• 締切済み

入手困難だけど面白いミステリ又は隠れた名作教えてください。

 ミステリ(特に本格)が好きで、古典の有名な作品は大方読みました。そこで、みなさんの隠し球を教えて下さい。できれば感想もお願いします。  例えば、私が今まで読んだものでは、 (1)あまり謎解き重視やトリック・メーカーのイメージはないけれ  ど、実はこういう作品も書いている  ・赤川次郎「マリオネットの罠」  ・笹沢左保「空白の起点」「暗い傾斜」「他殺岬」 (2)現在入手は難しいけど面白かったもの  ・小泉喜美子「弁護側の証人」  ・P・シニアック「ウサギ料理は殺しの味」  ・ヘレン・マクロイ「暗い鏡の中に」  ・中西智明「消失!」    といった感じです。  いろいろと注文の多い質問で申し訳ありませんが、オススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#21991
noname#21991

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

以前にもこちらのサイトで推薦図書として書いたことがあるのですが、まさしく「こういう作品も書くんだ?」と思われる一冊です。 ・西村京太郎「天使の傷痕」江戸川乱歩賞受賞作です。 つまりデビュー作なわけで、デビューするために全精力を傾けて書かれた渾身の一作と云えます。もちろん十津川警部は出てきません。 同様に乱歩賞の受賞作は、その作家のデビュー作であることが多く、あまり商業主義に染まっていない傑作が多い傾向にあると思います。もちろん、はずれもありますけど・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E4%B9%B1%E6%AD%A9%E8%B3%9E また、内田康夫さんの場合もデビュー作「死者の木霊」はまったく無名の出版社から発行されていて(その後、売れてからは大手でも販売しています)、私は今でも内田作品の中では一番好きな作品です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%9C%8A%E2%80%95%E9%95%B7%E7%B7%A8%E6%8E%A8%E7%90%86%E5%B0%8F%E8%AA%AC-1980%E5%B9%B4-%E5%86%85%E7%94%B0-%E5%BA%B7%E5%A4%AB/dp/B000J7ZBRQ/sr=1-7/qid=1165813139/ref=sr_1_7/249-2421038-1007538?ie=UTF8&s=books 私は気に入った作家ができると、その人のデビュー作を必ず読むことにしています。やはりデビュー作には、何が何でも作家になってやる、という感じでモチベーションが高いところにありますから、傑作が多いように思います。 最後に、「弁護側の証人」を読まれたのならご存知かも知れませんが、アガサ・クリスティの「検察側の証人」というのがあります。これは戦前(1932年)に短編小説形式の戯曲として書かれたものなので、文字で読むより映像化されたものの方がはるかに面白いような気がします。ビリー・ワイルダー監督の「情婦」(1957年)というタイトルで映画化されてますが、私は確かBBCでドラマ化されたものを、大昔にテレビで観た記憶があります。ラストシーンではまさに「やられた」と思いました。 「情婦」は12月16日にDVD化されて発売になるようです。レンタルでどうぞ! http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111947143.html

noname#21991
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。「死者の木霊」は未読ですので参考にします!内田康夫さんは大々的にデビューしたわけではないのですね。  「天使の傷痕」は最近再読しました。私の好みで言うと、「殺しの双曲線」なんかも面白かったです。  デビュー作って荒削りでぎこちない部分もあるけど気持ちが入っていて独特の雰囲気がありますよね。デビュー作を必ず読むというのはいいですね。  「情婦」は見たことがあります。本当にミステリ映画の傑作です!

noname#21991
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 それぞれオススメを教えて頂いて、そのうち2人を選べませんので今回はポイントはつけません。 それぞれ一冊ずつ図書館で予約しました。(「T型フォード」もありました。)ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

図書館には結構置いてあるので読まれたかもしれませんが、 (1)あまり謎解き重視やトリック・メーカーのイメージはないけれど、実はこういう作品も書いている (2)現在入手は難しいけど面白かったもの に当てはまるものとして、 広瀬正 「T型フォード殺人事件」 を思い浮かべました。 物理トリックはさほどのものではないですが、叙述トリックのひねりにはちょっと驚かされました。

noname#21991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこかで、題名を見たような記憶がありますが、読んではいません! 叙述トリック大好きなので、図書館で探してみます。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

写楽殺人事件 高橋 克彦 (著) おもしろかったです ミステリーではありませんが 隠された十字架:法隆寺論 (新潮文庫)   梅原 猛 著 謎解きがおもしろいです。 この時期の 梅原 猛(哲学者) 氏は歴史上の謎解きに熱心でした。そのほかに 『水底の歌 柿本人麿論』も非常におもしろかったですよ。 入手は容易ですが 「永遠の仔」…長編ですが児童虐待を描いて、涙なしでは読めません。 ミステリーか解りませんがミステリー好きなら絶対おもしろいと感じるのが、半村 良氏の一連の作品 神州纐纈城・妖星伝・石の血脈 等の伝奇ロマン とくに妖星伝は必読の価値あり!! http://www.asahi-net.or.jp/~he1a-ktu/shinsyu.html 参考まで 軽いミステリーなら 小峰元氏 の作品(高校生向き?)軽くておもしろいですよ http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BE%AE%CA%F6%B8%B5/detail.html?from=websearch 以上私のお薦めでした。

noname#21991
質問者

お礼

たくさん教えて頂き、ありがとうございます。 半村良さんは全く読んだことがないのですが、ミステリー好きなら絶対面白いとのことですので読んでみようと思います。 あと、ミステリでなくても、歴史の謎は面白そうですね。読書の幅が広がりそうです。

関連するQ&A

  • 赤川次郎の本で・・・

    赤川次郎の本で、刑事と泥棒シリーズの「今川淳一」、ひまつぶしの殺人の長男の「早川克己」、一日だけの殺しやの「踊り屋」 のようなキャラクターのでてくる作品を教えて下さい。(共通点ないかなあ??裏家業でかっこいい。つながり。?) シリーズものでも長編でも短編でも。。知っていたらどうぞお願いします。。 

  • 隠れ名作@(ミステリー)

    あなたの隠れ名作を教えてください。 今まで有名どころを読んでいたのですが、いろいろな作品に触れたいと思っています。出来れば日本人作家の作品でお願いいたします@

  • なんてったって、入手困難なのは?

    数人で飲んでいてふとたわいもない話題に。 「日本一入手困難なチケットはなにか?」という話になりました。 「やっぱりジャニーズじゃないの?」とか「松任谷由実」、「プロ野球オールスターのバックネット」、「いやいや、会員しか入手できない有名人の無料イベントじゃない?」などなど良い年をして盛り上がりました。 さて、お伺いします。 日本一入手困難なチケット! あなたはなんだと思いますか?分野は問いません。

  • ”雪山の山荘”ミステリでの名作は?

    フォーマットとしてかなり確立されている ”雪山の山荘”ミステリ 雪山の山荘であったり、無人島や陸の孤島など 外部と遮断された環境で、次々に人が殺されて いく。犯人は誰?動機は?  といったものです。 金田一少年(漫画)やかまいたちの夜(ゲーム) などでもおなじみのこの設定ですが、ミステリ 小説の中にもこの設定の名作があると思います。 自分は以下の作品は読んでいてとても 面白かったのですが、この種の作品を 探しています。 そして誰もいなくなった クリスティ 十角館の殺人 綾辻 行人 *両方とも雪山ではなく、孤島ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 入手困難なCDを探してます。

    「KANEKA beat 2000」というタイトルの、ニューカレドニア特有のカネカという音楽ジャンルのCDを探しています。ニューカレドニアで販売されていたCDなのですが、破損させてしまいました。何とかして手に入れたいのですが、入手方法等心当たりのある方、情報をお願いいたします。

  • 入手困難なゲームを教えてください

    今じゃもう手に入らないだろうなーと言うような入手困難なゲームを教えてください。 対応機種もお願いします

  • HMVの入手困難

    HMVで過去に輸入CDが入手不可能でキャンセルされた事があります。 現在、別の輸入CDを注文していますが、 「お取り寄せ - 通常ご注文後8-13日以内に入荷予定」だったのが、 出荷予定日を過ぎても「お取り寄せ中」で、商品ページでは「現在入手困難」 になっています。 いくら遅くても待ちますが、HMVではこのような場合、 入手不可能でキャンセル、遅くても入荷、どちらのケースが多いでしょうか? 半々なのか、ほとんど絶望的で可能性は低いのか、 同じような経験をされた方、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 入手困難なチケットの取り方

    とても入手困難なライブのチケットを購入したいのですが 一般販売でチケットを入手するとき ぴあ・eプラス・ローソン また、PC・電話・携帯ネット どれが取りやすいのでしょうか 因みに店頭販売はしておりません。 先行販売がことごとく落選し 一般販売を覚悟しています。 他にもアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。 難しい質問だとは思いますが、お願いいたします。

  • 入手困難な食材?

    I can't live without meat ^^ But the thing I would probably miss the most in Japan, would be cheese <.< What food would you miss the most that you can't find everywhere? 僕は肉なしじゃ生きてけないよ~。 でも僕が日本で一番見つけにくい食材はたぶんチーズだろうね。 君が見つけにくい食べ物って何? チーズって日本でもよく売ってますがこの場合日本にはたくさの種類が ないから見つけにくいって意味でしょうか。 あと最後の質問文ですが、これは私が(日本で)見つけにくい食べ物 聞かれてるんですよね? もしそうならジビエって回答しようかなと思ったのですが ヨーロッパの食材で日本では手に入らないものって他に何が ありますか?海外に滞在したことがないのでわからなくて・・・。

  • 入手・読むことが困難な本

    たくさんあるとは思いますが、 なるべく単純な絶版以外の理由、 日本のもの限定で教えてください。 もしくは、そのようなものがまとめてある サイト・掲示板のスレッドのようなものを教えてください。 ちょうどこのスレッドのようなものを求めています。 http://www.kajisoku.com/archives/eid1383.html