• ベストアンサー

乙一 、最近はまりました。

最近、乙一さんの作品を読む機会があり、巧い作家さんだなぁ。と思いました。 初めて読んだのは 「暗い所で待ち合わせ」です。 次に 「失われる物語」 「夏と花火と私の死体」 の順に読みました。 どれもとても面白く読ませていただきました。 が、「暗黒童話」は怖くて読めませんでした・・ 途中までは平気だったのですが、人をバラバラにしたりする描写が嫌で。 いわゆるホラー、中でもスプラッタ系が苦手です。 乙一さんはホラー作家として知られてるようです。 一方、「暗い所で待ち合わせ」みたいにホラーでない作品もありますよね? 「夏と花火と私の死体」はホラーっぽい感じですがスプラッタ系がなかったので平気でした。 こんな私ですが、お勧めの作品はありますか? 逆にこれはダメなんじゃない?という作品があれば教えてください。

noname#94801
noname#94801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • age-1020
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

はじめまして。 私は「夏と花火と私の死体」でファンになり、ほぼ全部読んでいますが 『しあわせは子猫のかたち』 「失踪HOLIDAY」(角川スニーカー文庫収録) これはとてもいい話でした。お勧めします。 未読でしたらぜひ。 逆に、 『SEVEN ROOMS』 「ZOO1」(角川文庫収録)は読まないほうがいいかもしれません。 内容を知らず、立ち読みしたのですが、読後ちょっと座り込んでしまいました。 (私もスプラッタ系がダメなので) 角川スニーカー文庫の方に収録されている話は、どれも大丈夫だと思います。

noname#94801
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とても参考になります。 『SEVEN ROOMS』は要注意ですね(笑) でも、読みたいので明るい時間に心の準備して読みます。

その他の回答 (3)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

いわゆる、「白乙一」がお好きなんですね。(^^) 「失われる物語」は、スニーカー文庫の短編作品の抜き取り版のような感じなのですが、収録されなかった作品に、「白乙一」の面白い作品もありますので、他の方がおすすめされた作品などを参考にして読まれるとよいかと思います。 wikiの乙一さんのページには、収録作品まで書かれているので参考にしていただければ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E4%B8%80 あとはNo.2の方がおすすめされている「平面いぬ。」(集英社文庫)、「ZOO」(集英社文庫)のうちの「白乙一」、を読んでしまえば、「白乙一」は全て読めると思います。 「銃とチョコレート」(講談社)は微妙かな……。

noname#94801
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 「白乙一」なんて言い方があるのですね~ wiki見ました。 まさにその通りです。「白乙一」って言い方ぴったりですね。 参考にさせていただいて、次々読んでいきたいです!

noname#86906
noname#86906
回答No.2

乙一さんの作品 私も大ファンです*** 主人から 「コレ 読んでみ? 心に残る・・というより 記憶に残る作品だよ」と言われ、読んだのが[ZOO1]の<SEVEN ROOMS>でした。 zxasqwmoonさんは ホラー系が苦手・・・ということなので、この作品は嫌いかもしれませんが 短編小説なので 他の作品は大丈夫だと思いますよ?(でも 私はコレでハマリました^-^;) [ZOO1]の中で好きなのは <陽だまりの詩>です。これは ホント泣けます! [天帝妖狐]も お勧めです。乙一さんが描く主人公は 寂しく辛い体験をしているものが 多いように思いますが その中にも優しさが溢れていて とても感動できる作品も 多いと思います。 中でも[平面いぬ]の <BLUE>は 本当に感動・号泣です**(T-T) 映画化 されている作品もありますし、是非!全作品を読んでみてくださいね***  

noname#94801
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 映画化されてる作品もあるのですね! 知らなかったです。 乙一さんの作品、どんどん読んでいきたいです。 楽しみです^^

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.1

これは乙一さん限定のご質問でしょうか? 乙一さんでしたら「失踪HOLIDAY」が面白かったです。 それ以外の作家さんでもよろしければ石持浅海さんをお勧めします。 「暗いところで待ち合わせ」のように静かながらもどこか温かい話を書く作家さんだと思います。

noname#94801
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 「失踪HOLIDAY」 ぜひ読んでみます。 石持浅海さん、読んだことないです。 調べてみました。たくさん書かれてますね。 タイトルとは関係なくなってしまいますが・・・もしよろしければお勧めの作品を教えてくださると助かります。

関連するQ&A

  • 乙一サンの本

    乙一さんの本ってどれ位(何冊位)出版されているんでしょうか? それと本のタイトルとか分かる分で良いので教えて下さい。 ex:『夏と花火と私の死体』、『暗黒童話』等々。

  • 乙一さん

    乙一さんが書かれた本を探しています!! 図書館にある本は死にぞこないの青読んだのですが、ほかにもあるかもしれないと思ったので下記の本以外で乙一さんの本があれば教えてください!! お願いします!!! ・きみにしか聞こえない ・さみしさの周波数 ・ZOO ・銃とチョコレート ・夏と花火と私の死体 ・失踪HOLIDAY ・死にぞこないの青 ・暗黒童話 ・暗いところで待ち合わせ くらいです。

  • 子供が主人公の小説

    以前別の方が子供が主人公の小説というのを質問されているんですが、自分はホラーやミステリーを探しています。 好きなのは乙一さんの「夏と花火と私の死体」道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」などです。 何かおすすめがあれば教えてください。高校生ぐらいまで年齢が上がっても構いません。(このくらいの年齢ならば「GOTH」や「少女ノイズ」が好きです) よろしくお願いします。

  • 「夏と花火と私の死体」の元は?

    乙一さんの小説、「夏と花火と私の死体」はジャンプ小説・ノンフィクション大賞をとりましたが、それが元となった事件はなんですか?

  • 乙一さんの作品

    乙一さんの「夏と花火と私の死体」を読んでハマッテしまいました。でも、次に何を読んでいいか迷っています。乙一ワールド初心者の私に次のお勧めをアドバイス下さい。

  • フラヴィア・ビュジョールという作家さんの本

    フラヴィア・ビュジョールという作家さんの本を探しています。 「エリアドルの王国」という本を小学生の頃に読んで今でも一年に一度は読む習慣をつけているほど好きです。 ですがこの作家さんはもう小説は書いていらっしゃらないっぽい…?? ・フラヴィア・ビュジョールの(エリアドルの王国以外で)作品 ・似たようなファンタジー小説 ご存知でしたら教えてください。 補足です→自分は小説を指で数える程度しか読んでいませんがこれまで(最後まで読んであらすじも大体覚えているもの)読んだ本は ・青空の向こう ・暗黒童話 乙一 ・デルトラクエスト ・ハリーポッターシリーズ ・ダレンシャンシリーズ です。

  • 心理描写の描き方が秀でたホラー小説を教えてください

    心理描写の描き方が秀でたホラー小説を教えてください。 ※サイコ・スプラッター系は無し ※内容の時代設定が2000年以降の作品 ※出版も2000年以降で、なるべく有名な作品 以上の要点を踏まえた上で当てはまる作品をたくさん教えてください、お願いします。

  • デッドコースターが好きなのですが。

    タイトル通り、DVDで見たデッドコースターが結構 楽しくて、似たような作品があれば見たいです。 とりあえず、前作のファイナルデスティネーションは見る予定です。 条件ですが・・・ ・スプラッタは苦手。 ・サイコ系も苦手。 ・怪物系が敵なのも苦手。 ・虫が出るのは絶対見たくないです。  ゴーストシップの缶詰のシーンを見て、あの作品の個人的評価が  下がりました、それまでは良いと思っていたのですが。 ・デッドコースターみたいな、死の描写は平気です。 一般的なホラーはほぼ無理だと思います。 残酷なアクション映画が好きなのかも。 条件を満たしてくれる作品があったら教えて下さい。 お願いします。

  • オススメの怖い小説教えてください。

    最近、読書の面白さを知って小説を読み始めました。 怖い話や暗めな話が好きです。 今まで全く小説に興味がなかったので、作家さんも誰が有名で人気が あるのか、全然わかりません。 ネットで怖い小説で調べて読んだ小池真理子さんの「墓地を見下ろす家」が面白かったです。あとは乙一さんの本を色々読んでみて、「暗黒童話」が好きでした。 「殺戮にいたる病」や「粘膜人間」なども読めたので、多少グロいのは大丈夫です。 今は貴志祐介さんの「黒い家」を読んでいます。 私が好きそうなオススメの小説があれば、教えていただきたいです。

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?