• ベストアンサー

突然電源が切れてしまい起動しなくなりました。

1時間程格闘しましたが、おなじことのくり返しで、なす術がありません。 Yahooメッセンジャーで見知らぬ人から話しかけられ、お断りしてたのですが、相手が映像を送ろうとしているというメッセージが出て、拒否しようとした瞬間に電源が落ちました。 これが原因だったのかはわかりませんが、他にはいつもとおなじようにブラウザーとメールソフトとMSNのメッセンジャーが起動していました。 突然電源が切れ、電源を入れたのですが、うまくいって起動音が聞けて、メッセンジャーなどが起動したぐらいでまた切れてしまいます。 黒い画面のセーフモードで起動する、通常の起動をするなどの選択が面が主ですが、時々モニターのメッセージのようなものも出ます。 仕事で使ってるパソコンなので早急に起動したいのですがなにかいい方法はあるでしょうか? なにをどうしていいやらわからず、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whisky
回答No.4

データのバックアップのみを考える場合には以下の方法が有効ではないでしょうか? (ハード自体が壊れている場合には適応できませんが。) (1)CDのみで起動できるKNOPPIX(Linux)でPCを立ち上げる (2)windowsで使っていたドライブをKNOPPIXからマウント後、別の記憶媒体にコピー ------------------------ (1)はネットから無料でダウンロードできますのでご自分でCD-ROMに焼けば良いかと思います。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#Download 書籍などにもKNOPPIXのCDを付けて売られていますので、起動方法なども説明付きで入手できます。 (2)についてはコンソール画面に慣れていないと少し戸惑います。 おそらくWindows XP(NT系/2000)のどれかをご使用されていると思われますので以下のサイトが参考になるかと思います。http://www.a-yu.com/system/nt07.html 仕事で早急に復旧が必要との事ですので、PCに詳しい方に見て貰うのが一番かとは思います。 どうしようも無い時の参考にでもなればいいと思います。頑張って下さい。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファンしか回らなくなった今、もうどうすることもできないようです。 なにかのはずみで起動してくれるのを待ってますが、どうも無理なようで・・・ もう諦めるしかないのでしょうか? 往生際が悪いと主人に怒鳴られながら、しつこく格闘中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10056
noname#10056
回答No.6

ハードウェアとソフトウェアどちらに原因があるのかその説明内容では判断がつきません。 まず、パソコンの構成や型番を書きましょう。 それと、BIOSメニューを開いて通常通りWindowsが起動するぐらいの時間放っておいてみてください。 これで切れないようなら、Windowsの修復インストールをしてみるとよいでしょう。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初に再起動した時にWindowsが正常に起動できませんでした・・・というメッセージが出ていました。 そのメッセージと共にセーフモードで起動などの項目がありました。 今はもうファンしか動かず、どうすることもできません。 ファンしか動かないというのは壊れてしまったのでしょうか? もう私の手には負えないようです・・・ ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

この場をお借りして申し訳ありませんが報告させていただきます。 状況が変わってしまったので再度質問させていただきました。 解答くださった皆様ありがとうございました。 なにかのはずみで動いた場合、アドバイスを参考にさせていただきます。

• whisky
回答No.5

データのバックアップのみを考える場合には以下の方法が有効ではないでしょうか? (ハード自体が壊れている場合には適応できませんが。) (1)CDのみで起動できるKNOPPIX(Linux)でPCを立ち上げる (2)windowsで使っていたドライブをKNOPPIXからマウント後、別の記憶媒体にコピー ------------------------ (1)はネットから無料でダウンロードできますのでご自分でCD-ROMに焼けば良いかと思います。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#Download 書籍などにもKNOPPIXのCDを付けて売られていますので、起動方法なども説明付きで入手できます。 (2)についてはコンソール画面に慣れていないと少し戸惑います。 おそらくWindows XP(NT系/2000)のどれかをご使用されていると思われますので以下のサイトが参考になるかと思います。http://www.a-yu.com/system/nt07.html 仕事で早急に復旧が必要との事ですので、PCに詳しい方に見て貰うのが一番かとは思います。 どうしようも無い時の参考にでもなればいいと思います。頑張って下さい。

• syunmaru
回答No.3

ハード面が、濃厚ですが、大事なデータ-だけは、バックアップしたいと思います。 上書き、インストールは、どうでしょうか??。 上手くいくと、データ-の救出が、できます。 回復コンソールが使えれば、もう少しどうにかなるのですが・・・。 メーカー製のパソコンでしょうか??。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この質問をした時点でもすでに何もできない状態でしたが、今朝になってさらにどうすることもできなくなってしまいました。 パソコンはSOTECのものでHPでパーツを選んで作ってもらいました。 使用期間は1年少々で3年の保証があるそうですが、修理に出す前に少しでも起動してくれればたすかるんですが・・・ もうすでにファンしか動いていないということはもうダメなんでしょうか? 起動用のCDRも入れてみましたが、ファンしか回ってない状態でCDRも出てこなくなりました。 このまま修理に出すしかないんでしょうか? ありがとうございました。

• kopin
回答No.2

突然電源が落ち起動しないのならソフト面よりハード面の原因のようですね。 修理に出すのが良さそうですね。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修理に出すには郵送しないといけないので時間がかかります。 月曜日にはネットバンクから支払いしなくてはいけなくて、困ってるんです。 やはり修理しかないですかねぇ・・・ 一時的にでも起動してくれて必要なデーターを移動できればいいんですが・・・ 昨日の深夜にLANケーブルを外し何度か起動させたところ起動しました。 エラーチェックをして再起動したらまた起動しなくなり。今朝はもう電源のランプすらつかなくなってます。 電源を入れたらウィーンという音はしてるのですが、どうやらファンだけ回ってる感じです。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

• kotaechan
回答No.1

ハード面に異常が起きたことは間違いなさそうですねぇ。メモリ・マザー・電源部・HDDのいずれかなんですが、とりあえず、セーフモードで起動した後、HDDのエラーチェックをしてみてください。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスあありがとうございます。 セーフモードで起動を選択してセーフモードで起動しようとしてるようなのですが、やはり途中で止まってしまったり、再起動したりとどうにもならないんです。 とりあえず起動しないとどうにもならないんでしょうか? 何度か起動をくり返してるうちに、そのうちうまく起動しないかなぁと何度かやってるのですがもうすぐ2時間近くになります。 電源も切れてるのですが、電源ボタンにはランプがついた状態で長押しで電源を切ってもう1度電源ボタンを押して入れてます。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。