• ベストアンサー

OSが起動しない・・・

FUJITSU FMV T90K パソコンの電源を入れると 「NTDSAPI.dllが見つからなかったため、このアプリケーションは開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決する場合があります。」 というエラーメッセージが表示されます。 OKを押すとそのご画面が真っ暗になり、マウスのカーソルしか映らなくなります。強制終了も効かずなにもできない状態となってしまいます。 F8の通常起動時の状態に戻して起動も、セーフモードで起動を選んでも、同じ状態になってしまいます。 何か手はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.5

こんにちは。  #4さんのいう、回復コンソールを使って修復する手順を書いてみます。  NTDSAPI.dllはC:\Windows\system32の中に入っているべきものです。これを回復コンソールでインストールCD-ROMからコピーします。  1.回復コンソールでPCにAdministratorでログインします。  2.OSのインストールCD-ROMのi386フォルダの中にNTDSAPI.dllが入っているのですが、リカバリーCD-ROMはフォルダ構造が違うかもしれないので、予め、別のPCでNTDSAPI.dllのあるフォルダを確認しておきます。  3.コマンドラインにフォルダ移動のコマンドを打ち、Enterキーを押す。コマンドは以下の通り。   >cd \windows\system32  4.CD-ROMのファイルを確認する。   >dir d:\i386\NTDSAPI.dll  5.PCのハードディスクにNTDSAPI.dllをコピーする。   >copy d:\i386\NTDSAPI.dll  これで、CD-ROMからNTDSAPI.dllがコピーされるはずなので、再起動してください。 では。

その他の回答 (5)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.6

回復コンソールが起動できれば修復できるかもしれません。 WindowsXP Professional / Home Edition 起動ディスクの作り方、 SPをインストールされているものにあわせてください。 http://mbsupport.dip.jp/sdisk_2.htm FDだと起動に時間がかかるのでCDに焼いておくのもいいかもしれません。 CDブートの回復コンソールディスクを作る http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html 起動ディスクから立ち上げて、[セットアップの開始] の画面でRキーを押して回復コンソールを起動します。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja 回復コンソールが使えるようになったら次のように入力していきます。 CD \WINDOWS\SYSTEM32\DLLCACHE COPY NTDSAPI.dll \WINDOWS\SYSTEM32 EXIT これで再起動してみてください。

回答No.4

Windows XP 回復コンソールを試してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 (クリーンインストールではない)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

リカバリする前に、KNOPPIXあたりを使用してデータをサルベージする事をお勧めします。 「KNOPPIX サルベージ」とかでyahooやgoogleで検索をかけると結構情報が出てきます。 必要なファイルをバックアップしてから、修復や再インストールなどを行えば良いかと思われます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・何か手はないでしょうか? XPインストールCDがあれば修復セットアップという手があります。  ただ使えなくなるソフトも発生する可能性が大です。 まぁ、リカバリや初期化でデータが消失するよりはましかも。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

セーフモードでもだめ。 リカバリーしかないですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう