• ベストアンサー
  • 困ってます

主人公が犯人の小説

一般のミステリーでいう犯人や人殺しが主人公である小説を探しています。ただ、どんでんがえしで実は主人公が犯人だった、というものではなくて、冒頭からそれが分かっているもののみに限定させていただきます。 例としては、『青の炎』や『GOTH』などです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近読んだ中では 扉は閉ざされたまま 石持浅海 が、そういったミステリでした。 『倒叙モノ』『倒叙ミステリ』と呼ばれる種類のものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! こういう密室物の犯人視点って珍しいですね

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

すみません、誤記です。 ジェフリー・アーサー『百万ドルを取り戻せ!』(新潮文庫) ↓ ジェフリー・アーチャー でした。 あと、E.D.ホックの「怪盗ニック」のシリーズが怪盗を主人公にしていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、ありがとうございます。怪盗ものもよさそうですね。

  • 回答No.8

いわゆる倒叙ものミステリは、すべてこの形式です(オースチン・フリーマンの『歌う白骨』等)が、ちょっと趣向を変えて コン・ゲーム(詐欺)もの:ジェフリー・アーサー『百万ドルを取り戻せ!』(新潮文庫) ゆかいな誘拐犯の物語:天藤真『大誘拐』(創元推理文庫) この二冊はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詐欺ものは読んでいて痛快そうですね。もう一冊のほうも調べてみると興味がわいてきました。 ありがとうございます!

  • 回答No.7
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)

スコット・スミス 「シンプル・プラン」 扶桑社ミステリー これは1994年の「このミステリーがすごい!ベストテン」の海外部門で1位、 「週刊文春ミステリーベストテン」の海外部門で2位、でした。 私はこういった「何とかベストテン」というのは余り信用しないし、 実際ある年の「このミステリー」「週刊文春」の国内部門で「どちらも1位」だった小説を全く面白いと思えず、 一応最後まで我慢して読みましたが、すぐに古本屋さんに引き取ってもらった事もあります。 この「シンプルプラン」は、最初から犯人がわかっているにも関わらず、 非常に面白い、質の高い作品です。 心理描写に優れていて、息もつかせずという表現がぴったり来る作品で、 600ページほどを2晩で読んでしまいました。 アメリカでは発売当日に全てが売り切れてしまった、というほどの話題作です。 もし、未読でしたら同じミステリー好きとして強くお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確か、映画でなら見たことがありました。 原作もそうとうおもしろいようですね。ありがとうございます!

  • 回答No.6

早川文庫のシェイマス・スミス作の「わが名はレッド」「Mr.クイン」とかは如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外国の作品はあまり知りませんでした。 参考になります。ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)

『ハサミ男』 著:殊脳 将之 なんかホラー映画の分類で出てたりましたんですけれど; 結構グロ系かも……しれないけど、良い作品デスッ! うん。 あ、でも、主人公が犯人って言うのはわかるんだけど、どれが主人公か分からない、というタイプの作品です。 って、これもしかしてネタバレしちゃってますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは最近話題ですね。かなり気になっていました。 ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • bs221b
  • ベストアンサー率31% (6/19)

宮部みゆきの「クロスファイア」 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334733700/qid=1121318209/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5501942-9193033 高村薫の「マークスの山」 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062734915/qid=1121318086/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-5501942-9193033 どちらも超有名な作品ですが、未読ならお薦めです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

題名だけなら知っていましたが、これも犯人の視点があったんですね。 ありがとうございます!

  • 回答No.3

1970年代にNHKでやっていた「刑事コロンボ」ご存知ですか? 風体は冴えないイタリア系アメリカ人の刑事が、ほんのささいな証拠から順々に犯人を追い詰めて行きます。 たとえば、電気が点いていたとか、スニーカーの紐の結び方とか・・・。 これはDVDにもなっていて、映像で見た方が断然面白いんですが(コロンボ役のピーター・フォークがはまり役です)、ノベライズにもなっているので是非読んでみてください。 毎週楽しみに見ていたのを思い出します。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Ddvd-jp%2526field-keywords%3D%25E5%2588%2591%25E4%25BA%258B%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2583%259C%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Fdvd-jp%5F7519865%5F1/249-0495928-3197116 http://www.parkcity.ne.jp/~osm-ymzk/mystery/columbo.htm http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=120000177800000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばこれも犯人の視点がありましたね。 ノベライズがあったとは知りませんでした。情報ありがとうございます!

  • 回答No.2

垣根涼介の「ワイルドソウル」や 東野圭吾の「さまよう刃」とかもそれに当たるのかなとおもいます。 どちらも、強い動機付けがあって、犯行に向かうまでのながれがストーリーになっているタイプ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人公にしっかりとした動機があると感情移入しやすいですね。 ありがとうございました!