• ベストアンサー

時間を忘れるミステリー小説

話に引き込まれてすぐに読み終わってしまう小説を教えてください。 (できればミステリーで…) 好きなのは「マリオネットの罠」「青の炎」「新宿鮫」「千里眼」です。 長々と説明が続く内容や、海外小説、上下巻に分かれている、 場面がイメージしにくい小説は苦手です。 注文が多いですがこんな私にオススメの小説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「婚約者」(新津きよみ 著) 「愛読者」 「女友達」 「テロリストのパラソル」(藤原伊織 著) 「葬送の朝」(斉藤純 著) 「百万ドルの幻聴」 「左手に告げるなかれ」(渡辺容子 著) 等が私のお薦めです。 (但し、斉藤純氏の作品は中古本ショップ以外ではまず入手不可です。)

morumotto
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 いくつも挙げていただいて嬉しいです。 この前ブックオフに「テロリストのパラソル」があったので 今読んでるところです。 まだ読んでる途中ですけれど面白いですね~ つい寝る間を惜しんで読んでしまいます。 他の作品も探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • degimi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

saw(1)お勧めです。 角川ホラー文庫から出ていた筈ですが、内容的にはミステリー、サスペンスと言ったところでしょうか。 自分的には映画よりも小説のが落ち着いて楽しめました。

morumotto
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。sawは映画もまだ見てないです。 設定も面白そうなので見ようかと思ったのですが 痛い、怖いという周りの感想を聞くと勇気がなかなか出なくて…。 小説なら読めそうです!今度探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せつないミステリー、ハラハラなミステリー

    1.せつないミステリー小説でオススメはありますか? 2.大どんでん返しなハラハラするミステリー小説はありますか? 今までに読んだ作品の一部は、 「バトル・ロワイヤル」 「青の炎」 「秘密」 「どちらかが彼を殺した」(?) 「黒い家」 「天使の囀り」 「13番目の人格」(イソラが出てくる作品) 「理由」 などなどです。 1.では、「青の炎」・「秘密」系 2.では、「バトル・ロワイヤル」系が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 感動したミステリー小説

    ミステリー小説だけど感動した!っていうのありますか?(トリックの緻密さとかではなしに)例えば犯人とその家族や友人、恋人との愛情であるとか。。ちなみに貴志祐介の「青の炎」を読んでこれと似たものが読みたい!と思い質問させていただきました。御回答宜しくお願いします。

  • 読み出したら止まらなくなるような小説

    高校3年の女です。 恋愛、ミステリー、ホラーなどどんなジャンルでも構いませんので、読み出したら止まらなくなるような小説がありましたら、教えてください。あまりに分厚くて字がいっぱいなのは苦手なので、できればそんなに長くないのが良いのですが・・・ 今まで私が読んではまったのは、 青の炎、もっと生きたい・・・、野島伸司の本(高校教師、人間失格、聖者の行進)などです。 よろしくお願いします。

  • 入手困難だけど面白いミステリ又は隠れた名作教えてください。

     ミステリ(特に本格)が好きで、古典の有名な作品は大方読みました。そこで、みなさんの隠し球を教えて下さい。できれば感想もお願いします。  例えば、私が今まで読んだものでは、 (1)あまり謎解き重視やトリック・メーカーのイメージはないけれ  ど、実はこういう作品も書いている  ・赤川次郎「マリオネットの罠」  ・笹沢左保「空白の起点」「暗い傾斜」「他殺岬」 (2)現在入手は難しいけど面白かったもの  ・小泉喜美子「弁護側の証人」  ・P・シニアック「ウサギ料理は殺しの味」  ・ヘレン・マクロイ「暗い鏡の中に」  ・中西智明「消失!」    といった感じです。  いろいろと注文の多い質問で申し訳ありませんが、オススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オススメの小説(特にミステリー)を教えてください。

    オススメの小説(特にミステリー)を教えてください。 ミステリーが好きですが、広く読んでいないのでミステリー好きな方、オススメを教えて下さい。 またジャンル違うけど、これもいいよというのも是非教えて下さい。 ・一番最近で、面白かったなと思ったのは湊かなえの「告白」です。 ・大好きなのは京極夏彦でほぼ全作読んでます。内容をきちんと覚えているのに再読するのはこの人だけです。 ・宮部みゆきは半分ほど読みました。ただどれも印象に残っていないので、自分が好きなのかどうなのかわかりません。つまらないとは思わないです。 ・夢枕獏・町田康も好きです。 ・平山夢明の「独白するユニバーサル横メルカトル」も面白かったです。 ・青春もの・恋愛もの・闘病ものはあんまり好きじゃないです。動物ものはどんなに希望的に書かれていても動物が死ぬ話は無理です。 ・純文学だと太宰治と梶井基次郎が好きです。 ・明るい話よりちょっと暗いものが好きな気がします。 ・外国人作家作品はホームズとスティーブンキング作品しか読んだことないです。日本人作家が好きです。 方向性がない、傾向ともいえないような、自分の好みを並べてしまいましたが、要するに ・京極夏彦が好きな人はこれもいいんじゃないかな ・ミステリーならこれは面白かったよ ・ジャンル違うけど、これはオススメだよ ってなものがあったら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします!

  • 主人公が犯人の小説

    一般のミステリーでいう犯人や人殺しが主人公である小説を探しています。ただ、どんでんがえしで実は主人公が犯人だった、というものではなくて、冒頭からそれが分かっているもののみに限定させていただきます。 例としては、『青の炎』や『GOTH』などです。よろしくお願いします。

  • 絶対オススメのミステリ小説!

    なかなか好みにあう小説が見つけられません。そこで皆様のオススメを教えていただきたいと思います。 好きな作家さんと条件を書かしてもらうのでヨロシクお願いします☆ =好きな作家= 1、西尾維新さん(戯言シリーズ) 2、佐藤友哉さん(鏡家シリーズ) 3、清涼院流水さん(JDCシリーズ) =条件= 1、警察、探偵が主人公で殺人事件を解決といった一般的なミステリは苦手(上記の好きな作家からも分かるかと思いますが)。 2、キャラクターに魅力がある。 3、最後に大どんでん返しがある(コレは無くてもまぁ構いません。あった方がいいという位です)。 以上かなり偏った好みだと思いますが、こんな私にオススメの小説教えて下さい!!

  • 映画化・TVドラマ化した小説

    どうも、初めまして!早速ですが、映画化やTVドラマ化された小説を探しています。まだ、探し始めたばかりなので、そんなにたくさんは読んでいないのですが、どういうものがあるのか分からないので質問させていただきました。私は、恋愛小説よりかは、推理小説やミステリー小説、刑事ものやアクションものも好きです。(恋愛小説も読みますが・・・)少々のホラーも好きです。最近読んだものでは、黄泉がえり、青の炎、リングシリーズ、ハリーポッターシリーズ、スターウォーズなんかも読みました。良かったら、皆さんが読んで面白かったり、お勧めの小説があったら教えて下さい!

  • 伝奇?ものの小説探してます

    伝奇?ものっぽいミステリー系の小説を探してます. 伝奇もののジャンルの定義が僕の中で曖昧なのですが,ミステリーやホラーなどのジャンルの中で伝奇ものっぽい小説ってないでしょうか? 何かの事件に巻き込まれた主人公が事件の裏にある人智を超える謎や犯人を追う…とか,事件を起こす犯人そのものが現実的な人間じゃないっていうような設定だったり,「金田一少年の事件簿」にあるような妖怪とか幽霊などを隠れ蓑にして事件を起こすっていうような… その敵と戦う…っていうよりは,ミステリー系なので事件の謎を追いつつ犯人を追い詰める…って感じのものがいいのです.一般的な小説には少ないでしょうか? こういったジャンルはライトノベルの領域でしょうか? オススメがありましたら,お願いします. また,こういった作品自体が少ないのであれば,似たような雰囲気のものでも構いませんので教えてください. 今まで読んでみて,自分のイメージに一番近いと思ったのがエリザベスコストヴァのヒストリアンです. 注文が多すぎてすみません… 知っている作品があれば,どんどんお願いします!

  • 苦しくて切ない小説はありますか?

    読後、苦しくて切なくて やりきれなくなってしまう本を探しています。 1、慟哭 貫井徳朗 2、ツ、イ、ラ、ク 姫野カオル 3、容疑者Xの献身 東野圭吾 4、群青の夜の羽毛布 山本文緒 5、青の炎 貴志祐介 上記のような、ミステリーと恋愛小説がとくに好きです。 良い本が、お勧めの本がありましたらお願いします。