• ベストアンサー

向日葵の咲かない夏について(ネタバレ

向日葵の咲かない夏 著:道尾秀介 この本で疑問があるんですが、終盤のほうに主人公ミチオが妹、ミカの指?をくわえる所がありますが、ミカはトカゲなのにどうやってくわえたんでしょうか? ほかにもいろいろと疑問があったんですが、多少は解決しこのことだけ残ってしまいました。 最近小説を読み始めて、理解力がぜんぜんないので、オチがよくわかりませんでした。 主人公は妄想の激しい男の子だったってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

pa1ntaz1aさん、私も同じようなことを感じて質問をしたことがあります。(下を参照ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5142035.html 要はこの小説は一人の妄想少年の物語という解釈の方が一般的なようです。 これで正直私は、がっかりしてしまいました・・・ 私の中ではとてもつまらない小説です。 pa1ntaz1aさんの理解力がないということは全くないと思います。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

お礼の回答がおくれてしまい、すみませんでした。 やっぱりそうゆう解釈の仕方でよかったのですね@@; 好きか嫌いかよ言ったら私は好きの部類に入るかもしれません。 はっきりわかれますね(笑 妄想だったと解釈すればすべて丸く収まりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 向日葵の咲かない夏の作者である道尾秀介さんの本

    「向日葵の咲かない夏」有名な本です。 さて、この本の作者である道尾秀介さんですが、他にも面白い小説を出しているのでしょうか? この本を読んでから大ファンになってしまったんです。 道尾秀介さんの小説などを知っている方おすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 向日葵の咲かない夏(ネタバレあり)

    ”このミステリーがすごい!2009第1位”の帯に惹かれて読んでみました。 すごいんだかすごくないんだか 面白いんだか面白くないんだか ・・・とても微妙でよくわからない小説でした。 本質的な疑問として このストーリーの前提である輪廻は現実のものとして描かれているのですか? つまり結局ミカやトコお婆さんを人として捉えていたミチオは正常で本当にトカゲや、猫やクモがかつての人の魂を宿して言葉を発していたのか? それともミチオ自身が自分の思い込みや妄想で相手をまだ生きていると信じていただけなのか? また、 最後あの状況の火災のあと、火傷を負ったミチオや、再びミカが登場していますが あれは火災から助けられて彼らは生き延びたということが現実なんでしょうか? 何か読んでいてこちらの感覚がおかしいのかと思う小説でしたので他の人の 解釈を聞いてみたく質問しました。感想でも結構です。

  • 「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。

    「向日葵の咲かない夏」、「ボトルネック」みたいな小説を教えてください。 僕は小説が好きで、よく読むのですが、かなり好みが偏っていて、 中々自分の読みたい作品を見つけられないので、ご存知の方がいれば、 オススメを教えてください。条件は、 ?主人公は一人称(僕) ?主人公は学生 ?現実世界が舞台で、登場人物達が不思議な事件に巻き込まれていく。 ?その事件を自分達の力で解決していく。 以上のような作品です。 これまで読んで特に面白かったのは、 道尾秀介「向日葵の咲かない夏」、米澤穂信「ボトルネック」、乙一「GOTH」、村上春樹「海辺のカフカ」、森絵都「カラフル」、大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン」、重松清「疾走」、佐藤友哉「フリッカー式 <鏡公彦にうってつけの殺人 > 」、舞城王太郎(結構読みました) こんな感じです。 上記の作家はまあまあ読んだので、それ意外の作家と作品名を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が主人公の小説

    以前別の方が子供が主人公の小説というのを質問されているんですが、自分はホラーやミステリーを探しています。 好きなのは乙一さんの「夏と花火と私の死体」道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」などです。 何かおすすめがあれば教えてください。高校生ぐらいまで年齢が上がっても構いません。(このくらいの年齢ならば「GOTH」や「少女ノイズ」が好きです) よろしくお願いします。

  • 暗い内容の小説教えてください

    こんにちは。 最近、「向日葵の咲かない夏」(道尾秀介)を読んでから 暗くて重い小説にはまっています。 現在は「疾走」(重松清)を熟読中です。 重松清さんの本は心にグサグサ刺さるけれど癖になります。 どん底に突き落とされる系を読みあさりたいですw おすすめの本がありましたら教えてください!

  • 少年同士が恋する一般小説

    BLとして出ている小説ではなく、図書館でも借りられそうなBL(風味)、または病んでる少年が出てくる小説を探しています。 なるべく日本が舞台の話がいいです。 長野まゆみ、三浦しをん作品が好きです。 他にもスチール/織田みずほ  や、 向日葵の咲かない夏休み/道尾秀介 熊の場所/舞城 王太郎 福音の少年/あさのあつこ ネバーランド/恩田陸 などが読んでおもしろいとおもった作品です。 有名どころの三島由紀夫や森茉莉、高村薫、 柴田 よしき なども読んでみましたが、 もう少し読みやすいもののほうが合っていると思いました。 おすすめがあったらぜひ教えてください。 メジャー物はだいたい読んだので、あまり知られていない本だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • わたしにおすすめの小説ありませんか?

    わたしにおすすめの小説ありませんか?   中1です。本が欲しくて本屋さんにいっても迷いすぎて時間がかかりまくるので、 決めておきたいのでおすすめの小説教えてください。面白かった小説でもいいです。 文庫本だと嬉しいです。大きいと読みづらいので…   今まで読んだことある本 森絵都・カラフル、東野圭吾・名探偵の掟、放課後、どちらかが彼女を殺した(意味不明だった) 湊かなえ・告白、伊坂幸太郎・終末のフール、道尾秀介・シャドウ、向日葵の咲かない夏 太宰治・人間失格(これも意味不明だった)、坂木司・シンデレラティース   基本的にミーハーなので話題になる本を選んで読むしパケ買いしたりします。 読みやすいのがいいなと思います。外国の人が書いた小説は苦手です。 学校生活に関係してる本読んでみたいなと思ってます。 ライトノベルでもいいです。よろしくお願いします!   購入予定:森絵都・アーモンド~、佐藤多佳子・一瞬の風になれ

  • 警察官の役職について

    今,話題の警察小説である今野敏氏著『隠蔽捜査』を読みました。 (以下,上記小説のネタバレになるので,未読の方は注意) その内容はともかく,終盤で事件を終えた主人公が,警察庁の官房総務課長から,所轄の署長に異動します。まあ実質的には左遷なんですが,周囲・本人ともそれほどの感じではありません。 でも,私が理解している範囲では, 「警察庁課長=警視庁部長=県警本部長」というかんじで,「警察庁官房総務課長⇒警視庁所轄課長」なんて左遷どころか明らかな懲罰人事のような気がします。 実態はどうなんでしょう。 お教えいただければ幸いです。

  • 面白い、あるいは少し変わった復讐方法が描かれた作品

    小説の登場人物が、何かの復讐として相手を苦しめようと、変わった復讐手段を取る小説を探しています。 例として一つ。中国に『金瓶梅』という話がありますが、この主人公(物書き)は、自分の妹を強姦して殺した男(スケベ)に、素性を隠しながら官能小説「金瓶梅」を書いて送り、復讐します。なぜそれが復讐になるかというと、その小説の紙には毒が塗ってあり、相手がページをめくる際に指をなめる癖があることを知っているからです。スケベな男は「金瓶梅」の虜になり、先が気になって仕方が無い。その傍ら、男は次第に毒で体調を崩して行き、これが復讐となっている訳です。 このような感じの作品を回答いただければ嬉しいです。 復讐といえば推理小説のおハコだと思うのですが、できれば推理小説以外の作品を教えていただけれると嬉しいです。また、面白いものでしたら漫画でも映画でも構わないです。どうぞよろしくお願いします。

  • ドラクエ6の恋愛話

    カップリング要素が少ないドラクエ6ですが、 ドラクエ6のジュディがランドから主人公に乗り換えたのはいつですか? また、どうして乗り換えたのですか? それについてランドは何かコメントしていますか? その後、ジュディはまた誰かを好きになるのですか?(ランドの前は誰を好きだったか) 現実世界のランドもターニアのことを好きなんですか? 皆さんに質問ですが、ドラクエ6主人公はターニアのことを「大切な妹」としか思っていないのですか? ターニアは主人公のことを兄としてだけではなく、異性として「付き合いたい」「結婚したい」とか思っているのですか? 主人公×ターニアサイト見ていたらごっちゃになってしまいました。 ところで主人公×ターニアとか主人公×ジュディは同人誌しか出ていない(スクエニ・旧エニックスはそういう二次作品は出していない)ですよね? 私の耳に入ったドラクエ6二次作品主人公がらみカップリングは CDシアター・マンガ・ゲームブック=バーバラ 小説=ミレーユ で、この他にあるでしょうか? これらではジュディやターニアは無視されている(カップリングとしてだけでなく出番も少ない?)んでしょうか? これらは作者だけで話やカップリングを作るのではなく堀井氏も関わっているのですか?小説の作者が堀井氏に嫌われて7の小説を書かせてもらえなかったと聞いたことがあるんですが。 CDシアター、マンガの話を考えた人(脚本家)が一緒らしいですが、この2つは共通点とか多いんですか? ゲームブックは誰が作った(脚本・挿絵・ゲームシステムなど)んですか? これは答えたい方だけ答えてくれれば結構なんですが、主人公の嫁に一番ふさわしいのってジュディなんですか?そんなこと言っている人がどこかにいたんですが・・・ 皆様はドラクエ6のカップリングでいいのはどれだと思いますか?(妄想可で。