-PR-
解決済み

Windows2000が起動しない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59830
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (8/31)

Windows2000が起動しなくなってしまいました。
具体的な症状を言うと、
まず、うちのパソコンはWin98と2000のデュアルブートなので、
OS選択メニュー(BootMagic2と言うソフト)がでてきて、そこでWin2000を選択し、
Enterキーを押して起動させようとすると、次のメッセージが出てきて、
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できま
 せん。<windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe .
上記のファイルをインストールし直してください。」
起動しなくなってしまうんです。
パーティションをPartitionMagic4というソフトで、
何も入っていない2GBの基本パーティションを削除して、
そこに論理パーティションを作っただけで、OSとは直接関係ないところをいじっていただけなのに、こんなふうになってしまいました・・・

じつは、前にOS選択メニューの設定を変えてみたら
同じメッセージが出てきて、いろいろいじくっているうちに直ってしまい(?)
どうやって直したかは覚えてないんです。
でも、そのときにはntoskrnl.exeは入れ替えてないんですが。
そのときは、「直ったので、まあ良いか。」と思っていたのですが・・・
今回はいじくっていても直ってくれないようです。

バックアップも最近取っていないので、再インストールは避けたいんです。
バックアップ取らなきゃな・・・と思っていた矢先のことでした・・・

再インストールしなきゃイケナイ場合は、きっぱり
「再インストールしなさい!」と発言しちゃって良いですので、なるべく早くの解答をお願いします。
手間は少々かかっても直れば良いです。

みなさんご解答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
私もWindows 98と2000のデュアルブートです.
このメッセージはディスク情報を変更したときに表示されます.HDDはどのようになっているのでしょうか?パーティションの構成がわからないとアドバイスができないです.
Cドライブに隠しファイル属性でBoot.iniファイルがありますので,それを編集すると直ります.具体的には[boot loader]のpartition(2)と[operationg systems]のpartition(2)変更します.基本を減らしたので()内の数字-1(この例の場合1を入れます)をいれて再起動してください.だめな場合は+1(この例の場合3を入れます)で試してみてください.それでもうまく行かない場合はまた連絡ください.再インストールということはないですので安心してください.

[boot loader]
timeout=3
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows 98 Second Edition"
お礼コメント
Akinori3

お礼率 25% (8/31)

ご回答ありがとうございます。

この方法で治りました!
どうやってBoot.iniを編集するかちょっと戸惑いましたが。
ディスク情報が変更されるとこのメッセージが出てくるんですね…
頭に入れておきます。

でも、このエラーのおかげ(?)で、修復ディスクの作り方や
修復コンソールの起動方法もわかりました。
いい経験になりました。

回答してくれた皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 17:56:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

再インストールになってしまうやり方なんですが、 ウィン98が立ち上がるのなら、2000のほうのファイルを そのままファイル移動をするのも手です。 大体大事なものの場所はわかると思います。 アウトルックのメールの内容や、アドレスなども 全部とることができます。 ただ、環境はなかなか戻せませんけどね。 覚えてないのもあるでしょうし。 自分はデュアルブートにしてウィン98は予備用としてい ...続きを読む
再インストールになってしまうやり方なんですが、
ウィン98が立ち上がるのなら、2000のほうのファイルを
そのままファイル移動をするのも手です。

大体大事なものの場所はわかると思います。
アウトルックのメールの内容や、アドレスなども
全部とることができます。
ただ、環境はなかなか戻せませんけどね。
覚えてないのもあるでしょうし。

自分はデュアルブートにしてウィン98は予備用としています。
バックアップとるのは結構めんどくさいですからね。
大抵、とらなくなってから、おかしくなるんです。
だから、最初っから、98を非常用にしてしまうんです。
ただ、どこにどのファイルがあるかは最初調べるのに
かなり時間が掛かりましたが。

わかってしまえば再インストールも怖くない!
時間掛かるけど。
お礼コメント
Akinori3

お礼率 25% (8/31)

ご解答ありがとうございます。

そうか・・・そういうときに98を使うことも出来るんですね・・・
じつは98を削除しようと思っていたのですが、
緊急用にとっておきます。
バックアップもこまめに取るようにします・・・
投稿日時 - 2001-04-05 17:32:05


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ