• 締切済み

FedoraCoreが起動不可

はじめまして。Linux初心者です。 もしご面倒でなければお教えいただきたいと思います。 実はDELLのPCにWinXP、Win2003Server、Fedora2をインストールして利用していたのですが、Windows2003をインストールしなおしたら、Fedora2を起動するメニュー画面が無くなってしまいました。 そのため、現在起動する方法を探しています。 いろいろネット上で調べると様々な情報が出ては来るのですが、そもそも基本が分かっていないため、どのようにことを進めて行けば良いのか分かりません。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

MBRが書き換えられただけでしよう。 Fedora2を再インストールすれば、GRUBブートローダが新しく書き換えてくれます。 これが面倒であれば、MBRを事前に保存しておき、Windowsで書き換えられた後、保存したMBRを書き戻せばよいと思います。 保存するのは、HDD起動のLinuxでもできますが、書き戻すのは、 CD-ROM一枚で起動するLinux(knoppix等)でしかできません。 保存は、 dd if=/dev/hda of=/media/fd0/fedora-mbr.img bs=512 count=1 書き戻すには、 dd of=/dev/hda if=/media/fd0/fedora-mbr.img bs=512 count=1 ただし、/dev/hdaは、/dev/sdaに変える必要があるかもしれません。 それは、fdisk -lにより確認します。

• vaidurya
回答No.2

Windows2003Serverをマルチブートというのが… そもそも聞いたこと無い運用ですね。 複数OSの運用方法というのを、まずよく検討する必要があると思います。 普通は、いずれかをホストOSとした仮想PC技術を使うものだと思います。 実験用Server環境としてであれば、起動用HDDをリムバーブルラックに挿して 使うOSによって、HDDごと交換するほうが、今回のような起動不能を含む トラブル回避の良い選択になると思います。 それはさておき、Windowsのブートローダーは 自社製品以外を考慮しない設計がなされています。 言い換えれば、マルチブート環境の構築において Windowsのインストールは先に行なうのが鉄則で OS異常による再インストールといった作業は 充分な知識が無ければできないと言えます。 言い換えれば、マルチブートなんか 普通の人がやることじゃないってことです。 Linuxでは、現在主流となっているブートローダーは Grubというブートマネージャーです。 ちょっとウェブで調べれば、その再導入手順は紹介されています。 LiveCDで起動して、/bootを指定してgrub-installするだけです。 細かいオプション指定は、環境に合わせて調整する必要がありますが… それを調べて理解して実践するスキルが無ければ 一つのHDD、一つのMBRを用いたマルチブートなんかやるもんじゃないと言えます。

• bakansky
回答No.1

MBR を書き換えてしまったということではないでしょうか。 私の環境とは異なるので具体的に説明できませんが、マルチブート環境でブートローダーは何を用いておられるのでしょうか。 たとえば Grub を使っているのなら、それを再インストールされてはどうかと思います。