめられ実行しましたが、同じ結果でした。 リカバリー自体は、終了できています。 とにかく急にこのようなことになり、本人もかなりショックを受けておりますので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • 起動不良

    ノートパソコン富士通(NB9/95L)にて、WIN-XPを起動するとき、 1.セーフモード 2.セーフモード+ネットワーク 3.セーフモード+プロンプト ...... の画面が出て、通常起動を選択すると最初の起動画面(WINDOWS XP起動中...) これが、しばらく出てまた最初の電源を入れたときの画面に戻ります。後はこれの繰り返しです。 どなたか、対処法ご存知の方お願いします。