• ベストアンサー

子供が主人公の小説

以前別の方が子供が主人公の小説というのを質問されているんですが、自分はホラーやミステリーを探しています。 好きなのは乙一さんの「夏と花火と私の死体」道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」などです。 何かおすすめがあれば教えてください。高校生ぐらいまで年齢が上がっても構いません。(このくらいの年齢ならば「GOTH」や「少女ノイズ」が好きです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

レーベルでいうと、最近出始めたミステリーYA!やミステリーランドあたりかと思います。これらのレーベルは、けっこうダークな話も多いです。 「封じられた街」全二巻(沢村鐵・ポプラ社)ホラーが入り混じったミステリなので、これが一番適切かと思いました。 「鬼ヶ辻にあやかしあり」(廣嶋玲子・ポプラポケット文庫)江戸時代の話ですが、こんなにダークな児童向けあり?というぐらいひどい(ほめてます)話です。 「天才探偵Sen」(大崎梢・ポプラポケット文庫)「配達あかずきん」の大崎梢さんの児童向けシリーズです。さわやか気味ですが、天才なのにごともらしい千くんがほほえましいです。 「人くい鬼モーリス」(松尾由美・理論社ミステリーYA!」ひとくい鬼は実在するのか? 「倒立する塔の殺人」(皆川博子・理論社ミステリーYA!)戦中日本の女子校を舞台とした幻想的なミステリ。

suicidesil
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。やはり知らないだけでたくさんあるものですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#225873
noname#225873
回答No.5

こんにちは。 お薦めは 宮部みゆき 『魔術はささやく』 です。 ミステリーというか、サスペンス的な作品ですが。 少年が主人公です。 少年が主人公の小説といったら、一番に人に紹介したくなる一冊です。

suicidesil
質問者

お礼

ありがとうございます。宮部さんは恥ずかしながらまだ読んだことがありませんでした^^; 読んでみたいと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

田中芳樹:「夏の魔術」シリーズ 桜庭一樹」「GOSICK」シリーズ

suicidesil
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトノベルは手を出したことがないんですが読んでみますね。

  • kk-52
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

乙一 『死にぞこないの青』 道尾 秀介 『向日葵の咲かない夏』

suicidesil
質問者

お礼

ありがとうございます。 乙一さんは大好きなのですが「死にぞこないの青」はまだ読んでないので読んでみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

■少年探偵団 榎木洋子「サキトシリーズ」全3巻 コバルト文庫 響野夏菜「東京S黄尾探偵団」全28巻 コバルト文庫 http://cobalt.shueisha.co.jp/meisaku/skibi/index.html 楠木誠一郎「少年少女”探偵団ノート」全8巻 カラフル文庫 太田忠司「新宿少年探偵団」全9巻 講談社文庫 東野圭吾「浪花少年探偵団」全2巻 講談社文庫 ■少年探偵 太田忠司「狩野俊介シリーズ」既刊15巻 徳間文庫 ■ホラー 太田忠司「レンテンローズ」既刊3巻 富士見ミステリー文庫

suicidesil
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれもおもしろそうなので、少しずつ読んでいきます。

関連するQ&A

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?

  • 「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。

    「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。 僕は小説が好きで、よく読むのですが、かなり好みが偏っていて、 中々自分の読みたい作品を見つけられないので、ご存知の方がいれば、 オススメを教えてください。条件は、 ?主人公は一人称(僕) ?主人公は学生 ?現実世界が舞台で、登場人物達が不思議な事件に巻き込まれていく。 ?その事件を自分達の力で解決していく。 以上のような作品です。 これまで読んで特に面白かったのは、 道尾秀介「向日葵の咲かない夏」、米澤穂信「ボトルネック」、乙一「GOTH」、村上春樹「海辺のカフカ」、森絵都「カラフル」、大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン」、重松清「疾走」、佐藤友哉「フリッカー式 <鏡公彦にうってつけの殺人 > 」、舞城王太郎(結構読みました) こんな感じです。 上記の作家はまあまあ読んだので、それ意外の作家と作品名を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 向日葵の咲かない夏の作者である道尾秀介さんの本

    「向日葵の咲かない夏」有名な本です。 さて、この本の作者である道尾秀介さんですが、他にも面白い小説を出しているのでしょうか? この本を読んでから大ファンになってしまったんです。 道尾秀介さんの小説などを知っている方おすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暗い内容の小説教えてください

    こんにちは。 最近、「向日葵の咲かない夏」(道尾秀介)を読んでから 暗くて重い小説にはまっています。 現在は「疾走」(重松清)を熟読中です。 重松清さんの本は心にグサグサ刺さるけれど癖になります。 どん底に突き落とされる系を読みあさりたいですw おすすめの本がありましたら教えてください!

  • 小説を探しています

    ホラー、ミステリなどの狂気系の小説を探しています。 ぞっとするような。 グロテスクとかじゃなく、どこかおかしい、狂った話。 人によって色んな解釈ができるような話。 後味が悪い話。 不気味な話を探しています。 例えば、乙一さんのzooの中の「SO-far」やGOTHの中の「犬 Dog」など。とくに「犬 Dog」のような思い込みを利用したような話が好きです。 他にもおすすめがあったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乙一さんの小説

    私は、乙一さんの「死にぞこないのアオ」と「GOTH」の2つがとても大好きです。 そこで、この二つのどちらかでもいいので似た小説を教えてくれませんか?? あと、主人公はできれば少年がいいです。 それでは、皆さんお願いします。

  • 主人公が犯人の小説

    一般のミステリーでいう犯人や人殺しが主人公である小説を探しています。ただ、どんでんがえしで実は主人公が犯人だった、というものではなくて、冒頭からそれが分かっているもののみに限定させていただきます。 例としては、『青の炎』や『GOTH』などです。よろしくお願いします。

  • オススメの小説・マンガ

    お世話になります。 オススメの小説・マンガを投稿させていただきますので、皆様のオススメを教えてください。 小説 ・乙一 夏と花火と私の死体、GOTH リストカット事件、“The Book”etc. ・貴志祐介 新世界より、クリムゾンの迷宮、青の炎etc. マンガ ・CLAMP XXXHOLiC ・ひぐちアサ おおきく振りかぶって ・山田風太郎・せがわまさき 『バジリスク ~甲賀忍法帖~』 よろしくお願いします。

  • 向日葵の咲かない夏について(ネタバレ

    向日葵の咲かない夏 著:道尾秀介 この本で疑問があるんですが、終盤のほうに主人公ミチオが妹、ミカの指?をくわえる所がありますが、ミカはトカゲなのにどうやってくわえたんでしょうか? ほかにもいろいろと疑問があったんですが、多少は解決しこのことだけ残ってしまいました。 最近小説を読み始めて、理解力がぜんぜんないので、オチがよくわかりませんでした。 主人公は妄想の激しい男の子だったってことですか?

  • GOTHの主人公のような

    乙一先生の「GOTH」に最近ハマリ、この主人公のような人間が、主人公の小説を探しています。 社会的には一般人のようだが、命に対しての尊厳を持っておらず、そしてそれを自覚しているような主人公です。 もし「これなんかどうだろう」と思う人がいましたら、ぜひ教えてくださいお願いします。